※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマワリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が洋服の着替えやお風呂が嫌で困っています。二人目妊娠中で実家におり、心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

今、2歳3ヶ月になる息子がいます。最近、洋服の着替えが嫌なのとお風呂に入るのが嫌になっていて困っています。
現在、二人目妊娠中で臨月で実家に帰ってますが両親も手を焼いていて、いざ私が出産で実家にいない時が心配です。ちなみに着替える時、「イヤイヤ〜」と言いながら暴れます。
同じような経験をされた方がいましたら、アドバイスを下さい!

コメント

りい

うちの子達もそんな時期がありました。
YouTubeの動画で、お風呂入らないとこうなっちゃうよ!みたいなものを見せたり、絵本を見せたりしてました。それでもダメなら鬼から電話というアプリに頼ってますした!
脅かすとかあまりよくないですが、入らない訳にも行かないので(^^;

• ヒマワリ

ヒマワリ

ありがとうございます😊
    やはりお風呂に入って欲しさにちょっと脅かすというのもありますよね。
    鬼から電話というアプリ試してみます!

• 2月27日
ちゅる(29)

うちの子も全く同じです💦
うちは、イヤイヤーと逃げ回ったり服投げたりしてる間は
何も言わずにほっといてます(笑)
あとは、あ!ママには見える!お洋服着ないと虫さんがお腹に!あ!ほら!そこ!って指さしながら言うと
着替えるー!虫さんバイバーイって言って着替えてくれます😂

実家に里帰りした時も
母がそういう風にしてくれてて
私が入院中は
わりかし賢くしてたみたいです😅

• ヒマワリ

ヒマワリ

ありがとうございます😊
    C.MAMAさんは出産したばかりなんですね!おめでとうございます!
    少しくらい脅かして着替えやお風呂入れさせてみます!

• 2月27日
ユウ

うちもずっと着替えイヤイヤです😣
最近脱ぐのだけは素直になりました😊

入浴前に洗濯物をネットに入れる作業をやってもらっています。まず服を着たまま朝の着替えや保育園の洗い物などを入れる→私が脱いだものを入れる→「なくなったね〜。じゃあ今着てる服を入れようね〜」とやっているうちに自然と脱ごうとするようになりました😮
着る時も同じようにできるお手伝いがないか模索中です😣

• ヒマワリ

ヒマワリ

ありがとうございます😊
    ママと同じ作業をしてもらうのも良いですね!ルーティンになれば助かりますよね!うちもやってみます😃

• 2月28日