※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを一日離れるのは大丈夫でしょうか。結婚式に出席するため、混合育児を考えていますが、距離が遠くて連れて行くのは難しいです。心配ですが、どうしたらいいでしょうか。

生後2ヶ月になる頃に、新幹線で3時間ほどのところで結婚式のお呼ばれがあります。
今は母乳があまり出ておらずミルクを足しています。
保育園に早めに預けたいこともあり、完母まではいかなくとも、とりあえずは混合でやっていけたらなと思っています。
結婚式に出席するとなれば、子どもを親か旦那に預けていくことになると思うのですが、距離が遠いので朝早くから夜まで丸々一日預けることになります。
2ヶ月の子と一日離れるのは大丈夫でしょうか😓
連れて行くにも距離が遠いので難しいかなと思っています。
私の結婚式にも出席してくれた友達なので行きたい気持ちは山々なのですが、息子のことが心配です。。
みなさんならどうされますか?

コメント

私は里帰りを終えて家に帰る時家がぐちゃぐちゃだったので1日預けて掃除して迎えに行きましたよ😊

人見知りが始まる前なら預けやすいと思います!

ママリ

私なら、夫に預けて行きます。
2ヶ月の子と1日離れることについて心配な点は何でしょうか?
母乳やミルクですか?それともご自分の胸の張りや乳腺炎でしょうか?
赤ちゃんの精神的なものでしょうか?
それとも預ける方のお世話する能力のことでしょうか?
心配する内容が具体的に分かればそれについてお答えしますよ。

ちー

私ならそのぐらいの特であれば預けていると思います😄
ミルクをのめているなら尚更です🎵

もうちょっと成長が進むにつれて預け辛くなってくるので😞
もしご心配でしたら1度プレ的な感じで結婚式へ行くまでに預けて見てはいかがでしょう??
そしたら今考えているだけじゃわからなかった問題点などもでてくるかもですし😄
逆に何事のなくいけるかもですし🎵

ほたる

私も正しく同じ状況です!
生後2ヶ月半で、今週末、大切な友人の結婚式に出席します。
九州から関西方面への出席のため、どんなに時間を短縮したとしても、移動と式・披露宴含めると、朝8時から夜10時頃まで旦那に預けることになります。
息子も小さいし、正直とても迷いましたが、旦那が力強く「大丈夫!」と言ってくれたのでお願いすることにしました。
今でも不安な気持ちはありますが、当日までに出来る限りの準備をしています。
具体的には、私はほぼ完母なのですが、1日1回寝る前にミルクのみ飲ませています。息子も今まで拒否することなく、母乳もミルクもしっかり飲んでくれています。また、旦那は1日の内で仕事帰宅後の1時間しか息子と一緒にいれる時間がないのですが、仕事から帰ったら息子をお風呂に入れてもらい、ミルクもあげてもらい(ミルク作り、哺乳瓶洗いもしてもらいます)、そのまま寝かしつけまで毎日お願いしています。そして、ただ、息子のお世話をするのではなく、息子の様子を見ながら旦那なりに試行錯誤してもらっています。(最近は、息子の着ている服と室温から考えて、旦那なりに判断し、夜の寝かしつけの際に布団の枚数などを調節してくれるようになりました。)
寝かしつけについても、最初は息子も泣いていましたが、だんだんと旦那が寝かしつけてもすっと寝てくれるようになりました。
長くなってしまい、回答になってないかもしれませんが💦私の場合は、出来るだけの準備とシミュレーションをして、旦那を信じて預けようと思います😊!

ママリ

今週、会社の用事と結婚式×2があり、計4日朝から晩まで実母に預けました!2ヶ月3週です(^^)
「ママがいないー!」って言うわけでもないので、ミルクとオムツ替えと抱っこが出来る人がいれば全然問題無いですよ(^^)それはそれでちょっと寂しいんですけど…😅笑
万が一の時のために預ける人に母子手帳と保険証渡しておけばバッチリです♡

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
同じような経験をされた方もいらっしゃるようで、少し安心しました。
はじめての育児で2ヶ月の子がどんな生活なのかもよくわからず、、ただ漠然と大丈夫かな?と思っていたのですが、お願いして楽しんできたいと思います。👰
まとめてのお返事になってしまい、すみません😣