※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばさ
子育て・グッズ

3歳の娘が手がかかり、人見知りが激しく潔癖症。自閉症の疑いもあり、悩んでいます。この年齢の子供はこんなものでしょうか?

3歳3カ月の娘がいます。
赤ちゃんの時くら手がかかる子で、実母からはこんな手かかる子初めてやわ…と常々言われています。
こだわりが強く、かなりの人見知り(おじさんが特に無理)で、実家の父に慣れるまで2カ月くらいかかりました。(第二子出産の時里帰りした時)
気に入らない事がらあるとすぐ泣いて怒ります。
かなりの潔癖症だし、こだわりと言えばパジャマのズボンの裾が上がってたらすごく気にして毎回さげます。
公園では、人見知りが激しすぎて友達ができません。
砂場て遊んでて知らない子が声をかけてきたらフリーズです。
もう最近は私が限界ですぐ怒ってしまいます。
昔からちょっと変わってるだけだと思ってましたが、自閉症の疑いがあるかもと悶々としてしまいます。
3歳の女の子はこんなもんなんでしょうか?

コメント

はじめてのママり🔰

義妹が昔そんなかんじだったみたいです!幼稚園に行き始めて治ったみたいです。

四月から入園ですかね?

  • つばさ

    つばさ

    義妹さんがそんな感じだったんですね。
    昨日辺りから公園で知らない子でもちょっと遊べる事がらできました。

    4月から幼稚園です。幼稚園で治ってくれればいいです。

    • 2月27日
はる

こだわりは他にもたくさんある感じですか??
集団生活されてないなら、まだ人見知りあってもおかしくないですし、友達なんてなかなかできないことあります。幼稚園入るときこの子友達できるのか??とかなり心配なりましたよ!
怒るとどーなるとかありますか??

  • つばさ

    つばさ

    他にはこだわりは食後、綺麗なティッシュで口を拭く事ですかね。
    集団生活する事で、お友達できたら凄く嬉しいです。

    怒るともっと泣きます。
    で時間経って切り替えできたら、さっきは怒ってごめんね…と謝ってきます。

    • 2月27日
  • はる

    はる

    ちょっと違う気がしますよね。本当ただ綺麗好きだったり、ママがいつもしてること、してくれてることをしてるだけのような。気がしますよ!

    こだわりも個人差があるのですが、、自閉症は困るほどのこだわりです。
    例えばこの色の服しか着ないとか、この道で行かないとパニックになるとか。いつもと違うこと、こだわってることと違うことがするのがとにかく苦手で、なかなかすんなり理解できないです。。。

    怒って手がつけられないくらいパニックになるんでもないんですよね??
    自閉症の子が後から謝ってくるなんて奇跡なので、違うと思いますよ!!!
    めっちゃ素敵なので優しいお子さんじゃないですか💕
    特にすごい女の子っぽい感じだと思いますよ!
    お母さんは忘れてるんですよ!きっと、、、それか体力なくなってしんどく感じるかです!!
    気にしなくていいと思います!
    集団生活でどーかみてみましょう👍

    • 2月28日
  • つばさ

    つばさ

    ありがとうございます。
    ただ私の頑張りというか、もっと余裕ある育児ができたらなぁと思います。
    はるさんの優しいコメントに癒されました♡

    • 2月28日
  • はる

    はる

    いやいや。そんな1人目にして余裕ある人の方が少ないと思います😅
    頑張ってるからこそ余裕がなくなるんです!!
    そんなママのこといっぱいみてるからしっかりさんなんですよね🤗
    自分でお口ふいたり!潔癖なのもママがちゃんとしてるからだと思いますよ💕💕
    もし公園の場所見知りなど気になるなら、公園ではいっておいで!とか言わずに、いっぱいお家でギューーーってしてあげてみてください😊
    ママがずっと近くにいてるってことわかれば自然と離れる自信になることもあるかもですよー🤗🤗

    • 2月28日
deleted user

むしろ2ヶ月で慣れたなら上出来だと思いました!

上の子は1歳半までダメでした💦
まだ3歳だし集団行動ができなくてもおかしくないと思いますよ!
幼稚園や保育園で学ぶと思います。

私が怒りっぽいとやっぱり真似なのか似て気性があらくなるので出来るだけ冷静になろうと思っています。

  • つばさ

    つばさ

    2カ月で上出来ですか?嬉しいですが実父がかなり可哀想でした笑

    幼稚園での生活で変わってくれる事を願います。

    私のイライラはやはり娘に伝染しますよね…私も出来るだけ笑顔でいれるように頑張ります。

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子は1歳半まで懐かなかったので可哀想でしたが今じゃじぃじ!ばぁば!とベッタリで帰りは離れたくないと泣きます。

    懐かなかった分よりかわいいみたいです(笑)

    • 2月27日
ヤット

もちろん性格もあるとは思いますが、それ以外にもやりにくいなとおもうことはありますか?

うちの上の子は自閉症です。すそはまくしあげるのはたしかに嫌がります。

  • つばさ

    つばさ

    愚図りだすと、気持ちの切り替えに時間がかかります。でも3歳だとそんなものなんですかね…私がもっと余裕をもって接したらいいのかもしれません。
    娘は必ず、食後絶対ティッシュで口を綺麗に拭かないと気持ち悪がります。

    • 2月27日
  • ヤット

    ヤット

    判断は難しいところですが、受診されてもいいかなとは思います。
    総合病院での受診は半年待ちの予約待ちはザラです。その間にあるまた成長されるかもしれません。

    うちの上の子は自閉症なんですが、そんなにこだわりは少ないほうです。知的障害もあるのでそのほか不器用さだったり色々とあるのですが。妹は健常ですが、性格的にこうでなければならないというこだわりは兄より強いです。お友達に興味がないとかうまく関われない、ひとり遊びが好き、ひとりの方が落ち着いて過ごせる、人がたくさん多いところが苦手などは自閉症の要素はあります。
    我が家の自閉症は環境変化にさほど弱くなく対応していますよ。人の多いところや大きい音がするところは苦手ですがある程度自分で

    • 2月28日
  • ヤット

    ヤット

    ごめんなさい。途中送信してしまいました。

    ある程度は自分で気持ちを落ち着けられたら、行動に移すことができています。発語は無いですけどねー

    • 2月28日
  • つばさ

    つばさ

    詳しく教えて頂いてありがとうございます!
    4月から幼稚園なので、それで少し様子見て3歳半検診←私の所は3歳じゃないんですよ。
    で病院の受診決めたいと思います。

    私がもっと余裕ある笑顔ママになれるよう日々頑張ります。

    • 2月28日
こまりえ

ご不安なようなら1度病院にいかれたらいかがでしょうか?
お母さんも悶々とされるでしょうし心配な気持ちは積み重なるし
お母さんにとってもお子さんにとってもマイナスなので
何もなければそれで安心でしょうし
何かあれば 色々な対処法を教えて頂けるでしょうし
お子さんの為にも早く動いてあげた方がベストだと思います。
ちなみにうちは障害はありませんが先生に診て頂いて発達に遅れがあるのでリハビリに通わせています。

  • つばさ

    つばさ

    そうですよね!ありがとうございます。
    3歳検診がもうすぐなので、そこで聞いてみて、もっと不安な事があれば病院に行ってみようと思います。

    早く動く事が大事ですよね。

    子まりえさんの、お子さんリハビリに通われているんですね!
    頑張って下さいね!

    • 2月27日
まりな

私も1度病院で相談してみたらどうかと思います
義姉の子供が自閉症で赤ちゃんの時からなんとなく他の子と違う育てづらいと感じてたって話してました。

  • つばさ

    つばさ

    そうですよね。
    3歳検診で色々聞いてみようと思ってます。それで病院での相談も考えてみます。
    ありがとうございます!

    • 2月27日