※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロ
子育て・グッズ

子供は保育園が楽しいと言っています。朝はママと離れるのが苦手でグズグズすることも。保育園で楽しい原因は何でしょうか。

去年の4月から保育園に行ってます。
なのにまだ朝はママママと離れるのを嫌がります😣
抱っこしてギューしてタッチしてあげればだいたいは遊びに入るんですが、たまにそのままグズグズして先生に抱かれていたりします😔
私は支度したらできるだけ素早くタッチして離れるんですが、ママ抱っことなってしまうことが多いです😢

どうしていつになっても慣れないんだろう…と悩んでおり、子供に聞いてみました。
保育園で遊ぶのと、お家で遊ぶのどっちが好き?
「保育園」
この言葉に心底ホッとしました😢
余談ですが、そっか。保育園楽しいもんね。と言うと
「お家で遊ぶのも楽しいよ」
と言ってくれました😂

保育園は楽しいとすると、何が原因なのでしょうか😢

コメント

あーちゃん

やっぱりまだまだママと離れるのは寂しいんだと思います☺️
私は保育士をしていて2歳児を担任させて頂いたこともあります!
やっぱりまだ2歳児なのでまだまだ甘えたい時期です。
私の担当したクラスにもいつもはすぐ遊びに行っちゃう子もたまに寂しいのか急にママママとなる子もいます。でもお友達が遊んでいる姿を見たり楽しそうなおもちゃを見るとすぐいつも通りのその子に戻り元気に遊んでいます。むしろお迎えに来たママを見てまだ遊んでたいと駄々をこねるこもいたりします。笑笑朝は離れたくないってグズグズしてたのに笑笑
ママママとグズグズしていると心配になるかと思いますが、寂しくなっちゃう気持ちを受け止めてあげながらも見守ってあげたらいいと思います。

• メロ

メロ

確かに帰りはまだ遊ぶってなったりします😢
    今のまま離れる時ギューしてあげてもいいんでしょうか?
    少し保育士さんに迷惑かなって思ったりして💦

• 3月1日
moony mama

息子が、一時期朝のバイバイが笑顔でできなくなった時に、聞いたら…
「保育園は好き。保育園で、ママと遊べたら楽しい」との事でした。
なので、「他のお友達のママが一緒に遊んでないのに、ママだけ一緒に遊んでたら他のお友達が悲しくなっちゃうでしょ?ママとは、お家で遊ぼうね」と言い続けてたら、ニコニコに戻りました😄

• メロ

メロ

やっぱりママいて欲しいんですよね😢
    説明が上手ですね☺️✨

• 3月1日