※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erk
お金・保険

家計簿を初めてつけたら、無駄使いが多いことに気づきました。固定費と流動費を計算すると、158,702円になります。子供3人でマイホームの支払いや保育料に悩んでいます。手取り30万の主人と専業主婦の私で贅沢はできません。

家計簿をせきららに。

今まで一度も家計簿をつけたことがありません(>_<)

無駄使いが多く書き出して見ました

☆固定費☆
学資保険二人分 23080円
妻の保険    7777円
奨学金     12600円
テレビネット  4300円
積み立て    10000万

計52902円

☆流動費☆
食費(米は実家からもらえる)50000万
日用品          10000万
携帯代夫婦二人+iPad1台 4000円
ウォーターサーバー    6800円
ガソリン         15000円
光熱費(水道代含み)    20000円

計105800

固定費+流動費=158702

+主人のお小遣い 2万です。

ウォーターサーバは、フレシャスというメーカーでサーバーも購入したので、割高に(;_;)

子供三人(三人目は妊娠中)に、マイホームは月8.5万。来年から子供達は保育園ですが、5歳3歳は無償化で0。三人目は、無料なので、保育料はなしです。

1番上が小学校に入ると、二人目は無償化でなし。三人目は、二人目料金で月保育料2万に。

主人の手取り30万で、私は専業です。

やばいですかね、、贅沢できません、、





コメント

ゆう

携帯代も安いですし、純粋にすごいなあと思いました(*^^*)
これでも充分生活していけるんじゃないかなと思いましたが、あと数万円余裕あったらお出かけや冠婚葬祭などの急な出費があっても不便感じないのでは、、とも思います^^

  • erk

    erk

    携帯代は、二年前にソフトバンク➡楽天モバイルに変更しました!ソフトバンク時代は夫婦で携帯代が2万でした(^^)

    奨学金12600円…🤔あと、三年で終わります。40万程を今一括で返すか、このまま三年返し続けるか悩みです🤔一括で返すと、12600円はうくので、いいなーと思いますが、マイホームで貯蓄が少ないので無理かなとも(>_<)

    アドバイス嬉しいです♡

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

せきららに晒して下さりありがとうございます✨なかなか他人の家計簿事情って聞けないので参考になります🙇🏻‍♀️笑

お子さん3人となるともう少し貯金できるようになるといいですよね😣
ゆくゆくはえりさんも働かれるのですかね?😊
ひとつ疑問に思ったのは旦那さんの保険は入っておられないのでしょうか?積み立ての分かな?🤔

  • erk

    erk

    いえいえ、せきららに晒すのは恥ずかしいのですが、私自身も周りにはせきららにはできないので、ここで晒してみました♡

    主人の保険は会社から給料引き落としです。ちなみに、車の保険も会社から引き落としです。なので、それを引かれた分の給料を貰っています。なので、貰ったぶんで、やりくりしています(*^-^*)

    • 2月27日
娘ちゃん大好き

車の任意保険やら、旦那様の保険は入れてないんでしょうか?😊

ケータイ代安くて羨ましいです😭。

  • erk

    erk

    主人の保険代 11300
    自動車保険  5860 です。

    これは主人の会社の給料から天引きされるので、引かれた給料を貰っています(*^-^*)

    携帯代は、前はソフトバンクで、夫婦で二万でした!携帯代あほらしいです(>_<)(>_<)

    • 2月27日