※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

離乳食初めて1週間ちょい。便秘で悩んでいる。麦茶や果汁が飲めない。どうすれば飲んでくれるか。

離乳食初めて一週間ちょいです。
先日便秘になり病院で浣腸してもらい、野菜ジュースや麦茶をあげるといいと言われました。

しかし、麦茶もりんご果汁も飲んでくれません😭
哺乳瓶でもスパウトでもダメでした。(最初は小さじであげていましたが、それもダメでした。)
どうすれば飲んでくれますか?

コメント

deleted user

スプーンであげるか白湯にしてみるか、離乳食で水分取るようにしたらどうですか?😄
もう少し慣れて食べられるようになったらヨーグルトもオススメです!
あと母乳なのであればお母さんがオリゴ糖取るのもいいと思います!

  • あい

    あい

    白湯も哺乳瓶から飲んでくれないんですよね😭
    10倍がゆなんですが、お湯を多めであげる感じですか?

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1週間ということで今はお粥だけだと思うんですが5ヶ月でスタート出来る野菜(ポタージュ状にして)スープであげるとかお粥に気持ちお湯増やすとかでも違うと思います! お粥はシャバシャバになりすぎたらお米を磨り潰すととろみでます😄

    • 2月27日
  • あい

    あい

    なるほど!😋
    野菜は茹でて擦りつぶしたらOKなんでしょうか?
    とろみとかまだいらないですよね?

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    野菜は茹でてすりつぶしかこせばいいと思います😄
    とろみはまだしなくていいと思います😄素材でとろみ出るものもあるので✌️だから最初は根菜おすすめです!人参、じゃがいも、かぼちゃとかはポタージュにしやすいです😄葉物は繊維をたたなければいけないし最初は食べにくいと思いますよ😊✨

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    野菜つぶしプラスお湯で冷ませばポタージュになると思います😊

    • 2月27日
  • あい

    あい

    詳しくありがとうございます😊
    とても参考になります!!
    とりあえず人参あたりからあげてみようと思います!🥕

    • 2月27日
ママリ

家もそうだったので無理して飲ませるのをやめました
そしてカイテキオリゴというオリゴ糖を使っていました!

  • あい

    あい

    カイテキオリゴ調べてみました!
    親子で試したいです😋
    離乳食に混ぜてあげる感じですか?

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ

    離乳食に混ぜてました
    5ヶ月頃は本当に少しで十分でした✨

    • 2月27日
  • あい

    あい

    ありがとうございます!!
    麦茶など水分はいつ頃から飲めるようになりましたか?
    そんなに気にしなくても大丈夫でしょうか?😭

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ

    ごめんなさい覚えてないです😭
    けど、自然に飲めるようになってました!

    • 2月27日
  • あい

    あい

    そうなんですね!
    地道に頑張ります💪
    ありがとうございます!

    • 2月27日
ゆでたまご

麦茶うちの子も嫌いでしたー。
なので湯冷まし飲ませてました!!

  • あい

    あい

    もう一度白湯試してみるのもアリですね!

    • 2月27日