※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chika
子育て・グッズ

4ヶ月半の男の子が夜中に何度も起きて泣いています。睡眠不足で疲れが取れず、無気力になっています。寝てくれる方法が知りたいです。母乳を与えています。

4ヶ月半の男の子を育てています。

4か月前あたりから夜中に何度も起きるようになりました。もともと朝まで寝たりはしたことないですが、4、5時間は寝てくれていました。
それが最近は2時間おき、短ければ1時間おきに起きて泣いています。寝言泣きかと思い、2、3分は様子をみますが泣き止まないです。

睡眠退行かなと思うのですが、経験ある方いつまで続きましたか?このままでは睡眠不足で疲れが取れないし無気力になってきて何もする気力も出てきません。
また、こうすれば寝てくれるようになったなど解決方法があれば教えてください。

基本的に母乳でミルクは寝る前だけ与えています。

コメント

ママリ

我が子もおなじく生後3ヶ月半あたりから夜にまとめて寝てくれなくなりました!
それまでは大体3時間ごとに目覚めてたので、私もそれに体が慣れていて夜間授乳もそこまで辛くなかったのに、今は毎度1.2時間で起きてしまいます、、、寝た気がしなくて辛いですよね。

私はもう諦めてお昼寝の時は私も一緒に寝て睡眠時間を確保しています(私の膝の上なら3時間くらい寝てくれるので膝で寝かしつけ、そのまま私もごろんとして寝ています笑)
私がいないと寝ることすらできないのは今だけ〜と愛おしく思うことで少し気持ちが楽になります!
解決策でなくてすみません!

• chika

chika

たしかに今だけですよね😂
    昼間は抱っこ紐じゃないと寝てくれないです😱💦

• 2月28日
まみ

息子は3ヶ月半から始まり、5ヶ月半になる今も続いています💦
ですが最近30〜1時間置きだったのが、3時間寝てくれるようになったので、徐々に終わってきたのかなーと思います。

睡眠退行が始まってから身体がきつくて添い乳をしていたのですが、そのせいで余計に眠りが浅くなってしまったので、やめておけばよかったなと思っています💦

• chika

chika

2か月も💦毎日お疲れ様です!
    ちょっとずつ睡眠時間が長くなっていくものなんですかね🤔

• 2月28日
  • まみ

まみ

ちょっとずつ増えていくものと信じたいですが、昨日は1時間半おきでした😂
    起きたら、え、もう朝?を経験したいです😂

• 2月28日

4カ月入ってから6カ月入る前まで
続きましたかねー、、、

6カ月はいって
運動量増えてから
長く寝てくれてます!

21時に寝て2.3時に1回授乳で起きて
7時に起きます!!

その当時はイライラと睡眠不足で
5カ月終わる頃には
泣いても寝たふりしてました!
2.3時以外に起きた時は
トントンや寝たふりで
押し通したらいつのまにか
起きなくなりました!

たまに寝言なきは
ありますが、、、
トントンしてると寝ていきます!

• chika

chika

わたしもよく寝たフリしてます!
    根気強く続けてみます😭

• 2月28日