※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんママ
子育て・グッズ

離乳食はいつから始めるのがいいですか?生後3ヶ月で悩んでいます。母たちは3ヶ月から始めたと言いますが、情報源によると4.5ヶ月からがいいと書かれています。

離乳食っていつから始めましたか?
今生後3ヶ月なのですが、実母も義母も3ヶ月の頃には離乳食始めてたわよ〜って言ってきます。
ネットや市役所などからもらう冊子などには4.5ヶ月頃から始めましょうと書いてあり、いつから始めればいいのか悩んでいます。
そんなに急いで無理に開始するものでもないんじゃないかな〜なんてのんきに思ったりもしてますが…
皆さんはいつごろから始めましたか?

コメント

ゆち/⛄️💛💙

いまは5ヶ月スタートがほとんどで
遅くても6ヶ月ですよ!!!

さっちゃん

5ヶ月ちょっと前に始めました!
子供が親がご飯食べてるの欲しがったり、見ててもぐもぐしたりヨダレたらしたりしてて😂

rik

5.6ヶ月スタートですよ‼︎

🧸

5ヶ月から始めました!
一般的には5・6ヶ月からだと思います👶

ゆー

昔はそうだったようですが今は5、6ヶ月からですよ!5ヶ月からはじめました😊

りこ

上の子は5ヶ月で始めました!
下の子はのんびりしようと思って6ヶ月になってからです!笑
今はだいたい5・6ヶ月じゃないですか?

びーむ

3ヶ月!?はやいですね💦うちの親は6ヶ月ごろからやったよ!っていってました!自分が5ヶ月ごろから始めたら早いねって言ってましたよ🤗

あんぱん

今は5、6ヶ月からが主流みたいですよ
私は早くあげてみたかったのと、大人が食べてるのをじーっと見て口をモゴモゴさせてたので5ヶ月になった当日にあげました

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

今はほとんど5~6ヶ月スタートがほとんどですね。
うーたんママさんが言う通り、急いで無理して始める必要ないです。
その子のペースもありますので🙌

一般的には5.6ヶ月スタートですよ!
3ヶ月なら早すぎるし4ヶ月でも早いです。

うーたんママ

回答ありがとうございます😭
皆さんのお返事見て安心しました!
3ヶ月ならもうやらないと!と思っていたので…
後1.2ヶ月の間で離乳食の勉強しておきます🤗