※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

沖縄の初節句について相談です。お祝い習慣がないため何もしていないが、可哀想かなと思っています。お義母さんも何もしないと言っています。

沖縄の方に相談です!お子さんの初節句何かお祝いとかしてますか?お宮参りもお食い始めも沖縄ではする習慣無いからと聞いて息子に何もしてあげれてません。今回も初節句の事をお義母さんに聞いたのですが何もしないとの事でした。私が県外出身なのであまり何もしてあげないのも可哀想かなと思いだしてしまいました💦

コメント

ひまわりさんさん

最近は沖縄でもやってる方は居るんじゃないでしょうか?私も主人も沖縄ですが、お食い初めとお宮参りはしましたよ😊
初節句は何をやるか分からないくて、義父に雛人形を買ってもらいましたが飾ってるだけです😰何かやられるんでしょうか?
お祝いは、あやさん達のみでやってもいいんじゃないでしょうか?😊あやさん達のお子様なので💕

• あや

あや

そうなんですね💦私もお宮参りだけでも行ってあげればよかった。
    確かにそうですよね!お義母さんたてなきゃと思ってましたが私達の子ですもんね!主人と相談して何かしらしてあげようかと思います😊
    ありがとうございます!!

• 2月27日
  • ひまわりさんさん

ひまわりさんさん

間違えて下に返信してしまいました。すみません!

• 2月27日
saa*

特に凝った事はしないです☺️
お食い初めに料理作ったり、節句もケーキ買って手巻き寿司パーティーを家族だけでゆるーくするつもりです☺️

• あや

あや

手巻き寿司パーティーいいですね😆そのアイディア真似させて下さい♪

• 2月27日
ひまわりさんさん

あちらの義両親に一応声はかけた方がいいかと思いますよ😊ご主人さんから、やろうと思うけど参加するかどうかとか🤔習慣ないけど、やったらやったでいい経験になるでしょうし😊
私は逆に同居なので、親子水入らずでやりたかったのですが義両親が一緒で嫌でしたが😂

• あや

あや

同居されてるんですね!!尊敬します!
    私は出来る自信ないです⚠️

• 2月27日
  • ひまわりさんさん

ひまわりさんさん

無い物ねだりなんですよね。義両親からの反応が無かったら無かったで寂しいですよね😭孫を想ってくれないのかなとか。でもだいたい沖縄は習慣ないのが殆どなんで💦
    私も同居大丈夫と思ってました。玄関水回り別の二世帯なのですが、出産後から義母がダメになりました💦引っ越したいです笑

• 2月27日
  • あや

あや

確かにそれあります!何もしないって聞いたら少し寂しかったです😅
    私も産後苦手になってしまいある程度の距離感大切だなと実感しました⚠️
    それもあって意地でも息子を預かると言ってくれたの押し切って保育園応募しました💨💨

• 2月27日
とも

なにもしてませんね😅😅😅

• あや

あや

やはりしない所もあるんですね!
    ありがとうございます😊

• 2月27日
  • とも

とも

でも知らないからやらないだけで
    あやさんが やりたい!
    こんな風にするものだよ!と
    旦那さんに言えばやってくれると
    思いますよ☺︎

• 2月27日
mhy❤︎:)

主人が沖縄の人で、私は県外から嫁いできました🙌🏻
お宮参り、初節句、お食い初め、七五三と写真撮ったりご馳走作ったりして私達家族だけでしてます😊
どちらの親も呼んだりはしてません💦
ただ、タンカーユーエーだけは義母が仕切って準備して、親戚まで呼んだりと盛大にお祝いしてましたよ😅

• あや

あや

お宮参り行きたかったんですが沖縄にはそんな文化無いと旦那に言われて諦めちゃいました💦やっとけば良
    かったと後悔してます😰
    タンカーユーエー凄いですね!!

• 2月27日
  • mhy❤︎:)

お食い初めや初節句はまだこれからみたいなので出来ますね😊
    うちも主人は渋々付いて来てますが、私が強行してます🤣
    さすがに正装は嫌だと言われるので、きれい目な普段着で我慢してます💦笑
    タンカーユーエーは沖縄ではどこも盛大にするんじゃないですかね🙄

• 2月27日
  • あや

あや

お食い始めは終わっちゃいました💦初節句だけは祝ってあげようと思います😊うちのめんどくさがりの義母も盛大にしてくれるのを祈ります💨💨

• 2月27日
  • mhy❤︎:)

お食い初めは100日でしたね🤣
    ハーフバースデーと勘違いしてました💦
    男の子だと5月ですね😌
    タンカーユーエーくらいはされると思いますよ😊

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

沖縄生まれ沖縄育ちです🎵
我が家は私の家系が女の子が多く女系家族なので親戚集めてひな祭りのお祝いやりますよ🥰お雛様も飾ります💗確かに沖縄は県外と比べて初節句のお祝いする方は少ないかもですね、、その家庭それぞれだと思いますが、そういう行事を大事にする家庭ってすごく良いと思います︎☺︎❤︎

• あや

あや

その土地その土地で色々違いますね!お雛様いいですね♪うちは旦那と鎧兜買おうかと話し中です😊
    自分達だけでも祝ってあげようかとおもいます✨

• 2月27日