※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

託児所の離乳食やミルク時間、子供への合わせ方や必要なものについて不安です。保育士のレベルや託児所の業務的な雰囲気も気になります。

職場の託児所について。
そこそこで違うとは思いますが、離乳食やミルク時間は決まってるのでしょうか?
名前のせいか、幼稚園や保育園より業務的?なのかなと思い迷ってます。

やっとミルクの時間やウンチのペースが安定して、離乳食時間や食べ等も慣れてきました。
ここで託児所等に預けるとどうなのかな?と不安があります。

失礼ながら保育士さんも、幼稚園→保育園→託児所の順でレベルというか職業意識が高いのかなと勝手に思ってました💦
不快な意見かと思いますがすみません🙇‍♂️

その子その子に合わせてくれるものですか?こちらから子供を合わせるのでしょうか?
また、どの様な物が必要ですか?
職場づきの託児所について全然分からないのでよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園は基本的に家庭に近い環境を作る場所なので、ミルクの時間や感覚はお家でのその子の状況に合わせますよー!
職場づきの託児所だと確かに保育士の人数もカツカツでやってるところが多いみたいなので他の保育園よりは業務的なとこもあると思いますが、家庭環境により近い環境を作るというのは変わらないはずなので合わせてくれると思います!

  • ひな

    ひな

    企業の資金でまかなうからカツカツの人員ありえますよね😫
    合わせてくれるなら…とも思いますが聞くと我が子をと思うと不安です💦

    • 2月28日
いっちゃん

上の子が1歳から託児所に預けてます。うちの託児所ではご飯の時間は未満児でも食べさせる時間は決まってたと思います💡ミルクの時間は何時と何時とか伝えれば飲ませてくれると思います。 最初は子供に合わせてくれると思いますがだんだん託児所ペースになると思いますよ。
託児所によって違うと思いますがお昼寝、おやつ、歌やお絵かき、工作作りの時間があったりクリスマス会、豆まきなどイベント、プール、毎月身体測定、年2回内科健診などいろいろやってくれてるので私は預けて良かったと思ってます😊2クラス(15人ずつ)しかありませんが保育士さんも4~5人ずつ居ますししっかり子供を見ててくれて助かります。
預ける前に1度見学された方がいいかと思いますよ。その時に離乳食やミルクの事を相談されてみたらどーですかね?

  • ひな

    ひな

    楽しそうな行事があると嬉しいですね✨
    食事時間が決まってると、時間に慣れるまでお腹減ってなかったら食べられないんですかね💦
    しっかりした企業保育だと安心ですよね☺️

    • 2月28日
deleted user

企業内の託児所で働いてた事があります。
そこの託児所は
最初はその子の時間に合わせて行きますが
ミルクの時間てだいたいおやつ、食事の時間帯の子が多いので
みんなその時間帯に飲んでいましたよ。
働いていた託児所は、運動会や保育参観など行事もあり、日々の保育もしっかりねらいをもっており以前働いていた保育園より子どもに対してきちんとしていて預けるならこういった所がいいなーと思いました。
先生たちも幼稚園や保育園で働いてきた方ばっかりだったので意識も高かったですよ。託児所だからって意識低いとかないと思います!
心配でしたら見学して相談した方がいいと思いますよ。その子その子の特徴などに合わせてくれますよ

  • ひな

    ひな

    だいたい似たような時間なのですかね。
    起きるのが遅いので、今は
    8時過ぎ・11時半頃・3時前後・6時前後・9時過ぎとなってます😓
    働くとなると朝を早くして少しづつ変える必要ありですかね💦
    採用前に見学ってできるのでしょうか。面接の時ですかね。
    ありがとうございます!

    • 2月28日
みい

職場の託児所(今は名称が院内保育園になりましたが😅)に1人目から預けています😃

うちの託児所では朝のお集まり(朝の会?)読み聞かせ、カードを使った色、数字、ひらがな、ことわざなどの勉強、室内運動、屋外散歩、製作の時間、おやつ、食事、お昼寝は時間が決められています🌸
ですが、ミルクやお昼寝は子供に合わせてもらえます😊
下の子は今でも午前睡させてもらっていますよ😅
毎月の身体測定と避難訓練、数ヶ月に1度の院長診察、参観日、遠足などもあります😃

保育園と違って園庭が無く、運動会などの大きなイベントはありませんが、20人くらいの少人数で先生の目が届きやすいですし、子供の年齢的にも先生の配置はしっかりしているようで、託児所だからという不安や不満はないです✨

私は完母だったので断乳、卒乳までは勤務中にすぐ授乳に行けるのは、職場内託児所ならではですし、無理に断乳する事にならずによかったです😊

  • ひな

    ひな

    充実してますね✨遊びがあって家にいるよりも良いです😅
    予定している所も院内なので(病院でしたら同じです)身体測定でも嬉しいですが院長診察まであると助かりますね✨
    少人数だと目が行き届きそうで良いですね✨
    そのような所だと平日全てあずけたい位です。基本は出勤時ですよね。
    うちは完ミなので大丈夫そうですが、もう2週間鼻づまりがあり、むせると鼻水が出てきて飲みづらくなるのでそこも不安です😣

    • 2月28日
  • みい

    みい

    そうですね😃
    そのおかげで上の子は幼稚園に入る前からことわざを覚えたり、数字やひらがなにも興味がありました🌸
    私も病院勤務です🙂
    身体測定はベビー用の身長計で測れなくなった子は、外来の身長計まで測りに行くそうです😂

    預けるのは基本的に出勤時です。追加料金は発生しますが、私用で預ける事も可能です😊
    ただ、保育人数が多いと断られるそうですが😅
    早く下の子も幼稚園に行ける年齢になってもらいたいです💦

    鼻詰まりはなかなか良くなりにくいですよね😅
    うちの次女は軽快と悪化を繰り返してかれこれ3ヶ月程鼻水が続いています😅

    • 2月28日
  • ひな

    ひな

    託児所って基本的に3歳までなんですか👀確かに保育園や幼稚園とは違って一時保育的な感じなんでしょうかね💦
    鼻づまりあっても普通に対処して吸引など持ってしてくれるんでしょうか?結構鼻づまりって多いと思うのですが、保育士さんはどう対処してるのかなと思いました!😥

    • 3月1日
  • ひな

    ひな

    すみません💦あと、出勤時はゼロ歳児ってベビーカーで行く人いますか?

    • 3月1日
  • みい

    みい

    託児所にもよるのかなと思います🙂
    うちの託児所は一応3歳までとなっていますが、月極でも就学前まで利用でします。
    ただ、認可保育園のように園庭やイベントがあるわけでも無いし、未満児さん中心の異年齢保育なので以上児さんには退屈というか物足りないかなとは思いますね😅

    基本的に医療行為はしてもらえません。前は看護師免許のある託児所の先生もいらっしゃいましたが、それでもされていませんでした。内服でも医師の指示書を出せばお願いできますが、私は託児所では内服しないでいいように、朝夕にしてもらってます。
    鼻水もティッシュで拭いてくれる程度です😅

    うちはベビーカー通勤する人もいますよ🌸
    勤務中は託児所の入口にベビーカーを置かせてもらえます✨

    • 3月1日
  • ひな

    ひな

    詳しくありがとうございます😂
    そうなのですね。あずけれる保育園や幼稚園が1歳から広がるからですかね😥職場内にあるのが一番のメリットなのですから3歳とは言わず就学前まで合わせたイベント欲しいですよね💦
    託児所によるんでしょうが働く女性にもっと優しくして欲しいなと常日頃思います😣

    医療行為だからできないのですね😂今現在鼻づまりあるとミルク飲みづらそうにしてるので、食事中心になるまで結構大変そうです😵

    • 3月1日