※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

かかりつけの小児科を選ぶポイントは、先生の対応や通いやすさが重要。地元の小児科が便利だが、質問しやすい雰囲気の小児科も検討。予防接種はかかりつけで受けるのが良いでしょう。

小児科についての質問です。
皆さんかかりつけの小児科があると思うんですが、決め手はなんでしたか?
家から近いから、スタッフや先生の感じが良かったから、など色々理由があると思うんですが参考までに教えてください(^^)

引っ越してきてからかかりつけの小児科がまだなく、とりあえず予防接種は家から徒歩で行く小児科と、電車で隣の駅にある小児科に行っています。(インフルの予防接種料金が隣の駅の小児科のほうが安かったので)
徒歩で行ける小児科は、感じは悪くないのですが先生の声が小さく、子供が泣いたりするとあまりよく聞こえません。笑
質問してもなんだかハッキリしない感じで…
隣の駅の小児科は、先生の感じが良く質問もしやすいです。
ただ具合が悪くなった時に電車で通うのも大変そうなので、やはりかかりつけにするなら地元の小児科がいいですよね?(>_<)
予防接種もかかりつけの小児科で打ってもらったほうがいいのでしょうか?

コメント

以前住んでいた市では、昔からある小児科で評判よいということで掛かり付けにしていました。院長は先代から息子さんに交代してますが、変わらず評判よい小児科でした。

転勤で九州から関西に引っ越し、インターネットで探しました。
家からは車で15分程。
新設の小児科で口コミがよかったので掛かり付けにしています。院長は長年別の小児科で勤務されていたようで、近年開業されたのだとか。

♡くれちん♡

掛かり付けの小児科➡総合病院。
お産、病気、予防接種全てをこの総合病院で、お世話になっています。
顔馴染みにもなり、お気に入りの先生がいたら、その先生にお願いしたりと融通が聞いてきたり、話がしやすかったりとメリットが産まれてきますから、まとめていますね。
一番はじめは、やはり話しやすいか!が、私のなかでぁりました。話す事が出来たらなんでも聞けますしね。
後は、人柄。(*^^*)

かなみママ

自宅の目と鼻の先に、内科&小児科が出来たのでそこに行ってみました。何かあった時にすぐに駆け込めるのは利点大きいかな?と思ってますが、何より女の先生でしたので、子供が喜んでます(*´ㅂ`*)

ディーバ

かかりつけ医
1.地元の開業医
待ち時間が短い(感染予防のため完全予約制で時間の5分前に着くように行けばOK)
看護師による問診を行い、医者のパソコンにデータを飛ばします。症状がいつからでているかなど簡単な質問に回答するだけです。
医者の診察時間は短く聞きたいことを聞き忘れる時が毎回あります。

2.総合病院
出産、NICU(低出生体重児のため)、子どもの持病の手術、小児科入院先と開業医の診察が怪しい時のセカンドオピニオン
総合病院なので小児科でも毎回待ち時間は1時間待ちは当たり前です。でも、入院後のアフターフォローまでしてもらい、退院後の保育園への通園の有無の判断をしてもらいました。

ひまわり

周りの評判も大事ですね!
ネットの口コミも見てみます(^^)
車があれば隣の駅の小児科に通いたいんですが、主人が通勤に使っていて私自身もペーパーなので(>_<)
車ないと不便ですよね(>_<)

お話ありがとうございました(^^)

ひまわり

お産したところだと顔見知りの先生がいたりで安心ですね(^^)
私は引っ越してしまい里帰り出産だったので、引っ越し先の病院関係は全く分からずで(^_^;)
人柄大事ですよね!感じ悪い小児科はいくら近くても行きたくないです(>_<)

ひまわり

いいですね〜!うちは近所に内科はあるんですが、小児科は駅の方しかなくて歩いて20分くらいです(>_<)
女の先生ってところもいいですね!子供は安心しますね(^^)

ひまわり

総合病院は待ち時間長いのがデメリットですよね(>_<)
でも大きい病院という安心感はありますよね!
近くに総合病院あるので、小児科の口コミを見てみようと思います(^^)

クロちゃん

予防接種や検診を受ける小児科は、内科、皮膚科も兼任する病院に通っています。乳児湿疹の薬や保湿剤を出してもらったことがあるので、予防接種の度に追加で頂くことができて助かっています。先生もベテランで、看護婦さんも優しいし、ここに決めました。
あと、もう一個の小児科は、耳鼻科も兼任していて、のど鼻耳に関連する時はこちらに受診するようにしてます。
何れも駐車場があるところに決めています。

家から一番近くに小児科があり、一度予防接種を受けに行ったことがありますが、注射を打つのに、普通の待合室でオムツ一丁にしといてくれと言われ、戸惑いました😓予防接種を受けに行ってるのに、こんな所で裸にさせなきゃいけないのがすごく可哀想だと思いました…それ以来、その小児科に行くのはやめてしまいました。

ひまわり

兼任している小児科いいですよね!皮膚科に行くか小児科に行くか迷う時ありますし(>_<)
近くにそういう小児科があるといいんですが(>_<)

裸にされて待合室はひどいですね!対応の良し悪しも大事ですね!