※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子が話せないことに不安。唾液悪阻で話す機会が減った過去も。周りの子供は話しているので心配。息子の発達は大丈夫か。

もうすぐ1歳11ヶ月になる息子がいるのですがまだ全然話しません。アンパンマンやトーマスが好きなのですが、両方ば!ば!って呼びます。ワンワンやぶーぶやくっくやばぁば、ママという簡単な単語は言えます。周りと比べちゃだめって分かってるのですがまわりの男の子達たとえばだいたいの人が知ってると思いますがしばなんの、ポンスくん。ふと動画をみてみたらアンパンマンいたぁ!とか赤とか青!って話してました。友達の子供も同じ1歳11ヶ月とか1歳9ヶ月のこと会いますが話してます。
なのでほんとはこれくらいの月齢話すのかな?と不安になっています。実際1歳10ヶ月あたりおしゃべりはどうなのでしょうか?まだ話せなくても大丈夫なのでしょうか?もしおかしかったら私のせいです。4ヶ月前2人目の息子が産まれたのですが妊娠中唾液悪阻で唾液が次から次へと出てほとんど話せず、ん!ん!ばっかり言ってました。おしゃべりに影響するかなと頑張って唾液を吐いて話しての繰り返しはしてましたがやっぱりほとんどまともにお話してあげられなかったと思います。旦那も仕事でほとんどいないのでいつもふたりきりでした。。。

コメント

ポチ。

うちも上の子全然喋らなかったです😰比べちゃうのわかります。わたしも周りをみては落ち込み…

3歳なる直前まで単語数えれるのみだったのが今では方言丸出しのペラペラ小僧になりました!笑
子供の成長ってほんとにビックリしますし、親の私たちまで付いていけないくらいの急成長でした😭✨
なので、3歳までとりあえず様子見てもいいと思います!今単語話せてるならこれから増えてくると思いますよ!

つぅ

子供達の月齢が近いです☺️
そして、回答になっていなくて申し訳ないのですがうちはもっと喋らないです😭
ワンワンとうー(うーたん)くらいで、あとは全部ば!です。何故 ば! なんでしょうかね😂
私も2人目のつわりが酷く、4ヶ月くらい毎日ひたすらEテレ見せ続けてたせいかな…とたまに不安になります😥

ちなみに、言葉の理解はどうですか?喋らなくてもこちらの言うことが伝わっているなら大丈夫じゃないかなって思ってます😗

リリー

うちの子2歳になりましたが、まだ殆ど喋りません。
最近やっと、ママ、パパ、いた(いただきます)、来た、アンパンマンが言えるようになってきたところです。
周りを見るとみんなよく喋っていてかなり焦ってます。
でも、そういう子もいるよ。3歳くらいまでは様子見て大丈夫。絵本をよく読んであげてと保育士さん(支援センターにて)に言われたので、様子見中です。
友達の子も同じ感じで、3歳になって幼稚園通いだしたら言葉が爆発的に増えて、今めっちゃ煩いよって言ってたので、そんな日を心待ちにしてます。

はじめてのママリ

私も先程似たような質問させてもらいました!
うちもアンパンマン、トーマス、カーズ大好きですが呼ぶことすらしません😅
簡単な単語も言えません😭ママすら言えません😭
我が家には上に2人居るので家の中はいつもうるさいです💦
誰かしら末っ子に話しかけたりしてるくらい😂
なので息子さんが話さないのはkasumiさんのせいでは無いと思いますよ✨

マーマママ

他人と比べずに、生まれたときの息子くんと比べてみたらどうですか?
すごく成長してくれたと思いませんか?他人と比べてたらキリないですよ。この先、もっともっといろんな差が表れるたびに悩むのは、本人にとってもプレッシャーでは?
伸びるものも、伸びなくなりますよー!

ゆきんこ

うちの子も月齢近いですが、全然喋りません〜😅
ワンワン、あわー(泡で出る石鹸)、あまー(ママ、パパ)、じーじー(お絵描き)、ばぁばくらいです(笑)
うちの周りの子もみんな話すので焦りますけど、こっちの話してる内容はほぼ理解してくれますし、クローズドクエスチョンなら、うん/ううん、で返事してくれるので、いいかな〜と思ってます☺️
うちの子も保育園から帰ってきたらYouTubeめっちゃ見てます(笑)
ダメだなあと思いながら、家事が進むので見せてますが、ご飯中やお風呂では話したりコミュニケーション取れてたりするならいいかな…と思ってます😭

さあこ

うちの息子はもうすぐ2歳ですが、
車を『ブーブー』しか話しません😂💓
大好きなアンパンマンは『あっあっ』です(笑)
⋈kasumi⋈さんのお子さんよりも
2ヶ月近く早く生まれてますが、
うちの息子はママすら言えません😂💦
男の子は遅いって聞くし、
こっちの言ってる事をある程度
理解してくれてたらそこまで
気にしなくていいと思いますよ☺️💓
宇宙語話す今の息子を思いっきり
可愛がりましょう😊💓