※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
子育て・グッズ

男の子の脂漏性湿疹が治らず、フケが出る症状です。同じ症状で改善した経験がある方いますか?

頭皮の脂漏性湿疹について。

現在5ヶ月の男の子です。
1ヶ月以上前から、側頭部の一番出っ張ったあたりに皮がむけたような部分があり皮膚科にかかりました。

乳児の脂漏性湿疹が一部残っているとの診断で、抗菌作用のある乳液状の薬が処方され塗っておりましたが、一向によくならず今は範囲もかなり広がってきてしまっています。
本人もかゆいのか、かいているのをよく見かけます。
シャンプーをピジョンのものから、アトピタのものにも変更して一週間以上たちます…

脂漏性湿疹でよく聞く黄色のうろこ状のかさぶたではなく、いわゆるフケがたくさんでる感じなのですが、同じような症状で良くなった方おられますでしょうか??

コメント

mama

うちの子は痒みはないようなのですが、3ヵ月過ぎからたくさんのフケが出たり、頭皮が一部赤くなってジュクジュクしてきたので皮膚科へ行きました。先生からは乾燥が原因、といわれ、液体のステロイドを処方されました。赤くなった部分に塗ると、すぐに良くなりました!今でも時々赤みは出ますが、早めに薬塗るとひどくならずにすんでいます😊
あと、お風呂上がりに頭皮に全体的にワセリンを塗って、(ベタベタしますが😂)フケは今はほとんど出なくなりました!
一度、違う皮膚科に行ってみてもいいかもしれないですね😣

• あきこ

あきこ

頭皮へのワセリン、気になってました!お顔の湿疹も、ワセリンだけでだいぶ良くなった経緯もあり、早速今晩からやってみようと思います😊あまりひどいようだったら、また違うところを受診しようと思います。
    回答ありがとうございました😊

• 2月27日
soma

うちの子もその頃はかなり頭皮カサカサでした😂ふけみたいですごく気になって皮膚科にも通ってましたが、あきこさんと同じようにローションのお薬もらって塗ってました😓良くならないなぁと思ってるうちに、大きくなるにつれてなくなりました✨自然現象なんですかね🤷🏻‍♀️

• あきこ

あきこ

湿疹が残ってる、という表現なのである程度時が経つと解決することもあるんでしょうか…希望が持てました😃脂漏性の名がついているので脂っぽいのかと思いきや、真逆の乾燥に悩んでいるので、本当にそうなのかと思い始めてましたが、同じ症状だった方がいて安心しました。保湿に努めます!
    ありがとうございました😊

• 2月27日
ままり

私も病院で言われてずっと保湿剤だけ塗っていたのですが、違う病院でステロイド使わないとこれは治らないよって言われてステロイド入りのローション使ったらあっという間に治りました。
ステロイドは怖いって言われてるけど、肌荒れを長い間放置してる方がよくないよーとのことでした!

• あきこ

あきこ

やはりステロイドは効くんですね…知識はないのですが、なんとなく怖いイメージがあり、使いたくないような感覚になりがちですが、安全に使って早く治した方が良いこともあるんですよね❗️
    違う皮膚科も調べてみようと思います。
    回答ありがとうございました😊

• 2月27日
  • ままり

ままり

私もそのイメージでした!
    怖いイメージがあるけど、今はステロイド使ってしっかり直す方が大事なのよと先生が言ってました!

• 2月27日