※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
お仕事

保育園の勤務時間に悩んでいます。終業時間を17時にするか、16時30分にするか迷っています。子どもを優先すべきか、お給料を重視すべきか悩んでいます。

来月1歳になる息子がいます。
4月から保育園に入りますが勤務時間のことで迷っています。

パートなので時間の融通は利くのですが、家から保育園、職場までいくと1時間ちょっとかかります。

始業は9時にする予定なのですが終業時間が16時30分か17時か迷っています。
専門職なので30分でもお給料がだいぶ変わります、、

個人的に30分なんて大して変わらないから17時まででいいかなと思っているのですが、義母からそんなに長いこと預けられるなんてかわいそう、と会うたびに言われるのでたった30分だけど子どもを優先すべきなのかな、と悩んできてしまいました💦

みなさんならどうされるか、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

みぽ

私も四月から3ヶ月の娘を保育園に預けます😭

私の周りの1歳児さんは保育園が楽しすぎてむしろ帰ろうとしないと言ってましたよ😊💗

• はーちゃん

はーちゃん

3ヶ月のお子さんを預けるなんてみぽさんも寂しいですよね😭💓💓
    わたしも最初は寂しくて泣くけどそのうち帰りたくて泣くって言われたことがあります!
    みぽさんは何時から何時ではたらく予定ですか??

• 2月27日
  • みぽ

みぽ

すごく寂しいし心配です🥺
    私は10時から16時までです!
    保育園も仕事場も家から近いこともあり、まだありがたいです😌
    はーちゃんさんは遠いのでもっと大変ですよね😭

• 2月27日
  • はーちゃん

はーちゃん

そうですよね、、🥺
    でも現実問題、中途半端に保育園入れなかったりお金稼がなきゃいけなかったり色々あるので預けざるを得ないですよね!😂
    職場が近いのはありがたいですよね☺️💓まだまだお子さん小さいのでみぽさんも無理せず🙏💓

• 2月27日
まつ

私も四月から復帰で通勤一時間半です。
最初は許される最短時間で働いて、慣れたらちょっとずつ伸ばしていく予定です。
子どもが可哀想と言うよりは、自分が帰宅後家事育児をどの程度できるか見極めようかと😓

• はーちゃん

はーちゃん

通勤時間長いのキツイですよね、、
    わたしもしばらくしたら17時にすればいいかなとも思ったのですが最初楽な方法でいくと伸ばすのが嫌になるんじゃないかと悩んでしまって😭💦
    帰宅後の家事育児も大変だと思うのでゆっくり見極めるのもありですね🥺

• 2月27日
n..*°

私なら16時30分にします。
今2歳の息子を保育園に通わせています。
寝る時間が早いので家に帰ってから毎日、戦争です。
保育園に行き始めると沢山遊んで疲れるのか、早く寝るようになりますよ!
お子さんも、はーちゃんさんも生活リズムが出来てから17時でも良いのかな、と思いました!

• はーちゃん

はーちゃん

帰宅後はバタバタになりますよね💦
    しばらく様子見てリズムが出来てから伸ばすことも検討してみます!🙆‍♀️

• 2月27日
micotaro

定時にあがったとして帰宅は18時、それから子供のご飯、お風呂、寝かしつけ、、、のタイムスケジュールで可能そうなら17時ですかね。長男のときは職場の託児所に預け、10分と近かったので17時まで働いてましたが、そこそこきつかったです。
いまは、引っ越ししたので職場→保育園→自宅で一時間くらいです。
15時までですが、帰宅がだいたい16時半ごろ。夕御飯が17時過ぎ、お風呂が18時半すぎで上の子寝るのが19時過ぎ、下の子が20時半すぎに寝ます。そこから自分のご飯と(旦那も)翌日準備などして22時過ぎに寝ます。
個人的には17時と16時半の30分の差は結構大きいと感じます。
ひとまず16時半で慣れたら17時に変更というのは難しそうですか🤔?

• はーちゃん

はーちゃん

詳しくありがとうございます!
    定時には必ずあがれるのですが18時すぎに家についてそこからご飯お風呂家事とかなりバタバタなのは目に見えてますよね😂💦
    なれたら変更は全然大丈夫なのでしばらく16時半で様子見てみるのも検討しようかなと思います!
    micotaroさんはいまは何時から出勤されてますか??

• 2月27日
  • micotaro

micotaro

わたしは9時半からです!途中下車して認可外保育園預けてるので近くの認可受かれば朝も9時から、終わり時間も伸ばしたかったのですが、見事落ちたので🤣来年度も当面は今の時間でいく予定です!

• 2月27日
  • はーちゃん

はーちゃん

途中下車大変ですね😭😭毎日お疲れ様です!
    ちなみになんですが、上のお子さん寝るの早いみたいですがパパと触れ合う時間はありますか?💦

• 2月27日
  • micotaro

micotaro

旦那の帰宅が20時~21時頃なので朝会ったあとは会わないです!でも朝はバタバタなのであんまり関われないですね。旦那は土曜日も仕事なので日曜日しかがっつり会えないです(^_^;)

• 2月27日
  • はーちゃん

はーちゃん

そうなんですね😭😭土曜日までお仕事なんてお疲れ様です🙏
    朝もバタバタですよね、、うちも主人が家出るのが6時20分なので子どもと全然会えないなーと思って😂💦
    みなさん家事に育児に仕事されてるのを聞くと私も頑張らないとなーと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月27日
りな

私も4月から10ヶ月の子を預けます!

私の場合保育園反対派な友達にいま働かないとやっていけないの?的に言われます(笑)私は絶対3歳まで自分で育てるとか言って😅
言われる度思うのは結局はその人が育てるわけでもないし、育て方は人それぞれ!保育園で学ぶこともありますしね🤗
その30分を見てくれる支援をしてくれないのであれば無責任な口出しはやめてほしいかなと思います!
私はしっかり働いて子どもにいろんな世界を見せていろんな経験を積ませてあげたいなと思ってます🤗

• はーちゃん

はーちゃん

わかります!!そういう友達いますよね🥺💦義家族がそんな感じでやたらかわいそうだの泣くだろうに、とか言ってきて腹立ちます。(笑)
    たったの30分されど30分なのかなーと思うとなかなか決め兼ねていて💦
    りなさんは何時から何時ではたらく予定ですか?☺️

• 2月27日
  • りな

りな

押し付けてこないで〜って感じですよね😅‼️
    叔母が保育士なんですが泣くのも最初の数日だけって言ってました!楽しむようになると😃
    私は正社員でフルタイムなので8時30分〜17時30分です🙋‍♀️
    かわいそうかどうかはどれだけ愛情を与えてあげるかどうかで決まると思います☺️💗

• 2月27日
  • はーちゃん

はーちゃん

そうなんです!!しかも義母保育士なんですよ、、(笑)
    子どもの柔軟性は凄いのできっとすぐに馴染んで楽しんでくれますよね🥺💓
    正社員さんなんですね!お迎え行って帰って家事に育児に眩暈しそうですよね、、(笑)
    そうですね!💓愛情たっぷり与えてあげます☺️

• 2月27日
  • りな

りな

え!保育士さんなのに理解してくれないんですね😂
    友達ができて協調性も身につきますしね☺️✨
    目眩しそうですが働くことが好きで息抜きですし、風邪も滅多に引かないタフさなのでなんとかなるかな🤣
    はーちゃんさんも子どもがかわいそうよりも自分が仕事終わってからのスケジュールが大変で体調崩しそうなら16時30分でもいいと思いますよ!慣れたら30分増やせばいいですしね!自分の体調に合わせてお互い頑張りましょう💗

• 2月27日
ママリ

9ー16時の時短勤務で働いてます。
通勤に1時間近くかかるので、8時に預けて、17時前にお迎えに行ってます。
たかが30分だとは思いますが、家に着くのが30分遅いとそれだけ慌ただしいです😅
4月からは1歳児クラスに進級しますが、私は勤務時間伸ばせないです😅

まずは短時間ではじめて、大丈夫そうなら伸ばすとかでもいいかもしれないですよ

• はーちゃん

はーちゃん

夕方の30分はかなり大きいですよね😭😭
    初めから短い勤務時間にしてしまうとわたしの性格上それに甘えてしまってこのままでいいや〜ってなる気もしていて😂💦
    育児に家事に仕事に三足のわらじを履くママたちほんとに尊敬します🙇‍♀️

• 2月27日