※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が足をトントンと打つ習慣があり、同じリズムで繰り返します。他の赤ちゃんも同じような行動をするのか、何か意味があるのか気になっています。

足トントントンの謎🤔

いつもお世話になっています。
生後8ヶ月の娘ですが、お腹にいる時から足の力が強く、胎動でかかとの位置がわかるほどでした😂
生まれてからも力は健在で、今もなのですが、機嫌のいい時に、足をトントントントントンと一定の間隔でバタバタします。(足を床に打ち付ける感じ)

トントントントントン(同じ回数)→休憩(同じ秒数)→トントントントントン(同じ回数)→休憩(同じ秒数)を繰り返す感じです🤔

周りにもこんなことをする赤ちゃんがいなく、うちの娘だけなのかな?と疑問に思い、質問しました。
同じようなことをするお子さんいらっしゃいますか?
またこれは何か意味があるのでしょうか?
本人は機嫌よくしてますが、もしかして何か足に障害でもあるのかな?と少し悩んでます😰
よろしくお願いします。

コメント

KOBAKEI

うちもよくあります‼️床にかかとを打ち付けてるので、下の階に響かないか心配してます。
私は特に気にしてませんでしたが、ご機嫌なのかな?遊んでるのかな?くらいに思ってます(*^^*)

• ゆめ

ゆめ

わぁありがとうございます😭✨
    うちもご機嫌だね〜💕って思ってただけなんですが、あまりにも周りに同じことをする赤ちゃんがいなく、心配になってきてしまいました、、笑
    KOBAKEIさんのお子さんも規則的ですか?🤔
    うちは一階ですが先日ついに防音マット買いました笑

• 2月27日
  • KOBAKEI

KOBAKEI

規則的ですし、うちもお腹にいるときからめっちゃぼこぼこ蹴られてました。産まれてからもキックをよくしてます😅
    うちも防音マットに子ども布団のマットレスひいて対処してます😭

• 2月27日
  • ゆめ

ゆめ

そうなのですね😭✨
    なんだかホッと安心しました😭💕
    可愛いなぁすごいなぁだけで素直に見守れたらいいのに、つい心配してしまってよくないなぁと自分のことながら思います😅💦
    それだけ重ねてたらきっと大丈夫です😊❤️
    ありがとうございます😊

• 2月27日
れりこた

あ〜懐かしい!
いちばん上の娘も同じ事やってました!
かかとの骨が粉々になるんじゃないか(笑)と心配してタオルを敷いたりしてましたがそのうちに動きまわるようになったので打ち付ける事もなくなってました(*´∀`*)ノ
そんな娘も今では小3で毎年リレーの選手に選ばれるほどの駿足です!
むしろかかとトントンで鍛えられて良かったのかな〜なんて思ってます!笑

• ゆめ

ゆめ

わわ!お仲間さんいて安心しましたぁぁ😭💕
    本当そうです!!かかとに青タンできるんじゃ?ってくらいです笑
    うちも最初はタオルひいてたんですが、足で蹴り飛ばしてトントンするので意味もなく、、笑
    娘さんのお話を聞いて将来が楽しみになりました❤️
    何も心配せずに今だけの可愛い仕草として見守りたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 2月27日
みぃ助

うちも少し前に、凄いやってました!
足の爪が、切っても切っても割れてしまい、未だに痛そうです(´;ω;`)

• ゆめ

ゆめ

同じ方がいて安心しました😂✨
    うちも足の親指の爪たまに割れてます😰
    いつかなくなるみたいなので、今だけの可愛さを楽しみましょう☺️

• 2月27日
れりこた

今思えば「動画撮っておけば良かったな〜」なんて後悔してます!
当時はみすずさんと同じく私も心配でそんな余裕なかったので(T-T)

そうです(^-^)♡
今だけの可愛い仕草として見守ってあげて下さい‼︎
娘さんの健やかな成長をお祈りしてます‼︎

• ゆめ

ゆめ

私はあまりに不思議で少し前に動画撮りました!笑
    でも今もするのでもう反射じゃないだろうし、なんなんだ?と気になりだして、、笑

でもそういえば、最近すごく動くようになって、バタバタするの少なくなってきた気もします🤔
    今だけと思って可愛がりたいと思います💕
    ありがとうございました✨

• 2月27日
さくら

うちもです😅
ミルク飲んでて、後半になると足トントン手バタバタ忙しくなります😂✨
結構な勢いで床に打ち付けるので心配ですが、今のところ変わりなく元気そうです✊‼️

• ゆめ

ゆめ

同じ方がここにも💛安心しました✨
    うちも、ミルク飲んでるとき足のバタバタで蹴られてます笑
    お互い元気な証拠ですね❤️
    ホッとしました!ありがとうございます😊

• 2月27日