※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
お出かけ

3月末に親友の結婚式に招待されており、楽しみにしています。ただ、生後…

3月末に親友の結婚式に招待されており、楽しみにしています。
ただ、生後5ヶ月の娘がいて、両親か夫に預けるか、式に連れていくか迷っています。

完母で育てているので、預けた場合、当日は搾乳しておいたものを哺乳瓶で与えることになりそうです。
哺乳瓶で飲む練習もしていますが、たくさん飲む時もあり、全然飲まない時もあり・・・

普段は、欲しがる時に授乳していて、最近は昼間は2時間~3時間おきになってます。

式と披露宴合わせて10時~15時まではかかりそうなので、搾乳したものを最低でも2回飲ませないといけないかなーと思ってます。

招待してくれた親友に、連れていくことになるかも、と伝えると構わないよ~とは言ってくれましたが、式まで1ヶ月を切っているし、迷惑になるかな?とも思ってます。

(私自身は親族だけの簡単な結婚式だったので、友人まで呼ぶ規模の結婚式で赤ちゃんを招待した場合に、会場側でどのような準備が必要か、想像がつかないです。)

会場には授乳室やベビーカーの無料貸出もあるそうなので、赤ちゃん連れて行ったら借りようと思ってます。

他にも同じような経験された方にご意見お聞きしたいです。
預けて行きましたか?連れていきましたか?
連れて行って大変だったこと、逆に預けていって大変だったことなども教えていただきたいです。

初めての質問で、まとまっておらず申し訳ありません。
よろしくお願いします。

コメント

Yun.

招待状に名前が無ければマナー的に連れてかないです😅泣いて迷惑かけたくないし、預けていきました!

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうですよね、友人の式だとやはり連れて行かないのがマナーですよね💦ありがとうございます!

• 2月27日
ぱんだ

預けれるなら、預けます。
朝から晩まで預けるわけではないので、大丈夫だと思いますよ。
親友の方の式との事で、一人でいった方が息抜きにもなると思います。

• ぽんぽん

ぽんぽん

大丈夫との意見を聞けて安心しました。確かにたまには1人で出かけて息抜きしたいです😁ありがとうございます!

• 2月27日
さーママ

元々連れて行かないつもりで急に連れて行くのはマナー違反だと思います💦友だちも聞かれてダメーなんて言えないし、鵜呑みにせず預けることを考えた方がいいです(>_<)💦

知り合いの話しですが、哺乳瓶拒否で6時間保育園預けても泣き続けて一切ミルク飲まなかったそうですが、保育士さんが本当におなか空いたら嫌いな哺乳瓶でも飲むから大丈夫って言ってたそうです✨搾乳せず粉ミルクって選択肢もあるし、ここは任せた方がいいと思います❗️

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうなんです、連れて行ってもいいかと聞いたものの、親友も断れないよなーと思いました💦
    空腹であれば哺乳瓶でもミルクでもなんでも大丈夫なんですね!搾乳もたくさんしておくの大変なので、ミルクも使ってみようと思います。
    ありがとうございます!

• 2月27日
♡Mママ子♡

私は最初に友達のほうから子供も一緒にどうぞって言われてない限りは連れて行かないです💦
こっちから言えば相手はあなただけ来てとは言えないと思うので😢
私は夫に任せていきますよ(^^)
結婚式までの休みの日にご主人に練習してもらいます!
夫に子供任せれたらなにかとこれからも助かりますよ!

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうですよね、親友も本心言えないですよね💦
    たしかに預けれると今後も助かるので、これを機に主人に練習してもらおうと思います。
    ありがとうございます!

• 2月27日

私は逆に自分の披露宴の時生後5ヶ月の子供を持つ友人がいましたが、旦那さんに見てもらっていました。
正直挙式からずっとビデオを撮ってもらっていたので、赤ちゃんが泣いちゃうと…というのが頭をよぎってしまいました😓仕方のないことなんですけど、やっぱりお金をかけた一生に一度の結婚式ですから、途中で赤ちゃんの泣き声が入ってしまうと…あらぁ…となるかも😓
旦那さんにも会場までは来てもらって、披露宴中は子供をあやしてもらうっていう手もあります。
少なくとも会場の中に連れて行くことはしない方がいいかなぁと私は思います。お友達が人生で1番祝福される時間ですから、考慮してあげるといいと思います。

• ぽんぽん

ぽんぽん

招待する側の意見が聞けて助かります。ビデオとか頼むとすごい金額しますもんね💦親友の1番大切な日なので、主人にも協力してもらって、精一杯お祝いしたいと思います。
    参考になりました、ありがとうございます!

• 2月27日
れい

招待状をもらった時点で自分一人を想定して招待してもらっているなら子どもは連れていかないです。
5ヶ月なら授乳間隔も三時間~四時間くらい空くと思うので搾乳は多目にしておいて預けます。
半日くらい、多少泣いてても大丈夫です!(笑)

• ぽんぽん

ぽんぽん

泣くのが可哀想かなと思ってましたが、親バカですね💦半日くらい泣いてても大丈夫と聞いて安心しました。搾乳も多めにしておきたいと思います。ありがとうございます!

• 2月27日

私は預けて行きました!
娘は6ヶ月だったんですが何時間もおとなしくできないし泣き声とかで周りに迷惑かけたくなかったですし😅
新郎新婦さんが動画とか頼んでたら泣き声入ったら申し訳なさ過ぎるし私の友人も連れてきていいと言ってくれましたが預けられる環境があるなら預けるべきかなと思います(^^)
赤ちゃんも大事ですけど最優先で考えるのは新郎新婦さん達かな?と思います❗私は預けられなかったら結婚式行くの諦めてました😣

• ぽんぽん

ぽんぽん

親友は1年半前から式の予約して、すごく準備してました💦私からするとたった半日ですが、新郎新婦さんからするとすごく大切な1日ですもんね。
    主人も親も協力してくれるので、今回は預けようかと思います。
    ありがとうございます!

• 2月27日
ぴよぴよ

2ヶ月の時に招待されました☺️
月齢が小さいこともあり、預けるのも不安(わたしの両親は不在・産後いろいろあり義母を受け付けず…笑)だったので、主人に休みを取ってもらい、新郎新婦へ断りを入れて連れて行きました。

授乳室を用意していただいて、
主人と子供は披露宴中ずっとそこで過ごしてもらいました!!
(新郎新婦からのご厚意で軽食や飲み物を用意してくださってました😭✨)
始まる前と後に授乳して……

実際連れて行って思ったことは、
預けられるなら預けた方がいいです😂
預けられない環境だったので連れて行きましたが、こちらも子供が気になって式に集中できませんし、新郎新婦にもいろいろと気を遣わせてしまいます💦

• ぽんぽん

ぽんぽん

連れて行った方の意見を聞けてうれしいです。2ヶ月だと確かに預けるの不安ですね💦
    授乳室の準備などもしないといけなくなるのですね、それは親友にも申し訳ないです。
    今回は預けられる環境なので、預けて行こうかと思います。
    ありがとうございます!

• 2月27日

3ヶ月の時に実家に預けて参列しました!3時前に授乳して一回だけミルク飲ませてもらう予定でお願いしてましたが飲みませんでした…苦笑
哺乳瓶の練習もしてたんですけどね…
頑なに口を開けなかったようです…

なので8時半ごろに迎えに行って急いで授乳しました🤣

• ぽんぽん

ぽんぽん

練習していても、飲まない時もありますよね💦ちーさまさんの経験が聞けて良かったです。
    ありがとうございます!

• 2月27日
みにょん

完母で、息子10か月の時に披露宴しました。
結婚式の打ち合わせも子ども付きで、色々大変でした😅

1番のオススメは、結婚式と披露宴は一人で参加する前提で、結婚式の直前まで、会場内のゲストが待つスペースに、旦那さんと赤ちゃんの2人に一緒にいてもらい、その間しっかり授乳を済ませておくことです。(会場に授乳室がある前提ですが。)また、親友さんに式が終わる時間を予め教えてもらい、その時間には旦那さんとお子さんにそこに戻ってきてもらうことです。式の間の三時間は旦那さんに家や親や車を駆使して頑張ってもらう。

何せ、私が完母で5か月の時、5時間授乳なしは、乳が張って痛くてたまらなかったので😂😂

旦那さんが協力的なこと、会場が比較的近いことが前提とはなりますが、だいたい結婚式と披露宴は合わせて3時間と少しなので、離れる時間は一番短くなるのでは?と思います。

• ぽんぽん

ぽんぽん

授乳室があると、そのような事も出来るんですね!確かに授乳が6時間とか空いてしまうと張ってしまって辛いです💦主人にも相談してみます。
    ありがとうございます!

• 2月27日
まち

2次会とかみたいなお友達のみのパーティーだったらそうでもないですが、
挙式披露宴だと会社の方やご親族がメインになりますし、年配の方もたくさん来られます。
何度か子連れで来られてるママさんを見ましたが、全員何回かは中座されてました。それも自分の意思で、というよりは赤ちゃんが泣いて、周りを気にして仕方なく、という感じでした。
基本乳幼児の参加は親族のみというのがマナーですから、泣いたりすると特にご年配の方の目がきついです。

私は自身の結婚パーティー(友人のみ)では子連れ参加いいですよ、と招待時に伝えましたし、最初は連れてこようかな、と言ってる子もいましたが、結局だれも連れてきませんでした。やっぱり負担が大きいんだと思います。

• ぽんぽん

ぽんぽん

やはり途中中座はしないといけなくなりますよね💦新婦の友人の立場だとマナー違反、と周りの目も厳しくなりますよね。
    参考になりました、ありがとうございます!

• 2月27日
とも

完母で4ヶ月の時に友だちの結婚式に行きました!
会場が遠く、明け方の授乳から帰宅するまで、うちの息子は12時間一切ミルク飲まなかったです😂でも機嫌もよかったみたいでなんとかなりました!
ただ私の方が張ってガチガチに固まって辛かったですが😅

お腹空いてどうしようもなかったら飲むだろうし、結婚式は連れてかない方がいいと思います!
動画撮ってる方もいるから泣き声入ったら台無しだし、自分もせっかくなら楽しみたいし!
久々の1人のお出かけ(友だちと過ごす時間)リフレッシュ出来て良かったですよ‪︎❤︎‪︎

• ぽんぽん

ぽんぽん

12時間空いても機嫌がよかったのですね!良いお子さんですね😊動画に声入ってしまうと台無しですね💦預けてリフレッシュしたいと思います。
    ありがとうございます!

• 2月27日
まほ

子供が4ヶ月半の時に親と旦那に預けて友達の結婚式に出席しました!ほぼ母乳の混合だったんですが、何ヶ月かミルクあげてなかったら哺乳瓶拒否あり1ヶ月前位から慣らしでミルクあげてました!もし哺乳瓶拒否直らなかったら連れていかなきゃ行けないかもと思っていたのですが、実際預けて良かったと思います。自分の気晴らしにもなるし、連れてきていたらフォーマルな格好で抱っこしたり気を使ったりと大変だったなあと思いました!今5ヶ月すぎですが、4ヶ月半の時と状況は大して変わらないので預けていくに1票です!(笑)

• ぽんぽん

ぽんぽん

やはり慣らし大切ですね。私もまだ時間あるので練習しようと思います。
    フォーマルで授乳も大変ですよね💦
    ご経験教えてくださってありがとうございます!

• 2月27日
なつのこ

わたしの友人は、お母さんに同伴してもらって式の間は別室で待っていてもらい新郎新婦が衣装替えのときかな?タイミングみて授乳したり様子見に行っていましたよ。事前に会場に授乳室だったり待たせてもらえる部屋があるか確認すれば連れて行っても大丈夫かもしれませんね!親友の結婚式となると会場までは連れて行っても、式には連れて行かないほうがあやさんもゆっくり式を見れて良いのかなと思いました。

• ぽんぽん

ぽんぽん

別室だとしても、近くにいれるのは親も子も安心ですね!確かに、ゆっくりリフレッシュ出来る良い機会です😊
    ありがとうございます!

• 2月27日
ゆみこ

4ヶ月の時に結婚式に行きました。

ぜひ招待したい!って言われて招待されてない限り預けるべきだと思います。
泣いたりしてせっかくの結婚式台無しになったらかわいそうです💦

4ヶ月の時に私も預けました。
私の娘の場合は哺乳瓶拒否だったので、少し不安はありました。でも、赤ちゃんもお腹が空いて、哺乳瓶しかないと分かれば飲みます。たとえ嫌いであっても😅

娘も泣きながらですが飲んだそうです💦
なのでなんとかなりますよ😊

• ぽんぽん

ぽんぽん

ゆみこさんのお子さん、泣きながらでも飲んでくれたのですね!同じ時期のお子さんの話が聞けて参考になります。預けれるなら預けて行こうと思います。
    ありがとうございます!

• 2月27日
るるる

息子が4か月の時に友人の結婚式に参列しました🙋‍♀️

完母で、哺乳瓶はまったくダメでしたが、助産師さんにおっぱいがなければ、グビグビは飲まなくても死なない程度に哺乳瓶から飲むよ!と言われたのを信じて、両親に預けました。
遠方だったので朝の7時から夜中の0時まで離れていましたが、哺乳瓶からミルクを飲んでくれてましたよ!!

5か月になっているなら、哺乳瓶ではなく離乳食用のスプーンとかであげてみてはどうですか??
スプーンの練習にもなると思います!!

• ぽんぽん

ぽんぽん

死なない程度、なるほど!長時間預けても大丈夫なのですね☺️安心しました。
    スプーンもいいですね、ちょうど良い練習になりそうです。
    ありがとうございます!

• 2月27日