※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
子育て・グッズ

1歳1カ月の娘が、ストローやコップ、手づかみ食べができず、食事の時間が悩みです。他の子供ができるのを見ると悲しくなります。アドバイスをお願いします。

1歳1カ月の娘がいます。
ストロー 飲みができない。
コップもできない。
手づかみ食べもしない。
もう数カ月毎日練習してますが一向にできる気配がありません。
食べることには興味があります。
娘には申し訳ないですが、イライラしてしまいます😔

ストローのみは、紙パックのお茶やジュースで押して飲ませます。そうすれば飲みますが出してしまうときもあります。
手づかみ食べは、スティックパンをつかったりフルーツを細かく切ったりして出しますが、手でこねてポイ。
私の手であげたり、スプーンであげたりします。
食べ物以外のおもちゃなどは口に持っていくのに、食べ物はもっていかないです。
なんで?って思ってしまいます。

正直お手上げです。
何がいけないのかもわからず、
食事の時間が億劫です。
まわりの子たちは自分でストロー マグロを持って飲んだり、自分で手づかみして食べたりしてるのを見ると悲しくなります。

ネガティブな投稿ですみません。
何かアドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

🐬

月齢小さいのでアドバイスとかできないのですが・・・💦
うちの子は紙パックはいくらやってもダメでした😅
押し出しても口の横からビヤーっと出る感じで
リッチェルのいきなりストロー(蓋を押してあげると中身が出る)で飲ませるとパックより反応良かったです🙋
3日目には自分で吸うようになりました!
その時はただ吸うだけで飲むって感じではなかったですが(笑)
私としては吸ってくれただけでかなり前進!っと思い沢山褒めました🤗
ちょっとずつ飲むのが上手くなってきたころ、今度はカミカミしたりぶーっとして飲まなくなりました😂
シリコンで柔らかいので噛み心地が良かったようで今でも吸う時もありますが噛んでる事の方が多いです(笑)
カミカミしだした頃に、友達からストローの種類や太さで飲むようになったという話を聞いてピジョンのストローマグを購入しました🙋
娘の場合はリッチェルのいきなりストローで吸う事を覚えていたので、ピジョンのマグに変えるとすんなり飲んでくれました💡
ストローもリッチェルの物と形や細さ硬さも違いました!

アドバイスになってなくてすみません💦

  • ゆかり

    ゆかり

    遅くなってしまい申し訳ありません💦
    リッチェルの押して出るストローが実家に置いてあるので、また実践してみようと思います☺️
    吸えるかなと思って普通のでやってみてもできないかんじなので、根気よくやってみます💦
    ありがとうございます😊✨

    • 3月6日
グリグラ

うちの子も手づかみ食べしませんよー!
同じようにおもちゃなどは口に入れるけども食べ物はダメです💦何回練習させてもポイッとしちゃうので諦めました😅
手づかみ食べしなきゃいけないってわけではないし、スプーンを自分で持って食べさせる練習の一巻だと思ってるので1日1回おやつの時間に自分でパンなど持たせて後は食べても食べなくても自由にさせてます(>人<;)
ストローは使えますが、自分では持ちません!
私もゆかりさんと同じようにイライラすることはありましたが、ご飯は普通に食べらるし他のことがちゃんと成長出来てるし、何かを持って自分で飲んだり食べたりは成長するにつれて後々出来るようになるものだと思ってるので焦る必要もないと思いますよ!

  • ゆかり

    ゆかり

    遅くなってしまい、申し訳ありません💦
    自分に余裕がもてず、グリグラさまのように大らかな気持ちでいれるようになりたいです😭
    たしかに絶対できなきゃいけないわけではないですよね。
    うちももう半ば諦め気味ですが、まずはパンなどはもちたかったら持たせるようにするようにしたいと思います✨
    ストロー飲みはどうやったら出来るようになりましたか?💦
    中々安定しません😣
    娘なりの成長はしてくれてるので喜んであげたいのに…情けない親です😔

    • 3月6日
  • グリグラ

    グリグラ

    私も毎日毎日イライラのオンパレードです💦
    でも出来るけどしないだけだと思って、気にしてないです🤭
    持たせる練習で食べ物だって認識してもらうだけで充分ですよ!
    ずっとスパウトで吸う練習してました!そして、上手に吸えてるかなーって思って、1歳になる前にストロー使ってみたらいきなり吸えるようになってましたよ( ¨̮ )
    ホントにこれは個人差あるのは仕方ないので全く焦る必要はないですよ!

    • 3月6日
みぃ

月齢一緒です!
ストローはまぁまぁぼちぼちですが、手づかみしません!
けど、手づかみはもういっかなーとおもってスプーン持たせたりしてます!

うちの子は食に興味ないので、ごはんの時間が億劫です!

  • ゆかり

    ゆかり

    遅くなってしまい、申し訳ありません💦💦
    そうなんですね!
    ストロー飲みはどうやったら飲めるようになりましたか?😭
    たしかに、スプーン持たせたりすると口に持っていったりするので、根気よく持たせてみようかなと思います😭✨

    ここのとこ私の調子もよくなかったので、余計イライラしてしまったというのもありますが、今も億劫です😣

    • 3月6日
りーママ

上の子は、本当に食に興味がないです…その頃の写真を見ると、バナナとかいちごとかそのまま持てるものを手づかみで食べていました❗ストローもやっと飲めたくらいでした❗カンパーイとか言って一緒にわたしもストローで飲むと楽しそうに飲むようになり、回数が増え興味を持った感じでした🌼

  • ゆかり

    ゆかり

    遅くなってしまい申し訳ありません。
    娘さん、カンパーイができてたのですね🥺
    すごいです!✨
    根気よく娘が嫌にならないくらいに促していきたいですが、どうしても同じ月齢の子と比べてしまいます😔
    楽しみながら覚えさせていけるように頑張ります!
    ありがとうございます😊💕

    • 3月6日