※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうたん
妊娠・出産

妊娠中期でタバコがやめられず、罪悪感があります。産院で相談したが、辛さが続きます。上の子も気にしています。どうしたらいいでしょうか?

妊娠中期、タバコがやめられない…
最低なのはわかっています!!
なのに妊娠前から本数も変わらず1日1箱。
産院に相談したところ「やめましょう」と
言われるばかりで…
最近は上の子も「わあ、タバコのにおいするー」と
言葉を発してきます。
胎動がポコポコ感じられるようになり
罪悪感があるのに吸ってしまう
辛さが1番きついガムを購入して
車にはタバコを持ち込まないようになりましたが
まだまだです…
考えが甘いのは重々承知です
誰か意見をお願いします!!

コメント

アボカドサラダ

止めれない人は止めれないみたいですね…
でも、一度タバコ吸ってるときの胎児のエコー、調べればあるはずなんで調べてみて下さい!かなり苦しんでますよ?
自分が満足して赤ちゃん苦しむか、赤ちゃんが苦しまず、自分が我慢するかですよ?
どちらを優先するかわかってるはずです。

つらいのは分かりますが、それでも本気でやめようと思ってやめた人はいます!

あとは喫煙で起きる妊娠中のリスクもよく見てください。(๑•́ ₃ •̀๑)
赤ちゃんのためにも…

厳しくいきます。

そんなに吸いたければ避妊しなさい‼️命とタバコどちらが大切ですか‼️

タバコをやめようやめようと思っているとやめられません。
私の友達にも妊娠中にタバコを吸っている人が何人かいました。
やはり先生にもやめなさいと言われたのですが先生にどうしてもやめられないときは、どうしたらいいと聞いたところ本数を少しずつ減らしていきましょうとの事で友達は、吸った本数を日記や腕に書いて減らしていったそうです。

でも中には、タバコを吸った影響で胎盤が剥がれ落ち赤ちゃんが危険な状態になって7ヶ月あたりに産まれ肺ができておらず人工呼吸器で息をしている状態で足が不自由になった友達の子もいます汗

無理にやめろとは、いいませんただこんなこともあるとゆうことは、頭にいれておいてくださいね?!

はじめてのママリさん

私も今授乳中なんですが、ビールが飲みたくて飲みたくて、ずっと我慢しています!きっと我慢している人はたくさんいるはず!!

無事に赤ちゃんが産まれなかったら、きっと後悔するはずです!その辛さの方が何十倍もきつく、あなたを苦しめることになると思います(>人<;)

心を鬼にして、自分の欲求を抑えるしかないです!!誰も手伝ってあげられないし、周りは人のことだから止めないと思います!

だからあなたが止めようと決意しないと、変われません!きっとできますよ!一緒に頑張りましょう!!

drabbit

私は元々タバコを吸わないのですが、すうたんさんのように、辞めたいと強く強く思っていても止められない程、タバコの依存性って恐ろしいものなんですね...。

そう思うと、吸わない自分はその葛藤と戦わなくて済む分幸せなのかなーなんて思います。

厳しいコメントが沢山返ってくるかと思いますが、どうか前向きに...。
一日でも早く辞められますように。

tenn

辞めることでストレスになるなら
1日1本 なら大丈夫!って病院の先生に私は言われました。
1mgを 。でもやめられるなら 辞めた方がいいと思います! 口が寂しいのなら 飴やガムで紛らわしてみたり 飲み物を飲んでみたり、
辞めよう!吸ったらダメ!と思うと余計に吸いたくなると思います.. とりあえず軽いのに変えるなり 本数を減らしていってみては いかがですか? 頑張って下さい✦

ちゃんねこ

わたしは、9週くらいまで辞められなくて吸っていました!そのあとは赤ちゃんの為にと気持ちを強くもちやめました!
今の所、元気にスクスク育ってくれていて
安心しています(。´Д⊂)
あのまま吸い続けていたらと思うととても怖いです。

もしそのまま、吸い続け胎児に何らかの障害などが出てきても
すべて受け入れて
育てていかなければならないですよね(..)その位すでにリスクのあることをしていますよ!

ぽこちゃん3

私も妊娠前までヘビースモーカーです。
でも、障害や早産死産が怖くて吸えません。
何かあってから後悔するんですよ?嫌じゃありませんか?タバコ吸ってる知り合いの子供は喘息持ち、お酒を止められないお母さんから生まれた子が知り合いで2人、どちらも生まれつきの病気があり手術しました。身近であるんです。自分にも必ず何かがありますよ?
産んでから授乳しないでタバコ吸えばいい。
今はダメですよ。
私も吸いたい吸いたいの時期はありました。口唇口蓋裂を調べて凌ぎました。調べてみてください。タバコも原因の1つと言われてますよ。

もなか

わたしも妊娠前は吸っていました
だけど友達と禁煙中に妊娠がわかり、そのままいまに至ります
1人で禁煙はなかなかしんどいですが、誰か一緒に禁煙してくれる友達はいませんか? わたしの友達も妊娠希望だったので一緒に励ましあって頑張りました
その子も無事妊娠しました

きっとやめたい気持ちとやめられない行動が伴ってないことは自分でわかってらっしゃいますよね
とにかく量を減らすことから始めてはどうですか?
赤ちゃんに影響がなければいいですね

sayachan

赤ちゃんはお母さんから酸素をもらってます。あなたがタバコを吸うと赤ちゃんは首を絞められるほど苦しいんじゃないですか?
胎盤早期剥離になり、赤ちゃんもお母さんも危険になる確率も高いですょ。

Naadamo

私も妊娠前まで🚬でした。妊娠した後の8wに一度だけ吸ってとても後悔した覚えがあります。
今もテレビで吸ってるのを見てしまうと、あー吸いたいって思いますがそんな時は理性がひたすら勝つように考えます。
出産後に吸うことを私は今楽しみにしてます。
ひとつの命がお腹の中にいて、、。
そして、たばこを吸うことにより発達障害、テンカン、アレルギー、子供がかわいそうになることへのリスクが多いです。
止められないんじゃなくって、甘いんです。
禁煙外来に行くくらいの気持ちでしないと禁煙できないですよ。
吸いたい気持ちはとーーーってもよくわかります。
でも胎動がある今いとおしく思えませんか?
少しでもいとおしく思う気持ちがあるなら、お母さんとしての赤ちゃんを守る責任をお腹にいる間だけでも守ってあげてみてください。
たばこは必ず影響がなんかしらあると思います。
後で後悔しても、遅いですよ。
太っても良いから、御菓子食べてたばこを今すぐ捨てて頑張ってください❕
お母さんになるならそれくらい頑張れると思います🙋

ariel717

友達は4ヶ月半まで吸ってて7ヶ月で早期胎盤剥離、緊急帝王切開でした。
今もまだNICUで2キロに達せず目だけ成長がちゃんと出来ず、弱視、ド近眼で赤ちゃんは一生目に不自由しながら生きていかなければならないとこの間言われたそうです。

ママがタバコを吸っててまともに産まれることもあります。障害がないこもいます。

しかし、喫煙のせいで母子共に命の危険に晒されることもあることも事実です。

私は妊娠発覚してすぐに吸いたくなくなったので、辞められない気持ちは中々理解できません。
マタニティー生活もあと半分です。
ちゃんとお腹の赤ちゃんに呼吸させてあげてください。
もっともっと妊婦の喫煙のリスクについて勉強してください。

上のお子さんを残して貴方もお腹の赤ちゃんも亡くなることもあることをお忘れなく。

ゆうすけ

やめられない人いるみたいですね。私は、受け付けなくなったので、良かったのですが。
タバコを吸うと胎児に酸素が届かなくなり、苦しくて暴れたりも❔ビデオで昔見たことありますが、かなり苦しんでましたよ。頑張ってやめられるといいですけど😢

sakuraemi

禁煙パイポとか、結構気が紛れますよ!あと、禁煙の本も地味に効き目があります☆彡頑張ってください!

ママリ

みんなに会うために、赤ちゃんもお腹で頑張ってます!もちろんママもがんばってる!
小さな命。そして。自分の命をどうかどうか大切にしてください。

出来ないなぁ

私も妊娠前には喫煙者たったから気持ちは分からなくもないです。
ただ妊娠発覚後は全く吸わなくなりました☆
たまにやっぱりストレス溜まると吸いたいって思ってしまいますがエコーを見ると吸いたい気持ちはなくなります♪
すうたんさんは見てもダメですか??