※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
産婦人科・小児科

インフルエンザ予防接種してても、インフルかかることある?知り合いが予防接種してたのにかかったと言っている。かかる可能性はあるけど、症状が軽くなることも。

カテゴリちがうかなー。

聞いていいですか?
なんか混乱したので教えてください!
子供でも大人でもインフルエンザ予防接種してても、全然インフルかかりますか?
ちょっと知り合いに予防接種したのに、インフルかかるとか!みたいなこといってたのでよくわからん!となってしまいました。

うちは、かかると思うなぁ。
悪化しないだけですか?

コメント

ルーパンママ

予防接種していてもかかります。
かかっても、症状が軽く済むだけですね。

ママリ

うちは今年生後4ヶ月の三男以外は皆予防接種したのに三男以外全員インフルなりました(^_^;)

はるみりmama

インフルエンザの予防接種は重症化を防ぐ為で、かからないわけではないですよ( ¨̮ )

私は今シーズン久々に予防接種し、初めてインフルエンザかかりました😅
初めてなので比較できませんが、熱は一晩で下がり普通の風邪より回復が早かった気がするので、予防接種のおかげなんだと思います✨

ABC

今まで、予防接種してたのにインフルになったこと2回あります!
どちらも37.5℃くらいまでしか上がらず、ただの風邪のつもりで病院に行ったらインフル😱って感じでした💦
なので、かかっても、かなり軽く済む印象です!

ひろ

子どもでも大人でも、予防接種をしていてもなる事はあります。

ただ、前の方がおっしゃっているように、軽く済んだり、発症確率が下がったりします。

因みに、小学校で働いていましたが、よくかかる子はワンシーズンでA型、B型、さらにもう一度A型(A型は2種類あります)、、と何度もかかる子もいて、可哀想でした💦

ミニー、ジェラトーニ好き

予防接種したからといって、かからないわけではないです。
なので、日頃からの、手洗い、うがい大事です。

職場いた頃、『保険加入者は(加入してない人はできない)全員受けておいてね。受けないでかかって、休まれるよりは良い。』
言われてました。
でもやっぱり受けないでかかってしまって、欠勤してるのもいましたねぇ(^-^;

☺ぼんず☺

予防接種してもかかる人はかかりますよ~(TдT)
重症化を防いだり、かかっても症状が軽く済む予防に過ぎないです💦💦

予防接種したのにA型、B型両方かかる人や…予防接種してない人が全くかからない人もいますよね^_^;

うちのパパはよく外で仕事してた時(現在は在宅ワーク)、風邪•胃腸炎•インフルなどよく貰ってきてました…。
なのでよく予防接種してたにも関わらずインフルになりキレてました(笑)
(予防接種できなかった時に限って逆にインフルにかからなかったので尚更)

マーガレット

以前病院で働いていたので必ず予防接種していましたが、かかりました💦
周りのスタッフがリレーのようにかかったことも😥
予防接種していてもなることもありますが重症化を防げるということみたいですね。

ママリ☆

私、旦那、上の子だけ
予防接種を昨年の秋に
打ってますが
息子は2週間前に
私は昨日から体調悪く
病院で検査したら、
インフルエンザでした。

息子も一日で熱も下がり
ましたし、私も一晩寝て
汗かいたからか、
今日は比較的ましですが…

予防接種打ってると
症状は比較的ましなのかな、
という印象です。

あとは、5ケ月の
息子にうつらなければ
いいです。
手洗い、除菌しばらく
徹底します(*´-`)

ままり

職場で社員全員が予防接種したにも関わらず、半数がインフルエンザになりました(笑)

あすか

かかりますよ~😅
うちの義母が予防接種してもインフルなってました。
症状は軽かったですが😧💦

はじめてのママリ🔰

インフルエンザってAもBもCもその中で無数の種類のウィルス型があるので予防接種してもかかちゃうんです。

今年はA型が確か二種類流行して二回かかる人もいたみたいですよ^^;
なんでも予防接種してもかからないわけじゃないみたいです。
風疹、麻しんも同じく(*_*;嫌ですよねぇ。

トマト

こちらから返信みなさま、沢山の返信ありがとうございます!

やはり、インフルは予防接種しててもなりますよね!

うちは子供が8ヶ月の時なりました(泣)
その時私もインフル初でした( TДT)
子供予防接種しておらず。
もちろん、私もしておらず。

皆さんインフル経験多いですね。
予防接種して、悪化しないように気をつけられたらいいですね。そして、インフルの予防として手洗いうがい!忘れないようにしましょう!

確認できてよかったです\(^o^)/