※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*みんみ*
子育て・グッズ

2ヵ月の息子を混合で育てている初めての母親です。母乳後にミルクをあげていますが、100足すと多いかなと思い、90に減らすと足りないと泣かれる状況です。母乳の後にミルクをあげる方の経験を教えて欲しいと相談しています。

初めて書き込みをします。
今、2ヵ月になる息子がいます。(初めての子供です)出産後から混合で育てています。1ヵ月健診の際に助産師さんに授乳の相談をしました。母乳だけでも大丈夫かなと…その時は体重の増えも大丈夫だったので、自信持っていいよと言われたものの実際の息子はそうも行かず…左右10分くらいずつあげてますが、終われば必ずと言っていいほど泣かれます。眠い時は母乳で充分なのか寝ます。なので、泣かれる時はミルクも足しています。それでいいのか…初めての事で分からないことだらけです。母乳の後にミルクをあげてる方はどれくらい足してますか?私は今、母乳後に100足してます。多いなぁと思い、90とかに減らすと足りないと泣かれてしまいなくなく100にしてます。(お陰で顔はまん丸、太ももはむちむちです。)
参考までに教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

彩ママ

母乳出はるんでしたら ミルクをたす意味がわかりませんが(・・;)

あたしも出るのに入院中は 母乳とミルクをあげてましたが、家に帰ったらミルクを作るのがめんどいので、飲み疲れて寝るまで母乳あげてました

ぺす

もうすぐ3ヶ月の息子ですが、この1ヶ月は授乳回数が1日7回で、母乳の後、毎回60-80ml足してます。夜中から昼過ぎはわりと出がいい気がするので60mlで、夕方と寝る前は80mlです。私もミルクの量で悩みましたが、時々母乳相談室に行き、助産師さんにアドバイスもらって、今はこれで落ち着いてます(^.^)

deleted user

母乳なら授乳時間気にしなくていいですよ。赤ちゃんが満足するまでおっぱい吸わせてみてください。
ママはちょっと辛いですけど。
私は子供が満足するまで吸わせてました。
泣いたらおっぱい泣いたらおっぱい。その繰り返しです。片乳だけで30分とかざらにありました。が、それでもいいんです。満足したら寝ます。

哺乳瓶拒否。完母でムチムチした子でしたよ。

deleted user

こんにちは(^^)
私も時間なんか気にせず子供が満足するまで飲ませてました(^^)お母さんが途中で止めてしまえば赤ちゃんは当然泣くと思います(>_<)
私も最初は混合でやってましたが、乳腺炎になって40度近い熱がでましたf(^_^;病院へ行ったら先生に、何で母乳が出るのにあげないの!?って怒られましたf(^_^;
お母さんも途中で止めてしまうと乳腺炎になるので気をつけてくださいね(^^)
授乳は赤ちゃんの食事だけでなく、大事なコミュニケーションです(^^)

*みんみ*

少し文章が足りませんでした。
母乳は出てますが、量があまり出ていない為ミルクも足しています。

確かにミルクを作るのは面倒です…時間を気にせずやってみようと思います。

*みんみ*

母乳相談室とかいいですね。私の住んでる所にはなさそうですが…助産師さんにアドバイスしてもらうと安心しますよね。今、里帰りしていて帰ってすぐに市の助産師さん訪問があるので、ちょっと相談してみようと思います。ありがとうございます!!

*みんみ*

出産した病院の助産師さんに「時間と母乳の量は比例しない」とか「だらだらあげても意味ないからね」と言われていたので、時間を気にしてしまってました…
ママの都合ではなく、子供が満足するまでが大事ですね。母乳の出がイマイチで心配ですが、少しずつ時間を増やして満足させてみようと思います。

*みんみ*

そうですよね。途中で辞めてしまえば、子供は泣きたくなりますよね…。
母乳の出がイマイチなのかなと不安でミルクも足してました。こればかりは見えないので分からないですが…
ユヅさんは乳腺炎になられて大変でしたね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
少しずつ時間を増やして様子を見ていこうと思います!!