※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m★..
子育て・グッズ

左胸の谷間が痛くて熱いです。乳腺炎かもしれません。検診前に受診すべきでしょうか。

左胸の谷間あたりが押すと痛く(抱っこでも痛い)
熱いです。多分乳腺炎だと思うんですが
熱はありません。
授乳後、搾乳しましたが全く出ません。
2日後に1ヶ月検診があるのですが
それまで待たずにすぐに行くべきでしょうか。

コメント

くろーばー

授乳の時にそこを外から内向きに押し出す感じで圧迫しながら授乳してみるのはどうでしょう?
あとは授乳姿勢を変えてみるとか。
場所的にはフットボール抱きが良い部分かなと思います。
詰まってる向きの乳輪に唇(本当は下唇が一番良いですが、場所的に無理そうなら上唇でも)の中央が当たるように授乳するのが良いですよ。

私なら、とりあえず午前中の間色々やってみて、それでも詰まりが解消しなければ、1ヶ月検診前でも行きます。
今はまだ詰まってるだけの段階ですが、どんどん溜まっていくと熱が出て本格的な乳腺炎になってしまうと大変なので💦

• m★..

m★..

少し出たので様子見てます。
    ありがとうございました😊

• 2月27日
にな

わたしも谷間側が何回か痛くなり母乳外来に行きましたが、熱はなかったので乳腺炎ではありませんでした!

今でも授乳の間隔がかなり空いたりうまく吸ってくれなかったりすると、しこりができ痛みも増し母乳が全く出なくなります!

正しいかは分かりませんが、わたしの場合はかなり圧をかけて何時間もマッサージをしないと治らないので、時間がある時はお湯に浸かってマッサージもしています😣💦

歩いている時の振動でもかなりおっぱいが痛むのでお気持ちすごく分かります。。

一度母乳外来へ行くことをお勧めします!

• m★..

m★..

ご丁寧にありがとうございます✨
    全く同じような状況です。
    さっき少し出たのでもう少し様子を見ることにしました。

• 2月27日
  • m★..

m★..

母乳外来で症状なんと言われましたか?

• 2月27日
  • にな

にな

とんでもないです!

助産師さんからは、母乳は出るおっぱいだから、痛いところに濡らしたタオルかよほど痛い場合は保冷剤をあてて冷やしてください。と言われましたよ!

乳腺炎は熱が出て痛い部分が赤くなるから、痛くなる前に頻繁にマッサージをして少し搾乳をした方が良いとも言われました!
    マッサージも圧をかけずに優しくマッサージしてねっとの事だったのですが、わたしはそれではなかなか治らなかったので全て真逆のことをしています😅😅

痛いと思いますが痛い部分を時間をかけてほぐして、赤ちゃんにひたすら吸わすことで治ると思います!
    痛いのを我慢して吸わしていたら乳腺がおかしくなったのかと思うほど、出が良くなりましたよ!

• 2月27日
  • m★..

m★..

優しくマッサージ難しそうですね
    がんばってやってみます!
    まだべびちゃん寝てるので先に搾乳しても問題ないですかね?
    吸わせてから搾乳した方がいいですか?

• 2月27日
  • にな

にな

わたしは本当に圧をかけて強めに1時間以上マッサージして直します。笑

ほぐして出るようであれば、少しだけ搾乳してても良いかもしれません!
    出さないとしこりが治りませんので💦

• 2月27日