※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が箸を舐めた後、菌がうつる可能性について相談があります。箸を使った後に歯磨きをしたが、心配しています。

食べ終えた後に、少し目を離した隙に子供が私の使った箸を舐めていました💦
すぐに歯磨きをしましたが、菌がうつりましたよね?💦💦
いつもはすぐに片付けるのに、うっかりしたことに後悔してます💧💧

コメント

あいこ

大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます
    大丈夫ですかね?だといいんですが…

• 2月27日
  • あいこ

あいこ

基本、虫歯は日頃の行いでなると思うので、歯磨きしてれば大丈夫だと思います😊

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    そうですよね、安心できました、ありがとうございます!!

• 2月27日
  • あいこ

あいこ

フーフーしたり、箸移し、何回もしてますが、子供ら虫歯ゼロです😊
    日頃しっかり歯磨きしてれば問題ないと思ってます😲そこまで気になさらずに(^^)

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

歯磨き上手なんですね!

• 2月27日
まぐ

話し掛けただけでも虫歯菌は移るので、箸を舐める前から移っていたと思います🙌
しっかり歯磨きして虫歯予防したら大丈夫だと思います☺️✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

話しかけただけでうつるんですか!?
    だとしたら、うつってますね。
    歯医者での菌の検査だとステージ1と結果が出たのですが💦

• 2月27日
  • まぐ

まぐ

ステージ1が何の事かは存じ上げないですが、喋ると目には見えないレベルの唾液が飛散して移るので完璧に防ぐのは至難の業だと思います🙋‍♀️
    歯磨き・フロス・定期的な歯科検診・フッ素塗布等で十分防げると思いますよ☺️!
    いくら頑張っていても虫歯になりやすい子はなりそうですが🤣

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、子供のために頑張ります!!

• 2月27日
Marilyn

虫歯菌のことですか?
虫歯菌は冷ますためのふーふーだけでも移りますよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね💦
    なので家族でふーふー禁止にしてます💦

• 2月27日
らっこ

そんなに気にしなくていいと思いますよ!!🤗食べてる最中私の箸でご飯あげたり普通にしてますよ!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言ってもらえると少し安心します。親の口に菌が居なければ良いんですけどね…

• 2月27日
ふーたす

どんなに気をつけても虫歯になりやすい歯質とか、全然親の箸で食べさせても虫歯にならないとか、持って生まれた歯の質とかも関係ありますからね😅💦
フッ素入りの子供用歯磨き粉とかで予防歯科に努める方が大事かなと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

歯科に通うのとケアが大切ですよね、皆さんから返事をもらって安心しました。

• 2月27日
さくら

しっかり歯磨きして、定期的に歯科でチェックしてもらえば、大丈夫だと思いますよ。

私に虫歯あり(治療済み)ですが、ふーふーしたり、私のお箸で食べちゃったりもしますが子ども達は虫歯ないですよ。
私も子ども達も定期的に歯科で虫歯チェックとクリーニングしてもらってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大事なのは親の口の状態とか歯科に通って親子でケアが必要ですよね。
    まだ通って間もないので、今後も歯科通い頑張りたいと思いました。

• 2月27日