※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあん
妊娠・出産

妊娠中で葬儀に参加できず、子供の安全が心配。無事出産できるか不安。大丈夫でしょうか?

こんにちは。
今妊娠29週後半8ヶ月の経産婦です。
昨日主人のおじさんが心筋梗塞で亡くなりました。
私たちは北海道住みでおじさんは東京です!
私たち夫婦は葬儀などに参加はしません。
さすがにこの体で飛行機乗るのもキツイですし。。
金銭的にも厳しくて…。
主人のお父さんともう一人のおじ様で東京まで
行く事になったみたいで、、主人のお父さんは
兄弟3人の三太郎です。
それで今私妊婦中ですが身内で誰か亡くなっても
無事子供を出産出来るのか不安になってしまって涙
葬儀などには参加しないので大丈夫ですよね?

コメント

2児ママ

1人目妊娠中に、父の姉、つまり私のおばが無くなりました。
ゆあんさんのように飛行機で行くほどではないですが遠方だったので、両親が何かあったら困るから行かなくていいよと言われたので行きませんでした。母が迷信を強く信じる人だったので尚更😅
でも無事に1人目は産まれてくれましたよ😊
産んで、長距離移動が出来るようになってからおばのお参りに行きました。それで充分だと思いますよ😊

  • ゆあん

    ゆあん

    そうだったんですね?
    飛行機で行かないと会えない距離なので尚更私は無理だねって言うのと
    お父さんとおじさんだけで東京に行く話しにもなってたみただったので
    よかったです。
    ただタイミングが、、って思いました涙

    • 2月27日
ゆま

私は妊娠3ヶ月の時に祖母を亡くしました。とても辛かったです😢
でも子どもは無事1月18日に出産できました!!
今も元気に何も問題なく育ってます😊💕

  • ゆあん

    ゆあん

    そうなんですね?♡
    それなら気にしないでいても大丈夫ですね♡
    ありがとうございます⸜( ˆ࿀ˆ )⸝♪

    • 2月27日
2児ママ

こればっかりはタイミング測れないですもんね😅小さい時からお世話になってたおばだったのでお葬式に行けなくて残念でしたが、おばなら赤ちゃんを大事にしなさいよと言ってくれるだろうと思って、家でお祈りしました。落ち着いてから行ったらいいと思いますよ😊

  • ゆあん

    ゆあん

    それでもいいですよね??
    本当こればかりはどうすることも
    出来ないです( •́ㅿ•̀ )
    無事に子供を出産したいです涙

    • 2月27日
  • 2児ママ

    2児ママ

    いいと思いますよ!飛行機は気圧の関係もあってあまり良くないので💦お互い頑張って無事産みましょう😊

    • 2月27日
  • ゆあん

    ゆあん

    飛行機はさすがにって思ってます涙
    出産してからでも落ち着いたらでもいいですよね(;∀;)

    • 2月27日
ママリ

身内が亡くなったのに、その発想はなかったです(笑)
私も妊娠中に祖父が亡くなりましたが、火葬場には行かない方がいいだの、鏡をお腹に入れておけだの義母に色々言われて不快でした。
息子は無事に何事もなく生まれてますよ。

  • ゆあん

    ゆあん

    考え方は人それぞれですね涙
    確かに身内が亡くなったのにそんな風に思うのも不快かもしれませんが
    もしもって考えてしまうこともあります!
    葬儀にはまず出ることはないので
    大丈夫ということだったので気にしないでいます。

    • 2月27日
ムグ

わたし、息子が生まれる1ヶ月前に、祖父を亡くしました。
里帰りしていたので、直前までお腹を撫でてもらったりしていて、車で30分以内の距離だったのに、私の父がお葬式には来るなと言って、祖父の家の留守番すらさせてもらえませんでした。。
でも、息子は超安産で生まれ、すくすく育ってます!
落ち着いてから、ゆっくりご報告でいいですよ。きっとその方が、おじ様も安心されると思います(^^)

  • ゆあん

    ゆあん

    そうだったんですね?それはお辛かったですね!
    東京のおじさんは2度程しか会ったことはないですが主人のおじさんなのでやっぱり気持ちを考えると、、。
    落ち着いたらですね( •́ㅿ•̀ )

    • 2月27日
ひなち

1人目の時母の方のおばあちゃんが無くなりました。
大好きだったため行きたかったので行きました。
一応腹巻してその中に刃を入れていきました!
カッターの刃を小さくしたものです!
何も無く無事に生まれましたよ🥰

  • ゆあん

    ゆあん

    そうだったんですね?
    今回は葬儀などには参加はしませんがどうなのかなって思いました!

    • 2月27日
いよかん

1人目の臨月のときにおばさんを亡くしました〜。
通夜、告別式にはお腹に鏡を入れて
参加しましたが、通夜の後の集合写真は入りませんでした。
あと、告別式の最後のお別れの時の花を棺にいれるときは、顔見たらダメと言われ、部屋の外にいました。。花だけ手に取り、旦那に託しました。そのあとの火葬場も行かず、1人で式場に式場の方々と残されてましたが…
でも無事生まれましたよ(^^)
いまは自分の体を大切にして下さい♡

  • ゆあん

    ゆあん

    色々とみなさん考え方ってあるんですね!
    葬儀にはでることないので大丈夫ですが、、
    身内が亡くなった後無事に出産出来るのか心配でしたか大丈夫みたいですね!

    • 2月27日
aiai

私は妊娠2ヶ月の時に祖母を亡くしました。
おばあちゃん子だったので
辛かったです。
お葬式は腹巻してお腹に鏡いれて出席
火葬場も全て行きましたが、
なんの問題もなく生まれてきました☺︎︎︎︎

  • ゆあん

    ゆあん

    みなさん鏡入れるんですね!

    • 2月27日
ゆあん

みなさん沢山のコメントありがとうございます!