※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶつぶさん
子育て・グッズ

もうすぐ3ヶ月になる男の子を育てています。耳の付け根あたりに 大豆程…

もうすぐ3ヶ月になる男の子を育てています。耳の付け根あたりに 大豆程の しこりみたいなものがあり、悪性なものだったらと不安です。
1度病院へ連れた時はリンパ節の腫れと聞いたのですが本当にそんなのかなと不安が消えることがありません😣😣💦

コメント

ボニー

それは不安ですね(涙)
違う病院でも診てもらったらいかがでしょう??何もないと良いですね(>_<)

ぽむちん

私も全く同じです(;_;)
耳の後ろに小豆大のできもの!?が、出来てます。
もうすぐ娘は生後3ヶ月になりますが、2ヶ月検診時に、小児科の医師に相談したら、『あ~リンパが腫れてるんやね』って、診てももらえませんでした(*´-`)これって、よくあるのかな(;_;)
その数日後、皮膚科にかかった時も、『これはリンパの腫れで、良性ですよ。』って、軽く言われました…
二人の医師にそう言われたので、今は深刻に受け止めていませんが、不安が消えない気持ち分かります(*´-`)

マルモ

リンパの腫れは、子供はよくあるそうです!!うちの子もよく腫れては消えの繰り返しです(;´ω`)
私もすごく不安で小児科にいったら、しこりの動きもいいし子供本人も痛そうにしないし大丈夫と思います。本人が触り出したり機嫌が悪くなってきたらまた来てね!!って感じでした。
腫瘍とかなら痛いし可動域がないとか小さいとかで、普通のしこりは可動域があって動くらしいです♡

つぶつぶさん

コメントありがとうございます!
違う病院にも診てもらいに行きたいのですが、まだ2ヶ月半ということと寒さが心配で外に出るに出られません😢✋
暖かくなってからと思う反面、悪性だった場合の進行などを気にしてしまって。。

つぶつぶさん

わたしもその程度で言われました💦触ってくれたわけでもなく 軽い言葉だけだったので不安が消えませんでした😢

つぶつぶさん

かるく1ヶ月は腫れてる気がします。。しこりは動く感じはありますが本当にこれが動いているってことでいいのかな?という気持ちもあります😅
痛がることはありません✋

ボニー

3、4ヶ月検診の時に聞いてみる感じになりますかね!?訪問してくれるお医者様が居れば良いのに(>_<)

つぶつぶさん

3ヶ月健診などは自分からお願いするものですか?それとも病院側から3ヶ月健診がありますなど紹介されるのですか?
すいません初産なので無知で💦

訪問があるとほんとにいいなとわたしも思います😢

ボニー

私の住んでる所では3、4ヶ月検診は保健所でやってました!!お知らせが葉書か何か郵便でお知らせありました!!6、7ヶ月検診は大きい病院に問い合せた所これと言って検診する日を設けてないので普通に来てくださいと言われました!小さい病院では検診の日や予防接種の日時が決まってました!

つぶつぶさん

保健所ですか!あたってみます!
健診があるほうが落ち着くし安心もできるので大きくなっても診てもらいたいですね💭

ボニー

保健所でやる3、4ヶ月検診の時に離乳食などの話を繰り返ししてたので参考になりました♪

つぶつぶさん

離乳食などの話もしてくださるのですね!益々気になります✋
色々調べてみます!
ありがとうございます🙇

マルモ

おはようございます。しこりの他に鼻水や咳などありますか??あと、しこり側の皮膚に湿疹や傷などはありますか??
私のかかりつけの小児科の先生は、風邪症状からくるしこりや傷などから入ってくるばい菌でおこるしこりや、もともと生まれた時からリンパ節というか扁桃腺あたりが腫れている子もいるようです!!!1ヶ月ほど続いてて、大きさとかがわかりませんがまだ小さいお子さんですし、痛みがわからない時期も時期なのでもう一度先生に聞いてみたらいいと思いますよ♡♡

つぶつぶさん

鼻水や咳はありません。
ひっかき傷と少しばかりの湿疹がほっぺにあります✋
もう一度聞いてみようと思います!

「子育て・グッズ」に関する質問