※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marimari7
子育て・グッズ

子どもの寝かしつけや機嫌取りに使う歌についての質問です。伝統的な子守歌や替え歌、童謡など、皆さんが歌っている歌を教えてください。

替え歌・子守唄について
みなさん、子どもが泣いたとき、むずかったとき、なかなか寝ないとき、どんな歌を歌っていますか?楽しいときや嬉しいときに出てくる歌も。

伝統的な子守歌。自分や兄弟が子どものとき親が歌っていた歌。アニメの歌、関係ない歌を替え歌、童謡、色々あると思います。

私は例えば、
★日本昔話のオープニングだった、「坊や〜、よいこだねんねしな。」→ホントにうちの息子が寝てくれないとき、口をついて出てきて、ニヤリ。

★沖縄の「花」、「泣きな〜さ〜い、笑い〜な〜さ〜い」に、よく出来てるな、とニヤリ。子どもが泣きやまないとき歌って。

★童謡「さっちゃん」、「さっちゃんはね、さちこと言うんだホントはね。…かわいいね、さっちゃん」
の、さっちゃんを、うちの息子に置き換えて、最後のかわいいね、も色々アレンジできるので、重宝してます。かわいいな〜、と思うときとかに歌っています。

★「かわいいbaby」、「こんにちは、赤ちゃん」言わずと知れた、定番でしょうか?

もし、自分の歌うもの、あれば、どんなのか教えていただけたら、嬉しいです!

※当方、アラサーと思ってたアラフォーなので、コメントがトンチンカンでもご容赦ください♪ みんなでいい歌、探したいです☆よろしくお願いしま〜す!

コメント

うちの子はタケモトピアノのCMの曲なぜかお気に入りです!

みんなま〜るくタケモトピアノ〜♪電話してちょ〜だい♪もっとも〜っとタケモット!
ってやつです。

ベビー用音が出るオモチャ売り場でもタケモトピアノの曲が入っているの見つけたので
赤ちゃん界では人気の曲みたいです((((;゚Д゚)))))))
意外なとこついてきますよね〜

• marimari7

marimari7

コメントありがとうございます!そっか、お子さんが好きな歌、というジャンル(?)もあるんですね!うちの子、もうすぐ3ヶ月というところなので、まだ歌わないのですが、子どもが自分で好きになって、見つけてくる歌、というのがあるんですね!いつも好きで歌ってくれるんですね。踊りもつけてくれそう(笑)。それは可愛らしくってステキですね!
    うちの子もそうなると考えると、楽しみです。
    そうか、タケモトピアノね〜(笑)

ありがとうございます!

• 2月16日
エメラルドリーフ

10歳、4歳、1歳の3児の母です。

乳児期の寝かしつけは、3人とも
・ゆりかごの歌
・シューベルトの子守唄
の、ヘビーローテーションです。

どちらも途中から歌詞がわからず、オリジナルです。

「ゆりかごの歌」
ゆ〜りかごのう〜たを〜、か〜なりやがう〜たうよ、ね〜んねこ、ね〜んねこ、ね〜んねこよ。
以上繰り返し

「シューベルトの子守唄」
ね〜むれ〜、ね〜むれ。○○ちゃんねむれ〜え〜

以上繰り返し

乳児期が終わるとこれだけでは眠らなくなったので、それぞれの好きな歌に。

1歳の長男は
どんぐりコロコロが好きです。
1番と2番をひたすら繰り返しで、いつの間に私が疲れて寝落ちしてます…(^^;;

ちなみにパパは子どもたちの寝かしつけが上手で秒速で寝かしてくれるので、聞いてみたら、
長男は「線路が続くよどこまでも」
4歳の次女は「もしもし、亀さん」だそうです。

補足で、元気が良い時に盛り上がるのは
「鬼のパンツ」
強いぞ〜!のところで、みんなでポーズをとったり、踊りはじめます!

替え歌は定番ですが、
「ひな祭り」
長女が小学校に通って、現代アレンジされた歌詞を覚えてきました。
毎年パパが必ず替え歌バージョンで歌います。
歌詞は、残酷な表現が含まれるので、割愛させていただきますm(_ _)m

• marimari7

marimari7

うわあ、丁寧に、色々教えていただいて、ありがとうございます!

シューベルトもゆりかごも、音程がゆったり暖かで、よいですよね。○○ちやん、のところがはいるのもステキ!

そして、乳児期を過ぎたら自分の好きな歌に切り替わる、というのが新鮮でした!

ママが寝落ち…どれだけたくさん歌ったんだろう。パパも寝かしつけの協力があるんですね、すばらしい!パパママの奮闘が微笑ましいです。

鬼のパンツも、ご家族で楽しく踊る姿がナイス(*˘︶˘*).。.:*♡

ひな祭りの現代版!?
    …ときは進んでいるんですね…(笑)。

エメラルドリーフさんのような、ステキな家族を目指したいです!ありがとうございました!

• 2月16日
  • marimari7

marimari7

みなさん、楽しいコメントをいただきましたが、
    歌を家族で楽しむ姿が伝わってきましたので、エメラルドリーフさんの回答をグッドアンサーに選ばせていただきました!
    エメラルドリーフさんも、みなさんも、ありがとうございました!

• 2月18日
ジーン

替え歌よく歌います。その時の私の気持ちを歌詞にしちゃってることが多いです笑

シューベルトの歌は、「ねーむれ〜ねーむれ〜」が、だんだん「(私が)ねーむたい、ねーむたい」になっちゃったり笑

ごんべさんの赤ちゃんが風邪ひいた〜も、途中から「時には妥協も必要だ〜、あんたの気持ちも分かるけど〜、母ちゃんの腕も限界や〜、ここらでねむねむしまへんか〜?♫」
など笑

ぐずぐずが、長引くと辛い時もありますが、歌にしちゃえば、イライラなく過ごせるようになったのでいいかなとf^_^;)笑

• marimari7

marimari7

替え歌の内容を、ママの気持ちで歌う、実例をありがとうございます!
    ねーむたい…笑ってしまいます!ヽ(^o^)丿
    あと、ごんべさんも、うまくピタッと曲にあっていて、すばらしい!私もうまくハマったときは、今の、メモっとかないと!とか、自画自賛しています。(笑)
    そうですよね、辛い時も歌にしたら乗り切れますよね、なんだか客観的なような、ちょっと離れたところから見ることができる、みたいな。

ステキな歌詞の披露、ありがとうございました!

• 2月16日
mii( ゚д゚)

今はひな祭りの歌を◡̈♥︎
あとは、ゆりかごの歌や
ニュースtenでやってる、めばえの
誕生日のことを〜覚えていますか〜
をうろ覚えで歌います。笑
Kiroroの歌もスヤスヤしてくれます★

たまに西野カナを歌っていたら
一緒に大きい声でウーアー言ってます!
POPな歌は逆にテンションが
上がってしまうみたいですね。笑

• marimari7

marimari7

ひな祭りの歌、ゆりかごや、キロロも優しいですね。
    お恥ずかしながら、誕生日のうたを知らなくて、今ユーチューブで聴いたら、すっごくいい歌ですね〜!
    これ、一歳の誕生日とかに歌ったら、絶対泣いてしまう!
    ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

ステキな歌をありがとうございます。

西野カナを、親子で熱唱かぁ、気持ちが通じ合ってて、いいですね〜!

コメントありがとうございます!

• 2月16日