※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんあや
子育て・グッズ

生後6ヶ月からの保育園生活に必要なものについて相談です。冬物の購入タイミングと必要アイテムが知りたいです。

生後1ヶ月の男の子ママです。
生後6ヶ月くらいを目処に保育園か託児所に預けて、仕事復帰を考えています。

西松屋で底値SALEなど、冬物が安くなってきてますが、保育園に通い始めるとどのくらいどんなものが必要でしょうか?少しでも安い時に買っておきたいなと思いますが見当がつかなくて💦💦

コメント

りゅうしんママ

園によって違います。
うちは長袖半袖長ズボン半ズボン各三枚は(冬も)、布オムツ10セット、エプロンタオル二枚(手作り)、おしぼり三枚、手拭きタオル一枚(わっかつき)は毎日、あとは季節に応じていろいろです。

ボタンNG、フードの紐NGなどもあります。

• ちゃんあや

ちゃんあや

詳細ありがとうございます!毎日3枚となると洗い替えたくさん必要そうですね💦💦

• 2月27日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

あと、うちは乳児クラスもロンパースはダメでした。

• 2月27日
うっちゃん

保育士でした(*゚v゚*)
実際多めに持ってきてくださいって言ってたのは着替え一式とトレーニングパンツです🤗❤️

• ちゃんあや

ちゃんあや

ありがとうございます!着替えって、まだ80とかだとカバーオールとセパレートとあると思いますが、どっちがいいんでしょうか??

• 2月27日
  • うっちゃん

うっちゃん

トレーニングパンツを使用するのは1歳児クラスからでしたのでセパレートですね(*゚v゚*)
    ちなみにうちの園はカバーオールダメで0歳児クラスからセパレートでした💦
    そうゆうのも保育園によったらあるかと!!

• 2月27日
  • ちゃんあや

ちゃんあや

なるほど!トイトレの兼ね合いもありそうなので、希望の保育園に聞いてみないとですね!ありがとうございます😊💕

• 2月27日
ことり

うちは替えの服5セット、布オムツカバー、下着は長袖不可、ロンパース不可、セパレートで、とかでした🙄
あと5ヶ月後なら夏服だから、いま冬物セールで買っても着ない上に、次の冬には成長してて着せる服のタイプが変わったりするので、今期のセールで買うのはオススメしません😂
(私がそれで失敗したので笑)
ただ冬物のジャンバーやジャケット類なら80〜90あたり買ってたら使えると思います✨

• ちゃんあや

ちゃんあや

替えの服たくさん必要になりそうですね💦
    今年の年末から来年年明けに着られそうなサイズでの買い物を考えてます😊80、90あたりならいいかなー?と思いまして🤔

• 2月27日
レインボー

皆さん色々書いてらっしゃるので補足として😊
保育園の中は結構暖かいので、暖か過ぎるもの(例えば裏起毛とか)は要らないと思います。 うちは北陸ですが、大体冬だとヒートテックの長袖に厚手のTシャツか春兼用のトレーナーでした。