※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カガミ
家族・旦那

初節句のお祝いについて。我が家でお祝いをする事にしています。はじめ…

初節句のお祝いについて。

我が家でお祝いをする事にしています。
はじめに、私の両親に声をかけました
妹と甥っ子姪っ子も来ます。
義両親は車で2時間ちょいのところに住んでいます、足も悪いし車を止められる所もないので、来れるかわからないけれど声かけといてと旦那に伝えたら、どうせ来ないよ〜と言って聞かず、話してくれませんでした。(私は義両親とは連絡繋がってません)
一応除け者にしてるみたいになるから声かけてよ、としつこく伝えてようやく話してくれましたが、そーゆうことは早く言いなさい!、うちはお祝い金で良い?、と返事が来たそうです。
参加する、とは言わなかったので、このままうちの両親と妹たちとでお祝いする方向になりました。

それから数日経ち、妹は月に3日しか休み希望が出せない職場なのでそのうち1日を私たちのために希望だして休みを取りました。
そしたら先日、旦那が、義両親が2日に食事しにこっち来るってー、と言いだしました。私たちのお祝いは3日にやる予定。
え?来るの?と、驚きました…それならみんなで集まってお祝いした方が良いと思いますが、妹はこの話が出る前から来る事になり、休みも取ってくれてます。
義両親いるなら来たくないと言っていたので、今更義両親を呼ぶわけにも行かず…

これって、仕方ないですよね…?
孫のお祝い事なので、両家の両親揃ってお祝いが理想かなと思っていたのですが、はじめ聞いた時はお祝い金だけで、と話していたそうなので来ない方向で話を進めてしまっていて
妹か、義両親か、と比べて仕舞えば義両親かもしれませんが、三歳の姪っ子は遊びに来るのとても楽しみにしています。小6の甥っ子も、ひさびさに会うので私も楽しみでした
ちなみに実家は徒歩で30分のところなので近いです。

皆さんはどう思われますか…?

コメント

マミー

そのまま別の日でもいいと思いますよ🙆
一緒にやって気を遣うのもあれですし、せっかくお休みをとってくれたんだから😊
日にちは違えど両方孫の為のお祝いなんですし目的は一緒です😌

• カガミ

カガミ

そうですね、みんなが気持ちよくお祝いするには二日間ともお祝いしちゃった方が良いですよね!
    ただ、2日に義両親きて外食、3日は我が家でお祝いで食事用意するので、2日が外に出るのが時間が惜しいですが、準備がんばります!!
    ありがとうございます!

• 2月27日
たーmama

別日で大丈夫だと思いますよ💓
私なら嫁いだ身になるので女の子でも
内孫にあたるので、義両親さんとのお食事が初節句のお祝いを先に出来てよかったなぁーっておもいますし、向こうが日にち指定してくれて、妹ちゃんが来る日と別日でラッキー(笑)と思ってしまいました💓(笑)

• カガミ

カガミ

同じ日にする事にこだわる必要はないですよね、モヤモヤしてたのでスッキリしました!ありがとうございます😊

• 2月27日
スイカ

別々で2回すれば良いと思います(^^)2回も祝ってもらえるなんて めでたさも倍増です。

• カガミ

カガミ

たしかにそうですね!
    二回もお祝いしてもらえるなんて、娘は幸せ者ですね(*^ω^*)
    前向きに、二回お祝いしてもらう事にします、ありがとうございます!

• 2月27日