※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが寝ている時だけ全身汗だくになります。寒いくらいなのに汗をかくため、対策を知りたいと相談しています。寝具を蹴っ飛ばしてしまうこともあり、朝夜に検温しています。

8ヶ月の子供
全身汗だく
寝ている時だけ
室温20℃
主人と私の間に寝ている
長袖肌着
フリースタイプ?のロンパース
タオルケットと羽毛布団
でも蹴っ飛ばして基本かかってなかったり、、、
それでも汗をかく
体温36.5-36.7℃以内
朝夜二回検温(成長日記つけているため)
完母
北海道、道北在住

対策ありますか??
わたしは寒いくらいなんですが
布団から全部吹っ飛ばされます、、、
朝まで爆睡もあれば起きるとありで
夜の本寝も昼寝も汗だくです、、
こまめに拭き取ったり着替えさせています。
あせもなどは全くありません。

コメント

メメ

フリースタイプのロンパースを、通年素材などに変えてみるのはダメですか?
後、肌着は半袖で良いかなと思います
うちは室温18度くらいで半袖肌着でも、ちょっとしっとりしてることあります💦

• イ

コメントありがとうございます。
    補足にちょうど付け足したのですが
    通年タイプのものも使用してます。
    その日によって素材変えてますが、変わらずです😂😂
    なるほど〜ですね!
    半袖だと起きてるときが寒いと思うんですよね、、、実際起きていて半袖肌着だと体温下がりました💦
    本寝は変えれますが、昼寝でいちいち変えてられないので困ってます😑

• 2月27日
  • メメ

メメ

昼寝の時は日中で洋服なので、私はブランケットだけにしちゃって布団かけないです笑
    寒そうならかけますが、汗をかいて冷える方が風邪を引くので💦

• 2月27日
けー

子どもですから暑いんだと思います。
うちは雪降らないところですが、
夏用半袖肌着にユニクロのキルトパジャマで20度の暖房切ったあとも布団剥いで寝てます。
わたしはフリースっぽいパジャマに肩まで羽毛布団かけてます。
スリーパー着させるのも手ですが、汗だくなのに自分で脱げないもの着させられたら辛いかも?
自分と子どもの感覚は違うと思いますから、汗だくならもうすこし薄衣にしてみるとか色々試してみては?

ママリ

北海道がどんな感じかわからないので参考になるか分かりませんが、多分それだとかなり暑いと思います!
室温20度なら半袖肌着、長袖パジャマ、薄めの布団くらいで大丈夫だと思いますよ!
それか今の服のままで羽毛布団をかけるなら部屋は10~15度とかでいいと思います!
大人の基準より子供が汗かかないくらいで寝かせてあげた方が寝苦しくないと思いますよ✨

いちご

息子は半袖肌着にパジャマで
私と旦那の間で寝せてますが
これでも少し汗かいてることがあるので
それだと暑い気がします💦
ちなみに室温は夜は
ストーブ消して寝るので18℃前後です!

子どもの方が体温高いので大人が肌寒いぐらいで丁度良い気がします👍