※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
お金・保険

医療費控除について教えてください。出産にかかる費用は対象ですか?領収書がない場合でも手続き可能でしょうか?H29年に出産しました。

医療費控除について教えてください!お恥ずかしながら出産にかかる費用が医療費控除の対象になると知らず、医療費控除の手続きを行っていませんでした(T_T)
その後、対象になると知ったのですが、妊婦検診や出産のときの領収書など保管してありません(>_<)
5年遡れるとのことですが、領収書等ない場合は医療費控除の手続きは出来ませんか?
H29年に出産しました。お分かりの方よろしくお願いします(>_<)

コメント

りお

領収書なくても医療費お知らせあれば申請出来ますが…

• みるく

みるく

医療費のお知らせですね!ありがとうございます!

• 2月27日
ぺん

領収書は確かいらなかったような…
それと病院へ行くための公共交通機関のお金も医療費控除の対象になりますのでメモされるかしっかり領収書等は一応残しておく方がよろしいかと!

• みるく

みるく

公共交通機関のお金もメモすると良いのですね!今後は気をつけたいと思います💦ありがとうございます!

• 2月27日
プリンちゃん

領収書がない場合、年一度届く医療費のお知らせがあれば医療費控除出来ます。
それもない場合は、諦めるか、領収書を再発行してもらえるか病院に交渉してみるかですね。

でも、医療費控除ってそんなに多く返って来ませんよ💦
出産一時金の42万を引いて、年20万医療費を払っていたとして、控除されるのは10万なので、年収500万のサラリーマンだとするとざっと計算して2万も返って来ない位です。

• プリンちゃん

プリンちゃん

税務署への領収書の提出は昨年から不要になりましたが、五年間自宅で保管義務があり、万が一監査が入った時に領収書がないとなれば違法なので、罰金+返金額以上の納税が求められます。

• 2月27日
  • みるく

みるく

詳しくありがとうございます!
    そうなんですよね💦もし再発行などで費用や労力がかかってもそんなに返ってこないなぁと考えていました(>_<)
    領収書の保管義務について、今後気をつけたいと思います!ありがとうございます!

• 2月27日