※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃん。最近ウンチが少なくてオムツに染み込むよう。離乳食を始めたばかり。病院に行くべきでしょうか?

生後6ヶ月なりたて。ウンチについてです!
1週間前からオムツに染み込むようなウンチが続いています。回数も、元々一日一回でしたが、最近はオナラの度にすこーし出てますが、トータルしても量が少ない気がします。離乳食は始めて3日です。みなさんなら病院行かれますか?

コメント

ぱんだ

色は正常ですか?
染み込むとは、水便ですか?

私は色が異常だと病院に連れていってます。

• ばんちゃん

ばんちゃん

早速の返信ありがとうございます!
    色は正常です。水便です。
    ほぼ母乳なので元々ゆるめなのですが、オムツに染み込むまでの水便ではなかったのと、量が少ない気がして心配になりました。

• 2月27日
mamin

離乳食を始めると便秘になったり下痢っぽくなることもあるみたいですよ。色が正常なら様子みてもいいかもしれません。うちは離乳食始めてから少しうんちがユルくなりましたよ。
でも心配なら病院に行っちゃうのが1番安心ですよね。

• ばんちゃん

ばんちゃん

返信ありがとうございます。そうなんですね!離乳食始めたら便の質が変わることもあるんですね。続くようであれば病院行ってみます!

• 2月27日
ちこ

うちの子は離乳食始めて4〜5日水っぽいのが続きました。そろそろ病院連れて行こうかな…と思ってたら治ったので結果的には行きませんでしたが。

ばんちゃんさんが不安なら早めに行ったほうがいいかな、と思いますが、あと数日様子みても大丈夫かな?とも思いました。

• ばんちゃん

ばんちゃん

返信ありがとうございます!離乳食始めて便の質が変わることがあるとは知りませんでした。あと数日様子見てみます!

• 2月27日