※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruna0201
妊娠・出産

赤ちゃんが大きめでへその緒が首に巻かれていることについて心配。大きさが難産につながる可能性やへその緒の問題、逆子体操の効果について知りたい。

こんばんは。

お腹のベビちゃん。運動会してるようで(胎動激しく).こんな時間に投稿失礼します。

赤ちゃんの大きめとへその緒について質問させていただきます!

今日は1ヶ月ぶりの検診でした。
そして、医大の先生がきて、エコーで脳や心臓の動き、心臓の血管の音、内蔵のチェック、脚や腕の骨チェックなどなど細かく検診する日でした。
今の所、身体の作りへの異常なし!

しかし、やはり大きめのようです。

1370g

頭も大きめで30wくらいの大きさ。
胴体と脚などは29wくらいの大きさ。
体重も29wくらいの大きさ。

問題ない中の大きめと言われましたが、やはり、大きめだと、産む際、難産だったりしますかね?

また、へその緒が首に巻きついてるようで、10人に3人は巻きつけてるから大丈夫でしょーと先生は。自然と治るものですか?それとも、逆子体操のように対処できたりしますか?

先生の大丈夫!というお言葉と、エコーの時も今も、胎動が激しくて、元気なんだなぁーと安心しつつも、やはり心配になります。

コメント

R❤︎mama

私は健診で毎回大きめだね〜って言われてて38wで3298gの子が産まれましたが安産中の安産って助産師さんに言われました!

• haruna0201

haruna0201

こんばんは。
    ありがとうございます!

考えてみれば、私も3500gで産まれたといってました(笑)

妊婦になって、平均です!って言葉が一番安心してしまってるで、Rmamaさんが安産だった!ときいて、一安心です!

ありがとうございます。

• 2月16日
  • R❤︎mama

R❤︎mama

こんばんは〜!

3500は大きいですね😳

平均より小さいと心配だけど大きいに越した事ないですよ😭💕
    大きすぎると大変かもしれないですが。笑
    出産頑張ってください💕

• 2月16日
...yuka...

私も今、お腹の中すごいことになってます・・・。
もうちょっと夜はお手柔らかにしてもらえるとありがたいんですけどね・・・(^^;

今お腹にいる子は平均か少し小さい子ですけど、上の子はずーっと二週分大きいね!と言われ続け途中で予定日を早め、それでも大きくて妊娠糖尿病を疑われたり(問題なし)しましたけど、152センチの私でも3300gの子が病院到着3時間で産めました!
産める大きさなら大丈夫です。

へその緒は私も病院の先生から「赤ちゃんはへその緒まきつけて遊んだりするけど、自然に解けるものだから。」と言われました。
もっと後の方まで巻きついてると問題になるんでしょうが、今はまだ大丈夫ですよ(^^)

haruna0201

確かに(笑)真夜中の運動会かダンシングタイムなのか、お腹が波打っております(*´ڡ`●)ないとないで寂しいですけど、、お手柔らかにぃー❤️ですよね。

予定日早まるかも!とも言われました!
    安産だったとお聞きし一安心です。

ありがとうございます!

へその緒で遊んでるんですね。
    パパさんは、俺の真似して、マフラー巻いとるんや!と笑ってましたし。
    様子みてみます!

ありがとうございます

• 2月16日

あたしも体重は平均ですが
頭の大きさが頭でっかちだねと
言われたことあります。゚(゚´Д`゚)゚。
頭でかくて大丈夫なの?と
心配してた矢先、同じように
へその緒を首に2回巻き付けていると
言われ…(;´д`)トホホ…
お腹の中にいる時は問題ないけど
産まれる時大変かもね~笑
なんて笑いながら言われちゃいました…!
でもへその緒巻いてても赤ちゃんが
上手いこと回転して出てくれたら?
問題ないみたいなことを
聞きました!

haruna0201

こんばんは。
    返答ありがとうございます!

そうなんですよ。
    先生、サラッと言ったりするからホンマにぃー?って帰ってから思うんです꒰๑⚫⌓•๑꒱ᵎᵎᵎ

へその緒巻きつけテルと言われた方、以外といらっしゃって、一安心しました。。

ありがとうございます!

たにちゃんさん。もーすぐですね。お互い頑張りましょ!

• 2月16日
しょこらんてぃーぬ

赤ちゃんは平均でしたが
胎動が激しかったためか
へその緒を2周巻いて
なおかつへその緒を持ったまま
この世界に生まれたわが子です笑
助産師さんに笑われました。笑
巻きついてても元気に泣いてくれましたよ!

akipuripu

エコー写真かわいいですね(●´ω`●)❤️
生まれてきてからも寝顔を見るとエコー写真をよく思い出します!

私もずーっと大きめでしたよ😅
なんなら35wで2800gもあっていつ産まれてもおかしくないとまで言われてました笑

なんだかんだで3000ちょいかなぁ~と思ってたのですが・・・
3765ありましたヾ(・ω・`;)ノビックリ笑

けど病院到着後、5時間の安産でしたよ!
そしてへその緒も1周巻いてました!
先生の大丈夫を信じて、赤ちゃん信じて頑張ってください!

こってぃ

わー可愛いですね♡早く会いたいですね!私もその位から頭の大きさが大きいと言われていました。4週分大きかったです。36wで3200g、特に痩せ型では無いのですが、切迫早産で体力落ちていたのと、骨盤通らないと緊急帝王切開だからということで計画分娩を勧められました。予定も立つので旦那も立ち会い易く、37w1dで誘発分娩しました。
いきみ始めたら、へその緒が首に巻きついてるからと…仰向けでのいきみから横向きのいきみにチェンジ。最終的に陣痛待ちの時120、陣痛時160の赤ちゃんの心拍が90まで下がってしまったらしく(へその緒が原因かは分かりません)心拍が弱くなってきてるからと、あれよあれよと吸引分娩で産まれました。
結局3272gでしたが、普通に陣痛待ってたら3800gとかになっちゃったかな…
怖がらせてすみません。でも、大きくてもへその緒が巻きついてても無事に産まれ、明後日で1ヶ月、すくすく育っています♡
赤ちゃんって案外強いから大丈夫ですよ〜!お医者さんに言われたことしておけば安心です!
残り少ない妊娠生活、胎動、楽しんでくださいね♡

haruna0201

返答ありがとうございます!

リアルなお話励みになります!

まだお腹の中にいてね!って言いつつ。早くお顔見て、ひとまずホッとしたい気持ちといりまじってます😅

頭蓋骨の大きさと脳の大きさが比例してるので問題なし!と言われ。ホッ。
    小さいより大きい方がいいよ!と言われて。ホッ。

でも、帰宅すると不安になってました。

私の母親に電話したら、笑われ、「貴女の頭(の大きさ)考えなさい!!!そして、貴女は3500gで産まれたんだよ!」と。
    確かに!私の頭。でかくて、帽子のサイズがメンズの方の大きめです、、、
    後「3人とも(私し三兄弟)へその緒巻きつけてたけど、産まれてるから大丈夫!と言われてるうちは大丈夫!なんかあったら入院しなさい。ってなるから」とも言われました。
    母の言葉強し。

うちの母も、貧血に心拍や血圧でちょっとキツかったとは言ってましたけど。

先輩ママさん、うちの母、なにより先生が大丈夫!といってるうちは大丈夫!ということで。楽しみます⭐️

• 2月16日