※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
その他の疑問

結婚出産育児などで疎遠になってしまった友人がいます。数年前の私の結…

結婚出産育児などで疎遠になってしまった友人がいます。
数年前の私の結婚式には来てくれたんですが、その後一度も会うことはなく😅SNSでの絡みがあったくらいです。
その友人が近々結婚式を挙げるようですが、案の定私は招待されませんでした。(そうだろうと思っていたので気にしていません)
しかし、このような場合はお祝いやプレゼント的なものは渡した方が良いのでしょうか?

コメント

ぴょん

迷いますよね🤔
でも、私なら結婚する旨を伝えられてから、渡すかもです💦
ラインや電話等で言われてればもちろん渡します。

そのお友達さんが、かこさんの育児で大変かな?との心遣いから招待してないようならお互い気を使わない程度のものでお祝いかなぁと!

• かこ

かこ

直接的な報告はなくてSNSで知ったので、これがまた悩みもので…😅笑

• 2月27日
  • ぴょん

ぴょん

なるほどですね💦
    そうしたら、逆に相手の方からアクションがなければ渡さなくていいかなと!

かこさんが、結婚された時はご祝儀以外に何かもらったりしてますか?

• 2月27日
  • かこ

かこ

祝儀以外はもらっていません😅
    今回招待されなかったってことは、相手もあまり関わるつもりないのかなあなんて思ってしまうので、こちらからもそっとしておこうと思います😂笑

• 2月27日
ぱんだ

私はあげたのにと思われることが気になったり、周りに愚痴られたりするのが嫌なら渡した方がいいと思います。
今後一切会わないようで、今と同様の関係ならば、あげなくていいとおもいます。

話はちょっと違いますが
出産祝いくれた子と関わりがなくなり、(私が離婚したのがきっかけ)最近出産したようですが何もあげていません。
色々あり大っ嫌いになったので今後一切関わることがないので いいやって感じです。

• かこ

かこ

あげたのに…と思われるのは気になるところですが、正直今後も会うことはないと思います😂今回招待されなかったのは、向こうもそのつもりなのかなあと思ったりもして😅
    皆さんのコメントを見て、まあ特に渡さなくてもいいかなあって思いました🤣

• 2月27日
ママ

結婚報告は直接連絡もらいましたか?それなら迷わずお祝い渡しますが…
SNSで知ったとかなら、宅配でお祝い送って一言メッセージカードなど添えてはどうでしょう?
そもそも住所を知らないなら、連絡入れます。SNSで結婚式あげることを知りました。ぜひお祝い送りたいので住所教えて欲しいと。
今後関わる気がないならスルーします😮

• かこ

かこ

報告はなくてSNSで知りました😂
    引っ越したみたいで(それもSNSで知りました笑)住所も知らなくて…
    連絡しようかとも思いましたが、今後もSNSでの関係のみだと思うので、スルーしようかと思います😅

• 2月27日
こぴ

結婚式に来てくれるなら、迷いますね💦本人から結婚の報告はあったのでしょうか?もし無いのなら、あげなくていいと思います。人づてに聞いて、結婚式も呼ばれてないなら、私なら次回会う機会があれば、おめでとうと伝えるくらいですね😊
逆に自分が結婚式に呼ばなかった人からお祝いだけもらいたいとも思わないし、あまり気にされなくていいと思いますよ👌😁

• こぴ

こぴ

結婚式に来てくれた、です、間違えました💦

• 2月27日
  • かこ

かこ

報告はなくてSNSで知りました😂
    今後会うこともないと思うので、特になにもしないことにします😅
    私は御祝儀あげたのに…とか思われたりしたらーと考えていましたが、あまり気にしないようにします☺️!

• 2月27日
マカロン

たまたまSNSで知っただけなら私なら渡しません😅
直接連絡があったのなら渡します!

• かこ

かこ

インスタ相互フォローしてるので、プロポーズのところから海外挙式まで事細かにアップしてて、それで知ったって感じです🤣その都度イイネはしてるんですが…🤣
    直接報告があれば考えますが、なさそうなので笑 スルーしようと思います😅

• 2月27日