※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんがお座りできず、比較してしまい悩んでいます。周りの子供との違いに不安を感じ、外出も疲れる状況です。

愚痴を吐かせてください😭
もうすぐ生後9ヶ月になるのですが、なかなか腰が座らずまだお座りができません💦
個人差があるからとずっと自分に言い聞かせてますが、さすがに心配になってきました……
周りの同じ月齢の子を見てもみんなお座りしてたりハイハイしてたり……
その上人見知り場所見知りもするので友人とご飯に行ったり、支援センターなどに行ってもずっと抱っこで😢
周りの子はいい子に座って遊んでるのにうちの子は座れないし、私から離れられないしで、外へ出ても不安になったり疲れる一方です😢
周りと比べてもしかたないことはわかってるのですが、どうしても比べてしまう自分が嫌になります😢

コメント

みーこ

保育士をしているものです!
9ヶ月でズリバイないのはちょっと気になりますが、それでもたまにできない子いますよ😊
そんなことより、ズリバイ飛ばしておすわりやハイハイ始めちゃうことの方が怖いです😳
筋力つけるためにも、順番通り覚えていってくれることを祈りましょう💓
ズリバイ促すなら、腹ばいで音の鳴るおもちゃなどで誘いかけるといいですよ!
お子さん、旋回はできますか??😌

• きき

きき

返信ありがとうございます😊
    ズリバイ飛ばしちゃうのも良くないのですね😱
    旋回と後ろに下がるのはできるんですが、前に進めません💦
    進みたい意思はあるみたいなんですけど、できなくて悲しくなっちゃう感じです。
    最近うつ伏せで腕をぴーんと突っ張って上半身がおへそより下くらいまで上がるようになったので、そこから座りたいか進みたいか何かしたいのかなぁとは思うのですが😅

• 2月26日
  • みーこ

みーこ

旋回も後ろに下がるのもできてるなら、前に進むのももうすぐですよ!
    後ろに下がるのは、前に進むための準備なので😍
    上体もあげてるなら、心配しなくていいと思いますよ💓お子さんの意欲と発達を信じてあげてください!!

• 2月26日
  • きき

きき

そうなんですね😭✨
    保育士さんにそう言っていただけるとなんだか安心します😭❤️
    子供を信じてあげたいと思います!!
    ありがとうございます❤️

• 2月26日
はるはる

うちもお座りおそかったです!
9ヶ月になってから、お座り、ズリバイができてそこから伝え立ち、ハイハイができるまで秒でした(笑)💦
まぁさんと同じく心配していましたが、お座りできてからはほんとに成長が早くて驚きです😅
周りの子と比べちゃう気持ちわかります😣
焦りますよね😭
私も支援センター連れていってもらってずっと抱っこで疲れちゃっていたのでしばらく行くのはやめて、お座りできてからまた行くようになりました😊
まぁさんのお子さんも、お座りできてからきっと成長早いと思います☺️
お座りできるまで長かったぶん、お座りできた時の感動は人一倍大きいと思いますよ☺️🌟

• きき

きき

はるはるさんのお子さんはお座りきっかけでいろいろできるようになったのですね👏✨
    うちの子もそうかもしれませんね😊!!
    支援センターも周りと比べたりずっと抱っこだと疲れますよね😢
    私もしばらくお休みしようと思います!!
    これからの成長を楽しみにがんばります❤️

• 2月26日
じゅん

私も児童館や支援センターよく行きますが9ヶ月でもずりばいやお座り出来ない子いますよ😁
一歳くらいでも児童館の赤ちゃんクラスでくるたびに毎回泣いてる子もいればママが少し離れただけですぐ泣いちゃう子やママにぴったりくっついてる子もいます😄
うちはわりと早めにつかまり立ちまでできましたが離乳食が全くすすんでいません😅ヨーグルトは完食出来ますがお粥は2、3口だけ。最近少しうどんが食べれるようになったくらいです。
それぞれ個性だし丈夫に育っているので少しくらい遅くても後々はいい思い出になると思います😁

• きき

きき

そうなんですね!
    同じような子がいると聞いて少し安心しました😢✨
    そうですよね、それぞれ個性だし後々思い返したらこんな風に悩んでたこともいい思いでになりそうですね😊❤️

• 2月26日
ぽん

うちの子は7ヶ月なる少し前におすわりはじめて。
8ヶ月に入ってから急につかまり立ち→はいはいの順番でした😊

• きき

きき

急につかまり立ちはびっくりですね😁!!
    はいはいより先なこともあるんですね💡
    うちの子がつかまり立ちしたりはいはいするのをなかなか想像できませんが楽しみにしたいと思います😊

• 2月26日
  • ぽん

ぽん

同じ月齢の子がおすわりとはいはいだいぶ早くて心配だったんですがおすわりも急にでした!
    ベビーカー乗せたら座ってるんです😳
    つかまり立ちできた次の日にはいはいでした笑笑

• 2月26日
  • きき

きき

次の日にはいはいってすごいですね😁👏✨
    ほんといつ突然できるようになるかわからないですね!!

• 2月26日
おこげ

うちも9ヶ月ですがお座りまだでーす!支援センターではゴロンと転がしてます(笑)

• きき

きき

お子さんもまだなんですね💡
    同じ方がいて心強いです❤️

• 2月27日

うちもまだお座り、ハイハイしません💦
さすがに焦ります、9ヶ月半になるので😭
ズリバイは8ヶ月の終わりでした。
どうしても欲しいおもちゃがあと数歩のところにあり、手を思い切り伸ばして足も動かしたらすこーし進んだんです。それをキッカケに次の日にはズリバイのコツを掴んでやるようになりました✨

• きき

きき

できないことがあると不安になりますよね😢
    ズリバイはやはり何かきっかけがあるといいのかもしれませんね🤔
    工夫してみます😊✨

• 2月27日
はる

ウチの子はお座りは6ヶ月で早かったです!でもずり這いとハイハイは全くしません😂でもつかまり立ちはします😂😂😂笑笑笑
今日ちょうど9ヵ月検診で、先生にずり這いやハイハイは全くしないがつかまり立ちはすると伝えた所、ずり這いやハイハイはしない子もいるからなにも問題ないですよ!つかまり立ち出来るなら尚更🤗と言ってもらえました!
やっぱりこどもは興味持つことが大事だったりで、個人差すごく大きいですよね。同じ月齢の子は動き回っている中うちの子は全然で😭でもお座りは誰よりも早かったし、離乳食は誰よりも順調に進んなんでも食べます🙌
夜泣きしないし後追いもひどくないけど人見知り場所見知りがすごくて困る時もありますが、個性なんだろうなーと思うようにしてます🤔!

• きき

きき

つかまり立ちできるのすごいです👏✨
    小児科の先生に言っていただけると安心しますね❤️
    やはり子供それぞれ個性がありますね💡
    私もそう考えるようにします😊✨

• 2月27日
ぴよ

私の娘ももうすぐ9ヶ月半になるのに、おすわり、ハイハイできませんし、児童館とかでも甘えん坊でなかなか1人で遊べません。
ですが、最近やっとずり這いもどき?ができるようになりました!本当に興味があるようなものを届くかととがないかくらいに置いたときだけですが。
なにより早く腰がすわってくれたらなと思いますよね。
いつかおいでって言ったら来てくれることを夢見てます(∗ˊ꒵ˋ∗)

• きき

きき

やはり本当に興味があるものを置くのが良さそうですね😊💡
    早く腰座りしてほしいですよね😢
    そしたら遊び方も増えそうですし💡
    私もおいでって言って来てくれる日を楽しみにがんばります❤️

• 2月27日
音

うちの息子も、お座り、ズリバイハイハイできてないです。

お姉ちゃんは早かったのにと思いましたが、やっぱ個人差があるので、そこは座る練習をしなきゃいけないと思いました。
たまに、私のひざの上に座らせたり、床に座らせてみたりし、5秒もいかないかもですが、息子はちょびっと座れてました。

でも、まだ完璧とは言えないので、ゆっくり頑張っていきたいと思います^ ^

• きき

きき

ご姉弟でもやっぱり違うものなのですね💡
    私も膝の上に座らせてみたりしたいと思います😊✨

• 2月27日