※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
家族・旦那

マイホームを視野に入れ始めました。二年後のアパートの更新時期には引…

文章力なくてすみません。

マイホームを視野に入れ始めました。二年後のアパートの更新時期には引っ越せるといいねーって話してます。
そのことをちらっと義母に話したら、じいちゃん(旦那の祖父)に土地貰えばって言われました。旦那の実家は祖父母と同居していて、そこから何百メートルか離れたところですごく近い場所です。駅も線路も近いそうで、線路から一軒家を挟んだ所らしいです。去年まで近くの病院のスタッフ用の駐車場として貸していたみたいですが今は貸してないみたいですが見ていないので広さもまだ分かりません。

お金に余裕があるわけでもなく、土地代だけでも浮けばだいぶ助かりますが義実家からこんなに近くに引っ越してきて大丈夫なのかと線路近くだという事が少し気になります。ちなみに私の実家と義実家は車で10分ちょっとです。今はどちらの実家からも30分くらいの市内に住んでいます。土地貰えるけど義実家のすぐ近く、、。義実家の近くに住んでいる方からみてこの条件どう思いますか?

まだ義母が言ってるだけで、祖父から貰えるとは決まってません。が、じいちゃんに徐々に言っていかなきゃって言ってました。

コメント

ちゃんりー

うちも旦那の親戚の土地で駐車場で貸していた場所に建てました。主要な駅もかなり近く土地代だけでも高い場所です。偶然にも我が家も線路の近くです(笑)
土地代が浮いてるし大工も身内で材料費のみで大きな家が建ちました。‥ですが盲点があります。土地の名義は変えますか??相続税や贈与税がかかってきますよ~(-_-;)まぁしょうがないですけど…。これで旦那側の親戚と同じ町内に永住が決定しましたが、これだけ場所もいいのに費用も抑えられて私はよかったと思います。どっちにしろ私の地元も車で10分の距離ですけど(笑)
一から建てるとなると土地と建物でかなりかかります。(どこにお住まいかわかりませんがうちの回りは狭小住宅の建て売りが目立ちますがそれでも結構します。注文住宅なら億を越えそうです…)

とくに干渉されて嫌とかはいまのところありません。つかず離れずやっていけたらいいですよね(^^)そして土地をもらう場合は税金の確認もお忘れなく!

  • まき

    まき

    線路の近くで音は気になりませんか?慣れれば気にならないって聞きますがどうなのかなーと思いまして(>_<)

    大きなお家羨ましいです。親戚に大工いるんですが、逆に高くつくかもねーって言われました。まだ確定ではないので名義の話まではいってません。ですが参考になりました。ありがとうございます。

    • 2月16日
deleted user

旦那の実家に同居中です!
うちも旦那の実家の土地はたくさんあるので建てようと思えば土地をもらえるのですが、建てるお金がないので同居で我慢してます>_<まだ義弟や義妹も居るので大変です。・°°・(>_<)・°°・。

同居してるわたしからすると、近くても別棟なだけでだいぶいいと思います\(^o^)/

わたしは近くていいから別棟に住みたい>_<って毎日思ってます>_<www

  • まき

    まき

    同居されてる方からすれば例え隣でも全然違いますもんね!!
    今は距離もあり、仕事もしてますが近くなるといつでも来られたり呼ばれたりが増えそうで心配です。

    • 2月16日
かんママ☆

友だちが、旦那さんの実家の隣の土地に家を建てました。たまたま空いたらしく建てたらしいのですが。とにかく、毎日家に来られるようで、用事を毎日に分けて来るようです笑(^-^;またそこの地域は、地域の繋がりが強いらしく、それぞれの家の事情が筒抜けになるようで。その辺りも含めて分かっていながら決めたようですが、かなりストレスみたいで、毎日朝から夕方まで出掛けて、とりあえず義両親が少しでも来る時間を減らしているようです。
義両親との折り合いが悪くなければ気にすることはないかと思いますが、土地の状況だけでなく、人間関係も含めて見当されると良いかと思います。

  • まき

    まき

    そうですよねー。そういう話よく聞きますよね(>_<)今は義両親共働きですが退職後は?とか考えるとうーん、、って感じです。義祖父母もいるので余計ですが、義祖母は半身不随なので来る事はないかなーって感じです。

    程よい距離感が一番ですが安いものじゃないので悩みどころですね。

    ありがとうございます。

    • 2月16日