※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーママ
お金・保険

出産手当金は、産休を遅らせて給料を貰うと貰えない可能性があります。

出産手当金について教えてください🙇
5月3日出産予定で、34週の3月23日から産休に入る予定です☺
でも体調も良いし、出産前に少しでも多くお金を稼ぎたいので、産休を1週間遅らせてもらおうかと考えてます🤔
そこで質問なんですか、産休を遅らせて給料を貰うと出産手当金は貰えないと聞いたんですが、1円も貰えないという事なんですか❔
分かる方、教えてください🙇

コメント

給料を貰った分だけ減る形なので、1円も入らない訳じゃないですよー!
本格的に産休に入ったとき(=休職してお給料がなくなったとに)の分からもらえます!

• ぶーママ

ぶーママ

返信ありがとうございます🙇♥️

そうなんですね❗安心しました😌
    会社の総務(産休・育休担当者とは別の人)に『産休遅らせるとお金貰えないよー』と言われて、心配になってたんです😅
    働いた日は貰えないということだったんですね❗
    ありがとうございました😄

• 2月26日
みんてぃ

一週遅らせると月末は産休にならなかったりしませんか?🤔そうすると社会保険料の免除に影響がでてくるので、よーく計算した方がいいですよ!

• ぶーママ

ぶーママ

30日(土)から産休をとっても、保険料は免除になりませんか❔

• 2月26日
  • みんてぃ

みんてぃ

大丈夫だと思いますが、組合に電話して確認するのが確実だと思います!

• 2月26日
  • ぶーママ

ぶーママ

分かりました。
    ありがとうございました🙇

• 2月26日