※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあしほ
サプリ・健康

B型肝炎の予防接種受けましたか❓今ワクチンが不足してるらしいですが、…

B型肝炎の予防接種受けましたか❓今ワクチンが不足してるらしいですが、うとうか迷っています😅

コメント

つー☆そら

家族にB型がいなければ打たなくても平気らしいですよ。

• ゆあしほ

ゆあしほ

そーなんですか‼️はじめて聞きました😳
    教えていただきありがとうございます😊

• 2月16日
  • もふもふもっち

もふもふもっち

横から失礼します。
    おもちゃについた唾液からの感染が認められていますよ。

• 2月16日
  • ゆあしほ

ゆあしほ

それは怖いです。うつりやすい病気なんですね。
    うつ方向で考えます。

• 2月16日
∞まぁみん∞

受けた方が安心だと思いますよ。
1歳までに受け終わるようになるべくならした方がいいですが、今からだと受け終わるのが1歳すぎてしまいますが、受けた方がいいですよ。
保育園や支援センターなど行くのであれば特にです。
稀に唾液、涙、汗からの感染もあるそうです。
周りにいなくても、不特定多数が利用してるところに行くならどこで感染するか分かりませんしね。

10月から定期にはなりますが、4月生まれの子からが対象になるので定期になるなら実費でも受けた方がいいと思いますよ。
自治体によっては補助がある所もあるそうですよ。
確認してみてください。

• ゆあしほ

ゆあしほ

ありがとうございます。受けようと思います。

• 2月16日
妃★

2016年10月から定期接種(つまり無料)になる見込みだから製薬会社は今あまり作ってないんです。
今すぐ赤ちゃん連れで東南アジアなどに渡航する予定じゃなければ10月まで待ってもよいと思います。

• ゆあしほ

ゆあしほ

定期になるとは聞いてましたが、今は任意だどーしたらいいのかなと思ってました。
    ありがとうございます‼️焦らずとりあえず待ってみます😊

• 2月16日
  • 妃★

妃★

ちなみにうちは2歳になってから受けました。我が家は海外旅行好きなので、やはり子供にはB型肝炎の免疫をつけとかなきゃと思いまして。
    でもそうでもなければ、あと半年あまりくらいは誤差かな。

• 2月16日
  • ゆあしほ

ゆあしほ

そーなんですね。もっと早く決断しとけば良かったと思いつつありますが、2歳でうっているならまだ大丈夫だなと少し安心しました。ありがとうございます!

• 2月16日
つー☆そら

らしいですよ。
私はB型を打ったんですが、姉に聞いたら家族とかでいなければ打たなくても平気らしいです!

mina_mama⑅◡̈*

B肝は唾液でも感染する場合ありますよ!
針刺し事故とかもあって
お医者さんなどはB肝持ち
またはビームゲン(予防接種)をうってる方多いですよ\(´ω` )/
私のところは打ちました\(´ω` )/

• ゆあしほ

ゆあしほ

いまいちB型肝炎がどんなものかわかってないんですが、唾液でうつるのはちょっと怖いですね💦
    とりあえず検討してみます‼️

• 2月16日
  • mina_mama⑅◡̈*

mina_mama⑅◡̈*

大阪は4月から公費ですよ\(´ω` )/
    地域で公費か公費じゃないか
    調べておいた方がいいかと思います*ˊᵕˋ)੭

• 2月16日

2ヶ月の接種開始から打っており、ワクチン無いから待ってと年末に言われた者です。
2月にワクチンが入手出来たので再度接種出来ることになり、4月から保育園だし…3回目の接種だし…と思い、今月打ってきました!
集団生活に入るから、色々な免疫つけておくに越したことはないのかなーと自己判断です。

• ゆあしほ

ゆあしほ

子供のためを思うとやはり予防は大事ですよね。
    私もうってあげようと思います。

• 2月16日
ビックバニラ

うちの子も打ちました。
先延ばしにすると後からでは面倒になりそうだし、小さいうちの方がすぐ泣き止むので打てる注射は早目に終わらせる予定です。

えみたんママ

なんだか色々なコメントがあるようですが…
血液型とB型肝炎は関係ありません!そして、経口感染するのはA型肝炎でB型肝炎は産道や性行為などで感染する可能性があるみたいです。
私は予防できるものは予防していたほうが子供のためかなと思って、任意のロタは受けさせたし、今後はムンプスも受けさせる予定です(´ω`)

私も悩みましたが助産師さんに唾液でも汗でも感染すると聞いたので打つことにしました。
定期接種になる話しも出てるみたいですがなかなか実行されないと聞きました。

ゆあしほ

いろいろな意見ありがとうございます‼️次4種混合が最後にあるのでその時一緒に打てるか聞いてみます。
みなさんのお子さん想いが伝わってきました。
私も母としてもっと考えていかなきゃな。
ありがとうございます😌

yuyu.nまま

任意だし高いから悩んでたんですが何かあってあの時ワクチン打っておけばよかった…と後悔したくないので打ちました。

後、小児科の先生に将来肝臓の病気になるリスクを減らせると説明を受けました!
それも決め手の一つです。

• ゆあしほ

ゆあしほ

そうですね。後悔するよりうって予防が安全ですね。
    アドバイスありがとうございます‼️

• 2月16日