※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやま
子育て・グッズ

保育園入園前にミルク卒業したい。日中のミルクが難しい。同じ経験の方、卒乳アドバイスをお願いします。

10か月の息子が、この4月から保育園に入園が決まりました。
まだ説明会がないので準備物は分からないのですが、保育園の時間帯だけでもミルクを卒業させたいと思っているのですが…
どのように皆さんは卒業させれましたか?

現在。
8時。離乳食。9時。ミルク(240ml)
12時。離乳食。13時。ミルク(240ml)
18時。離乳食。
20時。ミルク(240ml)

夜中のミルクと夕食後すぐのミルクは卒業出来たのですが…
日中のミルクが時間間隔が持たないため、卒業が中々出来ません。
ちなみに離乳食も子供茶碗一杯分、白米を食べて、おかずもしっかり食べています。
それなのにミルクを欲しがります。しかも哺乳瓶マックス飲みます。

ちなみにミルクはフォローアップに変えました。

保育園でも飲ませても良いのでしょうが、1歳になったら卒乳を頑張りたいと思ってるので、なるべく保育園では飲ませたくありません。(持ち込みの場合、毎日用意から何から大変だろうし)

日中も1秒足りともじっと出来ないので、ずっと動いてます。
排便もしっかり飲むたびに出ます。

だからなのか常にお腹が減るみたいで…
食べても食べても足らないみたいです。

この様な状態が同じの方いますか?
卒乳のアドバイスがあれば教えてください。

コメント

ママリン

保育園では10時と15時におやつがあるのでおやつをあげてみてはどうですか?うちも11ヶ月で入園したのでその頃はおやつ(赤ちゃん煎餅、パン、蒸しパン等)と一緒にフォローアップミルクをマグやコップであげていました!
一歳をこえて段々牛乳に移行してしいきまた!栄養が心配なのでフォローアップミルクをお風呂上がりにだけまだあげてます。

萌

ミルクの量が多いと思います💦
三回食ならミルクの量減らしても大丈夫ですよ😊
離乳食食べてるなら一回のミルクの量は100〜120で大丈夫と言われました!

少しづつ減らしていけば卒業できますよ😊
いきなり辞めさせるのではなく、徐々にミルクの量を減らした方が上手に卒業できます👌

それと保育園でのミルクは保育園の方針でも色々違うみたいですよ💦

下の子は今保育園行ってるのですが、1歳3カ月まで保育園でミルクあげるみたいです!!
個人的には1歳で辞めさせるつもりだったのですが💦

今は、、
朝6時45分離乳食+ミルク100

保育園で10時半過ぎ離乳食+ミルク100

保育園で15時ごろ離乳食

帰ってきて、白湯のんで18時ごろに小さい軟飯のおにぎりと白湯

19時ごろミルク160飲んで寝ます!

保育園では2回ご飯を食べるのでどうしても夜にお腹が減ってしまい、軟飯のおにぎりなら軽食であげてもいいと言われあげてます!

うちの子もすぐお腹が減ってしまい困ってますがミルクはそんなにあげてません🙆
白湯や麦茶で誤魔化してます💦
アドバイスじゃなくてすみませ😓