※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sw
妊娠・出産

2人目の妊活、息子が6ヶ月でアラサー夫婦。特に時期は決まっていない。

大変だけど2人目欲しい場合っていつから妊活しますか⁉️

息子が6ヶ月、夫婦ともにアラサーです❗️

授かりものだと思っていていつがいいというのは特にないです❗️

コメント

ピザりん

一人目のお子さんは完母ですか?完母にこだわりがあるなら、妊娠すると授乳できなくなるので一人目の断乳時期を目安に妊活されるのがいいかと思います😊

• sw

sw

完母です❗️妊娠発覚したら授乳NGですか⁉️
    そうなるとミルクあげるのでしょうか⁉️

• 2月26日
  • ピザりん

ピザりん

授乳は子宮の収縮に影響するのでやめるように言われるところが多いと思いますよ。流産や切迫のリスクが高まるので😞💦

お子さんが1歳まではミルクになりますね、それ以降なら大抵は牛乳と離乳食で栄養は足ります。

• 2月26日
  • sw

sw

スキンシップかねて2歳まで完母の予定ですが、授乳しない場合はミルク哺乳瓶であげるんですかね⁉️

それとも離乳食食べるので牛乳とか⁉️

• 2月26日
  • ピザりん

ピザりん

元保育士ですが、完母場合は3歳以降も与えられる方はいますが、授乳しない場合は10か月~1歳前後は通常のミルクまたはフォローアップミルクを使います。1歳以降は牛乳でOKです。離乳食をなかなか食べられないお子さんには様子を見て牛乳よりもフォローアップミルクをすすめられる場合もあります。

哺乳瓶は10か月~1歳までの間にやめられるように徐々にコップに慣らし、1歳くらいを目安にコップに完全に移行されるといいですね。理由は哺乳瓶を長く使うことによって歯並びに影響が出るためです。

• 2月26日
  • sw

sw

そうなのですね❗️
    哺乳瓶使ったことなかったのでもし妊娠したらどうするのかって気になりました❗️ありがとうございます😊

• 2月26日
  • ピザりん

ピザりん

6ヶ月でしたら、哺乳瓶、スパウトマグ、ストローマグ、コップをお子さんが使えるように徐々に慣らしていくといいですね😊参考になったならよかったです😊

• 2月26日
はな

私は年子は自信なかったので、2人目を四月に産んで、ギリギリ2学年差にしました💡

私の通っていた病院では、上の子の 授乳は大丈夫だけど、抱っこしすぎないよう言われました😊

ママリ見ると、授乳は病院によるみたいですよ💡

• sw

sw

ありがとうございます😊

• 2月26日
あーか

いつがいいとかないならば今からでも良いのでは?
授乳期が終わってたほうが楽かなとは思いますが!

我が家は、1人目の時切迫になったので、2人目もそうなる可能性があること、いざ入院した時などの、上の子の預け先などを確保するために4学年差で計画して、妊活に入りました!

• sw

sw

預ける、出産を考えたら早い方がいいなーと❗️
    両親も年取るので💦

• 2月26日
  • あーか

あーか

丸々預けるのがokならよいと思います!
    うちはママっ子ですし、丸々預けるのは親も大変だと思ったので、日中は幼稚園に通ってることを重視しました!
    親でも24時間見てるのキツイですし、動きたい時期に下の子がいて外遊びできないとかでストレスも可哀想かなと(´xωx`)
    幼稚園とかに行ってれば、日中はそっちでたっぷり発散してきてくれますし(♡∀♡)

• 2月26日
  • sw

sw

ありがとうございます😊

• 2月26日