※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかち
子育て・グッズ

生後17日目の女の子がミルクを飲んだ後、横に寝せると必ず吐いてしまいます。抱っこしているときは大丈夫です。ミルクの量が多いのか、寝かせ方が原因か悩んでいます。対策を知っている方、教えてください。

お世話になります。生後17日目の女の子を育児中です。今混合で、母乳を5~10分したあとミルクをあげています。抱っこしてると平気なのですが、横に寝せると必ずミルクを吐いてしまいます😭ミルクは60~80を足しています。飲ませる量が多いのかな?と思いますが、抱っこしてると吐かないし、ベットに平らにしすぎるのが良くないのかなぁ?とも思いますし、一晩中抱っこしているのも大変で。。何か対策知ってる方いらっしゃいますか??

コメント

まい

ゲップはちゃんと出てますか?💡
そのくらいの赤ちゃんはよく吐き戻しするのが普通なので、量や吐き方が激しくなければ大丈夫ですよ😄

• ゆかち

ゆかち

ゲップは出る時と出ない時とあります。今日は比較的出ています。横にすると1回の授乳につき3~4回は出してしまいます😭

• 2月26日
  • まい

まい

そのくらいのときにゲップ出すのって難しいですよね😢
    結構出てますね💦少しミルクを減らしてあげたほうがいいかな?と思います💡

• 2月26日
  • ゆかち

ゆかち

先日の2週間健診で今くらいの量で大丈夫って言われたので、続けているんですがやはり減らした方がいいですかね??

• 2月26日
  • まい

まい

私は減らした方がいいかなと思います💦母乳を増やしたいかどうかにもよりますが、60~80は多いかなと思います。

• 2月26日
  • ゆかち

ゆかち

すごく泣いていたり、寝ていたりすると母乳を飲まない時もあるのでその時はミルク80だけをあげています。母乳は増やしたいとは思ってはいないのですが、ミルクは3時間あけないと飲めないので、母乳を飲んでくれないと困る時もあるんですよね😭

• 2月26日
はじめてのママリ

母乳の出によるのかもですが足す量が多いのかなと思いました!
うちの場合ですが、ミルクは40足すので充分だし、毎回足す必要ないと助産師さんに言われました!

• ゆかち

ゆかち

先日2週間健診で体重の増えを見てもらった所、今くらいの量で大丈夫って言われたんですけど、やっぱり多いですかね??ひかさんは何分くらい母乳あげてますか??

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

だんだん母乳の量も増えてくると思いますし、60で様子見るとかでもいいかもですね😄
    私は5分ずつの10分でと思ってますが片方飲んでる途中で寝たりするので正確に何分っていう風にあげれてません(´・_・`)
    なので3時間置きとか授乳間隔があかなくて1時間とかで授乳とかになっちゃってます(´・_・`)

• 2月26日
  • ゆかち

ゆかち

そうなんですよ。片方で寝ちゃったりします💦あと、すごく泣いてたりすると母乳を飲まない時があるので、そうするとミルクは3時間空けてしか飲めないので困ってしまって。。
    どうしたらいいのか分からなくなってしまいました💦

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもそうです😭
    泣いてる時におしゃぶりさせるかひたすら抱っこで背中トントンするしかないです😭
    息子がギャン泣きする時は眠い時が多いみたいなので抱っこで寝かすか自分の上に寝かせてます😫

• 2月26日
  • ゆかち

ゆかち

次の授乳の時にまずは母乳を飲めばあげてみてミルク50に減らしてみます。ひかさんちのベビちゃんは母乳飲まずにミルクだけって時もありますか??

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出来るだけ母乳でと思ってるので頻回授乳してますが、夕方から夜になると私の母乳の出が良くないので寝て欲しい時とかはミルクだけって時もあります🤣
    あとは寝て欲しい時、母乳あげるけどミルク足す量を増やしたりもあります!
    何が正解か分からなくて大変ですよね😭

• 2月26日
  • ゆかち

ゆかち

なるほど~💦母乳で頻回授乳で眠れてますか??😭ほんと何が正解なのか分からなくて不安で涙が止まらない時があります💦

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝れる日もあれば寝れない日もって感じです…
    日中は一緒に寝て睡眠時間確保してます😭
    私も生後2週間過ぎたあたりで1回寝れてないのと不安とで限界が来て旦那の前で号泣しました。笑

• 2月26日
  • ゆかち

ゆかち

そうですよね😭💦
    でも同じような方がいてすごく心強いです😭私は里帰りしてるので旦那と別々なので余計に不安で😭
    今も母親の前で号泣しました💦

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

きっとみんな一緒ですよね😭
    私は里帰りしなかったので😫
    でも泣いたら旦那がより協力的になってくれたのでなんとか頑張れてます!
    お互い育児頑張りましょう😭

• 2月26日
  • ゆかち

ゆかち

うちも週末は旦那が泊まりに来て積極的に手伝ってくれます😭😭
    お互い頑張りましょ😭

• 2月26日
たまちゃん

わかりますわかります!!😭わたしも生後17日の子育て中です!
うちもげっぷが苦手で吐き戻しすごくて毎回服がビッショリになってしまいます…吐き戻し対策いろいろ試してみても吐き戻しするのでもぅそういう子なんだろうな、生きてるし大丈夫かと諦めました😂笑
うちは昼間は母乳で頑張って夜は寝て欲しいのでミルク40~60足してます!でも疲れたときとかは昼間もミルク足してます👍
なにが正解かわからないし、毎日手探りで、寝不足で余裕ないし、ギャンギャン泣かれるとイライラしちゃうし、不安だし、世の中のお母さんほんとに凄い、早く1か月検診来てほしいと毎日思ってます😂💦
わたしも子供と一緒にたくさん泣いてます😭赤ちゃんもまだ産まれて17日、わたしたちだって母になってまだ17日です!わからなくて当たり前だ!笑
一緒に頑張りましょう!赤ちゃんと一緒に成長です!👶

• ゆかち

ゆかち

日数おなじですね💞
    昼間は母乳で頑張られてるんですね👍すごい。私は頻繁な授乳だと眠れないので、昼間もミルク必ず足してます😅ここでアドバイス頂いてから、ミルクを少し減らして、なるべくゲップを出させるようにして、飲んだあとすぐに寝せずに30分くらいなるべく縦抱きしてから寝せるようにしたら、少し吐き戻しが少なくなったように感じます💦混合の場合母乳がどのくらい出てるか分からないので、ミルクの量がホント難しいです😭ほんと何が正解かも分からないし、泣くと不安になるし。。手探りですよね😭
    うちは先日2週間健診があったので、見て頂いたあとの吐き戻しだったので、1ヵ月検診まではまた不安な日々ですが、たまちゃんさんがおっしゃる通りあたし達もママになってまだ17日ですもん💦分からなくて当然ですよね😵お互い頑張りましょ💞

• 2月27日