※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

保育園の入園準備について。私はお裁縫が全く出来ないので実母に色々と…

保育園の入園準備について。
私はお裁縫が全く出来ないので実母に色々と作ってもらおうと考えてました。
実母は御裁縫が好きで普段から色々と作ってくれます。

今日実家に行って作ってもらってくると旦那に話したら,『俺の親も作りたがってるからきちんと配分考えて頼めと言われました。』
義母は県外で,まだ数回しか会ったことがなく,実の娘にも5ヶ月の赤ちゃんがいて保育園に行く予定なのでその子の作ればいいんじゃないの?って思ってしまいました。

何より特別お願いするものがありません。
まだ0歳なので,上履き入れとかもなく,タオルにヒモつけてもらうぐらいです。(ヒモつけることすら自分で出来ず実母に今日頼みに行きましたが…)

みなさんならどうされますか?
私は正直実母に作ってもらいたいです。
実母も作るのを楽しみにしてます。

コメント

ごんた

めんどくさいので無視したいです(笑)

娘さんがいて、そちらにもお孫さんがいるなら、娘さんのほうで作ってあげたらいいと思います☺︎
私も実母にお願いしたいですね。
実際には私がそういうの大好きなので頼むことないとは思いますが。笑

まりも

今回は作るものが少ないから次回お願いしていいですか?って逃げます(●︎´▽︎`●︎)

はじめてのママリ🔰

義母側には巾着1つぐらいしか作る必要なかったので、自分で作っちゃいました😊(実際は実母に頼んだとしても)また何か必要な物があればお願いします✨

って感じでいいのでは?🙋‍♀️
必ず実母が作ってくれることは伏せた方がいいです!義母のジェラシーは面倒なので!

その状況なら

本当に簡単な縫い付けだけだからこんな事も出来ないのかと思われたくないし、それだけの為に時間を割いてもらうのも申し訳ないから💦
年齢が上がったら「毎日使う」(←ここ強調)上履き入れとかお願いしたいんだけどいいかな?☺️

で誤魔化せませんかね?笑🤤

私なら親に甘えず初めから自分でやります。
お母様が作ってあげたい気持ちもあるかと思いますが保育園で使うものじゃなくても孫へのプレゼントとして別の物を作って貰えばいいのかと💦
ちなみに私は家庭科の成績は学生時代悪くてミシンも居残りさせられました(笑)
玉止め玉結びなみ縫いくらいしかできませんが子供のためと思えば一生懸命やります。
なんならお裁縫が得意なお母様に教えてもらえばいいと思います!

n.

私なら両親に頼ると思います。
義母が参加したいと言っても拒否しますね!

あづちゃん

私も実母にお願いしちゃいますかねーその関係性なら💦配分とかいいじゃん、お母さんに頼みたいしではダメな感じの旦那さんですか?💦

私は義母が近くに住んでたし育休中3人で出かけたりしょっちゅうしてたので縫うのお願いしちゃいましたけど笑

ママリ

私は両親亡くなってるからそう思うのかもしれないけど、ちょっとお義母さんが可哀想だと思います。
少数派みたいだけど…💦
実母に気持ちはわかるけど、自分の親を蔑ろにされてるみたいで、旦那さんも面白くないんじゃないかなぁ💦

保育園で使うものじゃなくても、頼んではどうでしょうか?
例えばコップをいれる袋がほしいと言って、実際は使わないとしてもお出かけの時細々したものをいれるとか…。

ぴっぴ

わたしなら実母に頼んじゃいますねー
保育園のものってサイズ指定も多いし、できあがりすぐ見せてほしいので!

お義母さんにつくってもらうなら保育園グッズじゃなくてもいいのかな?って思います。
すぐ必要なものは近くにいる人につくってもらったほうがいいってことで!

お義母さんには、例えばお人形さんの洋服とか、
スタイとか、
すぐになくてもいいもの作ってもらうといいのかなって思います😘

わたしも裁縫苦手なので気持ちわかります!
うちはだんなが縫いました。笑

マッマ

今回簡単な作業なら実母さんでいいと思います!義母さんにはもう少し必要な物ができてからお願いする、でいいと思います。
さくらさん同様、実母に作らせてあげたい気持ち旦那さんもあると思うので、作る物が増えた時に分担してお願いしてはどうですか?
実の娘さんの孫に…とありますが、実の息子の孫にも作ってあげたいと思いますよ😓😓

ひとむ

実家で自分でつくることにしたっていって親に作ってもらいます
義親の勝手なセンスの布はやだし
配分てなに?て感じです笑

さくら

みなさんコメントありがとうございます。
沢山の方のご意見が聞けて参考になりました。
今回は実母に作ってもらいます。
私の子供は女の子なので,いつか孫のを作ってと頼まれる日が来るかもしれないので…
実母に教えてもらいながら自分でも挑戦してみようかと思います。

義母には,普段使うものを何かお願いしてみます。