※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanaco
お金・保険

旦那の保険内容と月額は、5万円で終身保険2000万、医療保険1万。65歳までの支払いで保証続くが払い込み終了。他にチェックすべきことは?

旦那さんの保険ってどんなもに入っていますか?
またいくら毎月かけていますか?
またいくら下りるようにしていますか?

うちは、旦那だけで5万/月です。
終身保険2000万 3万チョイ
年々支給額が減る保険金みたいのに1.3万
5000万スタートの65歳で打ち切り
医療保険 1万 死ぬまで一生涯

65歳以上まで生きて、どんな事があっても
2000万は下りるようにしてます。
その前に何かあればと思い年々減るタイプのにも入りましたが

また全て更新はないタイプで65歳までの払い込みです。
保証は続くが払い込みは終わりって言う。

ざっくりしてますが、他にこんな所をチェックすべきとかも有りますか?

ご教示願います。

コメント

月5万(o゚Д゚ノ)ノ
高いですね!!

うちは私と合わせても月17000円です!
今は相談窓口がたくさんありますから一度、相談されては??

• nanaco

nanaco

相談して加入したんです。
    高いですよね(T_T)
    終身保険を抜いても旦那だけで二万ですから…
    ちなみに、私は八千円です。

• 2月16日
こちゃん

5万払うお金があるのが羨ましいです笑

終身はただでさえ高いのに2000万もつけるなんて…

保険ってアレもコレもなんて付けたら、とんでもない金額になってしまいます。何に重きを置くかだと思います。

うちは33歳で月1.5万です。
死亡より、後遺障害などの部分を厚くしてます。

• nanaco

nanaco

終身保険は絶対付けたかったので、それは別として、医療保険は介護に成ったら月10万おろすようにしました。
    半分でも良かったかな?とは思うのですが、うちの旦那が120キロ183センチ有り、私には動かせないと思いホームに入るなり、ヘルパーを良く呼んでも大丈夫な様にしました。

死亡したとき小さい子供抱えながら働くなんて無理だったので、死亡保障も多めにしました。

うちは、私で家のローンを組んだので、私が死んだらローンは無くなりますが旦那が死んだらローンは残るのでそれも考慮して(T_T)
    その分、私は医療と介護保険しか掛けてません。

• 2月16日
mai....2

医療保険1万のでがんの治療などはまかなえますか??
もし、亡くなってはいないけど、働けなくなった場合の収入保障はありますか?
月5万も払ってらっしゃるのはすごいですね💫

• nanaco

nanaco

ガン保証は有りますし、二年経てば何度ガンと診断されてもお金がおります。200万毎
    また、どれも特約も付けました!
    要介護2に成ったり、耳、目に障害が出たら払込免除です。

また介護も付け10万下りるようにはしました。

入院したらお見舞い金は都度10万、入院費は一万/日です。

あと、抜けてる所って有りますか?
    保険について勉強はしたのですが、なかなか素人には難しくて穴がないかなぁと不安です(T_T)

• 2月16日
mammy000

他の方の回答みてビックリしたのですが、彩奈さんか無くなってもローンって普通借金なのでなくなりませんよね??保証人がいるのでは?
彩奈さんの保険でチャラになるとかですかね?

• nanaco

nanaco

うちは夫婦ではなく、私が単独で借りれたので、私の住宅ローンって形ですので、私が死んだらチャラに成ります。ガン宣告されたりもチャラに成ります。

保証人は居ません。

• 2月17日
  • mammy000

mammy000

住宅ローンって死亡保険兼ねてるんですね!知りませんでした。
    ローンって損だとばかり思ってましたが下手に前倒ししたりしない方が良いんですね!

• 2月17日
  • mammy000

mammy000

今ネットで調べたら夫婦で借りても免除となっていたのでそっちの方がお得ですね!

• 2月17日
  • nanaco

nanaco

夫婦でもそーなんですね!
    つまり旦那が死んでも私で借りたローンなのに、免除ってことですよね。

それは知りませんでした。
    ありがとうございます!

終身保険入る必要無かったな…と今更思ってみたり…

• 2月17日
  • mammy000

mammy000

でももう住宅ローン借りちゃったんですよね?変更ってできるんですかね??

夫婦で借りてたらどちらかがなくなった時に免除になるやつがあるみたいでした!

• 2月17日
  • nanaco

nanaco

確かに下手に前倒しは逆に損に成る場合が有る人も居ますね!

住宅控除が有る10年(違う人も居ますが)は普通に支払って、控除期間が終われば前倒し返済しようと思ってました。とは言え、少ない額を返済しても無駄らしいのですが…
    まとまった額が用意できたら返済しようと思ってました。

利息もバカに成らないしって。

住宅ローンはもう始まってます。
    三年前から。
    でも、マイナス金利の影響を見て、損に成らないなら借り換えも検討してたのですが、現在0.9%なので借り換えても得もないかなぁと諦めてましたが、そーゆー制度を知らなかったので、少し調べて夫婦名義で借り換えも検討しようと思います!!

損が無ければその方が安心ですよね。

• 2月17日