※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
子育て・グッズ

娘が夜遅くまで寝ない問題に悩んでいます。夜の寝かしつけが遅く、元気いっぱい遊んでしまうようです。早く寝かせるコツや方法を教えてください。

娘が寝るのが遅くて困っています。
一歳5カ月です。

朝起きるのが7時30くらい、お昼寝は14時〜16時前くらいの90分ちょっと、
夜は21時前に寝かしつけに寝室に行きますが実際に寝るのは22時30〜23時になってしまいます。

ちなみに、18時夕食、19時お風呂です。

夜寝る時だけおっぱいをあげていて、散々飲んだ後寝室を走り回ったり、今日はでんぐり返しをしたりして元気いっぱい遊んでしまいます(^^;;
そして疲れて寝るという感じです。

以前は添い乳でそのままおっぱいをくわえたまま寝たりしていましたが、最近はこのパターンになってしまいます(>_<)

絵本など眠くなるようなものも試しましたが、絵本を自分で持ちたがり絵本で遊び初めて、ビリビリにしてしまったりと読ませてはくれません(T_T)

午前中にお買い物やお散歩、公園などに出かけています。

何か早く寝かせるコツ?方法などアドバイスお願いします。4月から保育園なので寝るのが遅いと心配だしこちらも夜の時間がなくなりキツイです(T_T)

コメント

ノンコ

起床時間早めてはいかがですか?
保育園いくのに、7時半じゃ遅いですよね?

  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    しばらくは時短勤務なので、8時30に家を出るので7時30くらいまで寝ていてくれるとお化粧や朝の準備など助かるのですが(^^;;
    やはり早く起こすのが一番いいのかもしれませんね。早起きも頑張ってみます。ありがとうございます(^_^)

    • 2月16日
マイニー

お昼寝を始める時間を少し早めてみてはどうでしょう?1時間早められれば、15時頃には起きますよね。
うちは1歳になったばかりですが、お昼寝は15時までにしてます。今のところ19時半〜20時に寝てくれますよ!
4月から保育園とのことですが、多分保育園でのお昼寝はもっと早いです!15時までも寝かせてないと思います。それでしっかり遊んでくれるので、今よりは早く寝てくれると思います(*^^*)
下の子の育休中、上の子は保育園に行ってますが、21時頃お布団に行き21時半にはほぼ寝てます☆早ければ5分とかで寝てます。笑

  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    確かに保育園の時程表とか見ると11時とかにお昼で12時くらいから寝てますよね(^^;;
    15時までにお昼寝を終わらせるのはいいかもしれませんね!!
    お昼を食べて少し遊んで〜となると14時前位になってしまっていたのですが、そこを見直そうと思います。
    ありがとうございます(^_^)

    • 2月16日
sakusachi

もう少し朝を早く、お昼寝をもう少し前倒しにして1時間、夕食前によく遊ばせて体力消耗させ疲れた状態で夕食、とかですかね(^^;;
うちは、ですが寝室は小電気付けない、布団に入ったら出る事を許さない、一言もしゃべらない、今は寝る時間だ、という事を徹底しました(^^)
嫌がっても泣いてもこのスタイル変えませんでした(^^)

  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    やはりお昼寝が遅いみたいですね(^^;;食べてすぐに寝かすのもなぁという感じで14時前位になってしまっていたのですが、そこを見直そうと思います。
    布団に入ったら出ることを許さないとは、どういう感じでしょうか?押さえつけるのも、、、だし言っても泣いて出てしまうので(^^;;

    • 2月16日
  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    回答ありがとうございます(^_^)

    • 2月16日
☆ライジングソニック☆

上の方のように起床時間を早めて、お昼寝も早て13時〜15時にすると夜もう少し早く寝られるのかな。と思いました。
長男もそれくらいの時期から体力がついてきたのか、昼寝後も体をたくさん動かしておかないと夜なかなか寝てくれませんでした(^_^;)

  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    やはりお昼寝時間が問題ですね!!疲れ知らずでずっと動き回っています(^^;;体力をもっと奪わないとダメですね(T_T)
    頑張ってみます。
    ありがとうございます(^_^)

    • 2月16日
deleted user

走り回ったり、でんぐり返しして遊んでる時、しーちゃんママさんは何をしてるんでしょうか??

あとお風呂からお布団に行くまではお子さんは何してますか??

  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    その間は、ねんねだよー!遊ばないでー!とか言いながら寝かせてみたりしますが、暴れてお布団から出たり、また捕まえて寝かせようとすると、追いかけっこをしている気分?なのかキャッキャ言い出したり(^^;;
    寝たふり作戦のときもありますが、上に乗っかってきたりなど効果はないようです(>_<)

    お風呂から上がって身支度や保湿をした後、私が髪の毛を乾かしたりしている間は1人でおもちゃで遊んでいます。または主人と遊んでいます。その後、歯ブラシをしたり、おもちゃをナイナイしよーと一緒に片付けたりですね。

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お布団で遊ぶのが身に付いちゃってるんですね…

    寝たふりするなら何されても寝てないと((T_T))
    部屋は真っ暗ですよね??

    寝るといいつつも追いかけっこしてくれるから遊べる!遊んでもらえる!遊んでいいんだ!と思ってるかも…

    おもちゃで遊んでるなら興奮してるかもしれないですね。
    寝る前に興奮してたら何やっても寝ないですよ。・(つд`。)・。

    お風呂の後はおもちゃで遊ぶのではなくお話タイムにしては?
    手遊びとか…


    みんなが言われてるように起床時間、お昼寝の時間を調節するのも大事ですが私は無理に変えなくてもいいと思います!!


    だって我が家も朝7時半に起きてお昼寝も夕食、お風呂の時間も同じくらいですが、長女が小さい時からずっと20時には就寝ですよ(o´Д`o)ノ゙

    息子にいたっては寝かしつけもしないまま、寝てます。

    • 2月16日
  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    確かに寝たふりにならないですね(笑)(^^;;突進して上に乗って暴れられると、耐えきれずちょっと〜やめてよー(>_<)と寝たふり解除してしまっていました(T_T)
    耐え抜こうと思います(笑)
    お部屋は暗くしています。

    おもちゃ遊びは興奮するんですね。娘は勝手におもちゃを出して遊んでいますが、主人にも協力してもらい気をつけたいと思います。

    寝かしつけ、うまくいかないです(>_<)みなさんのアドバイスを参考に体力を奪ったりなどなどいろいろ工夫してみます!!

    お子さんたちとってもお利口さんで羨ましい。。。(^_^)
    回答ありがとうございます(^_^)

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少しずつ色々試して下さい(o´Д`o)ノ

    私は息子が5ヶ月の頃から仕事に復帰してるので、すんなり寝てくれるのはすごい助かります♪

    しーちゃんママさんも育児に家事、4月からは仕事もするようになったら毎日目まぐるしく過ぎて行きますが、無理せず頑張って下さい(〃´▽`)

    • 2月16日
  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    そうなんですー!仕事も家事も育児もできるか不安で。。。そんな中娘の夜の運動会に困り果てていました(T_T)
    なんとか早めに寝てくれるよう試行錯誤頑張ります!!
    いろいろありがとうございます(^_^)助かります。
    3人のお子さんがいらして私よりずっと大変だと思いますが、ご自愛ください(^_^)

    • 2月16日
RUIママン

起床時間も、お昼寝の時間も
遅すぎると思います。
16:00まで寝てたらその後眠れませんよ!

お風呂の後、30分は眠れないですし
体温が下がり、1度上がってまた下がるときに
睡眠に入りやすいと何かで読んだ事があるので
それも考慮しています。

早く寝かせたい場合には
お食事の前にお風呂に入れて
出てきて水分補給もありますし
そのときに一緒に食事にしてしまったほうが
しっかり食べますから
親も楽ですよ!


食べた後、子供は元気ですぐには寝ないので
その間に遊んでてもらい、
後片付け。

終わったら歯磨きして寝室へ。
寝室は間接照明にして
出来れば調光ができるとベスト!

絵本タイムの時は少し明るめ
だんだん暗くして
これ読んだらねんねね?と言って
真っ暗にし、暗記してる本を読んだり
今日1日の事をお話したりして
後はゆっくり呼吸の音を聞かせるのも
効果ありました。

後は、サイクルが決まってくれば
スキンシップの後電気消すと
素直に頑張って寝てくれます。

お仕事されていないようなので
もっと前倒しにして寝かせてあげましょう!

ちなみにうちはお風呂16:00〜17:00に入れてます
朝は6:00朝食は7:00頃
お昼寝は12:30〜14:30位
早ければ11:00頃から寝かせる時もあります。

我が家は夜は早ければ19:00
遅くても20:30には寝ます。
平均は19:30〜20:00です。

お散歩や公園遊びも今は寒いので
大変かと思いますが
私も毎日お天気悪くなければ
行っております。
お互い頑張りましょうね!

運動量がアップするように遊ばせるのも
コツかもしれません。
おままごとや砂遊びだと体力使いませんからねw

今までのサイクルを変えるのは
大変かと思いますが
沢山夜時間でき、お弁当やら明日の支度も
しやすくなりますから
今のうちにいろいろ変えて置かれたほうが良いですよ!

  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    私の持っている育児本には7時〜7時30起床、8時朝食とかいてあったのでずっとそうしていましたが、遅いんですね(^^;;
    うちの子はとても汚すので夕飯のあとにお風呂で綺麗にして着替えてという感じにしていました。

    今は育休ですが4月からの今後は保育園から帰ってきてご飯やお風呂を考えると20時くらいにはどうしてもなってしまうので、21時までには寝てほしいと思っているのですが今のところ難しいです(>_<)とりあえずお昼寝の時間を見直すことから始めたいと思います。
    1歳児の体力や足の速さになかなかついていけませんが、体力奪う作戦も引き続き頑張りたいと思います(^^;;
    いろいろ教えていただきありがとうございます(^_^)

    • 2月16日
  • RUIママン

    RUIママン

    副職されるのですね。
    そうでしたか。

    最初は泣きますし、
    副職時期と保育園入園が同時期ですと
    しばらく赤ちゃん返りしちゃう子もいるので
    今のうちに育児書通りではなく
    時間を早めて
    ご自身の時間の確保された方が良いと思います。


    朝の5分って貴重ですし、
    だんだんイヤイヤ期に入ってくると
    朝用意させたりするのも
    時間通りにいかないこともありますから。

    我が家も10〜15時まで預ける日が
    週2回あるのですが
    (一歳5ヶ月から預けてます)

    帰ってきて、おやつ食べさせて
    少しスキンシップした後お風呂入れてしまうのは
    楽ですよ?

    私も最初汚すからと入浴を後にしていたのですが
    これから副職されるのであれば
    すぐに食べた後入れたくなりますよね?
    時間ないですし。


    そうするとロスタイムどんどん増えて
    イライラしちゃうと思います。

    今はエプロンも長袖の着るタイプなども
    ありますし、お顔と手だけ洗ってお手入れして
    歯磨きで
    だいじょぶではないですか?

    試しに今のうちにやってみてください。
    お肌が極度に敏感な子じゃなければ
    ガーゼやタオル濡らして拭いてあげたら
    だいじょぶですよ!

    お昼寝は保育園で何時頃なのか
    伺っておくと参考になると思います。
    うちは11:00にしてましたが
    12:30からに変えました。

    育児書通りにするならば15時までには起こしましょうと書いてありませんでしたか?

    お昼寝は長い子短い子いますが
    その子にあった時間があるので
    先ずは30分から1時間早めるために
    お外へ行く時間も早めて沢山お出かけしてから
    変えてみてくださいね。

    私は自営なので副職も早く、今も自宅で仕事なので
    うまく回せていますが、
    これからもっともっと動きますし
    もっともっとイヤイヤしますから
    イライラしないために
    今体力付けて頑張ってくださいね!


    応援しております(^ω^)

    • 2月16日
  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    おはようございます。
    自分の時間の確保はほんとに大事だし欲しいです(^^;;
    イヤイヤ期はもう少しずつ始まっていて、今後を思うとぞっとします(^^;;
    先お風呂のメリット多いんですね(^_^)でも保育園から帰宅するのが18時頃の予定なんですが、そこからお風呂、夕飯の準備をすると夕飯が20時近くとかじゃかわいそうで(>_<)夕飯の下ごしらえは事前にやっておくつもりですが。。。おやつは夕方に保育園で食べるとはいえ遅すぎるかなと考えたりもします。
    全体的に早めの行動をしてたくさん動いて寝てもらえるサイクルを作ってみようと思います。
    保育園のお昼寝も時程表をみると早そうなのでそれに合わせていこうと思います。
    いろいろありがとうございます(^_^)

    • 2月16日
りいママ

同じです泣
1歳2ヶ月ですが23時まで起きてます꒰๑˃̥̥́ ㅂ˂̑๑꒱

私はエンヤの曲をかけて寝てもらってます

でも、ウチの子は7時半に起きて二度寝して15時に寝るから結構ねてます、、、、

おやすみロジャー試しましたから?

  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    早く寝てほしいですよねー(^^;;
    音楽が入眠儀式なんですね(^_^)
    おやすみロジャー?!なんですか?(^^;;
    回答ありがとうございます(^_^)

    • 2月16日
  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    調べました!絵本ですね?
    うちの子絵本ダメなんです(T_T)

    • 2月16日
  • りいママ

    りいママ

    これも好き嫌いあるし、かからない子はかからないそうですぬ!

    うちも絵本はぱらばしたり、やふったりしたりします

    • 2月16日
  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    でも効果あるなら買ってみようかな。。。やってみて損はないですよね!!
    絵本を静かに読んであげるのにあこがれます(^^;;
    ありがとうございます(^_^)

    • 2月16日
  • りいママ

    りいママ

    試してみてもいいと思います!

    私も今はエンヤで何とか寝かしてますが、これが効かなくなったら、おやすみロジャー買うつもりです。
    ユッキーナは娘さんに効果あったそうです!

    後はされてるかもしれませんが、暖かい日差しの中お散歩して日光浴びてセラトニンという体内の物質を増やすと眠くなるかと思います。

    お散歩したら疲れて夕方寝るから叩き起こしてますが(笑)

    眠いのにかわいそうだけど、夜遅いのは子供にもよくないし、自分も眠いのに寝れないしメリットないですからね!

    後は主人が困って買おうかとしていたおやすみシアターもいいかもです

    娘さんがアンパン好きならアンパンが安いです

    ディズニーもありますがちょっとだけ高いですが、、、

    いろいろ試してみてもいいと思いますよ!

    • 2月16日
  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    写真付きでありがとうございます(^_^)
    娘はアンパンマン大好きです!
    週末にベビザラスに行く予定なので見てみます!!
    午前中にお出かけをして、家でも走り回っているのですが体力の消耗はまだ甘いようです(T_T)(笑)
    わざわざありがとうございました(^_^)

    • 2月16日
  • りいママ

    りいママ

    ベビザラスにネットのものよりグレードアップしたものがありましたよ!
    7000ちょっとでいっぱいスクリーンのバージョン変えるおやすみシアターです💖

    効果あるといいですね٩ʕ•͡וʔ۶

    • 2月16日
みーママ

6歳、4歳、2歳の甥っ子姪っ子がいます。
そのお母さんに聞いたら、昼寝は20分くらいしかさせないと言っていました。
沢山寝た日は夜なかなか寝れなくなってしまうそうです。

まだ乳幼児でわからない事だらけですが参考になれば幸いです(>_<)

  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    すごい!少しのお昼寝なら確かに夜すぐ眠くなりますね(^_^)
    お昼寝の時間を少しずつ短くしてみようかな。。。
    いろいろ試行錯誤してみようと思います!
    ありがとうございます(^_^)

    • 2月16日
りいママ

ごめんなさいセロトニンです!