※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

栄養士の方いますか?離乳食で聞きたいことがあります。話聞いていいよって優しい方がいたらお願いします。

栄養士の方いますか?
離乳食で聞きたいことがあります。
話聞いていいよって優しい方がいたらお願いします。

コメント

じゅ。

栄養士ではありませんが、高校が調理師養成の学校で軽く栄養の勉強もしていて、元々ホテルで料理人をしていました。分かることであればお答えしますよ!

• ままり

ままり

ありがとうございます!

原材料ですが、
    1、白米粉、てんさい糖、ばれいしょデンプン、発芽玄米粉、食塩/ベーキングパウダー、加工デンプン

2、米粉、てんさい糖、カボチャパウダー、食塩、加工澱粉(サゴ椰子)、ベーキングパウダー、増粘多糖類

1は一歳前から2は一歳半から大丈夫となっていますが、同じホットケーキミックス粉として販売しています。
    2は1より対象月齢が遅くさせている原因の材料かわかりますか?

もしわかれば教えてください(^ ^)

• 2月26日
じゅ。

断言出来るわけではありませんが、2に入っている加工澱粉というのはEUでは乳幼児向けの食品への使用が禁止されているようです。
また、増粘多糖類も本来ならは細かく分類されるものですが、中には発がん性物質や、体重減少の原因になるものが含まれています。
ある程度大きくなってからであれば、日本国内では問題がないということで対象年齢が違っていると思うのですが、大きくなってからもしばらくは1のホットケーキミックスの方がいいかと思います。

• ままり

ままり

なるほど!
    すごく助かりました!!
    ありがとうございます😊

• 2月27日