※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

赤ちゃんのねんねトレーニングについて迷っています。日中もやるべきか、夜だけにするか悩んでいます。先輩ママさんの体験談やアドバイスを聞きたいです。

ねんねトレーニングについての質問です。

1ヶ月半の赤ちゃんがいます。
寝ぐずりが酷く、今日ねんねトレーニングを始めてみました。

大好きな我が子が泣いている姿をみて私も涙がでますが、今後の二人のためと思って耐えているところです…

日中もやるべきか、夜だけにするか迷っています。
先輩ママさんの体験談、アドバイスききたいです。

コメント

まだまだ1ヶ月半ですしトレーニングは早いかと…💦
泣きすぎてチアノーゼになってしまったりする方が怖いです😥

• にこ

にこ

コメントいただきすぐに抱っこしに行きました😢無知で始めてしまい後悔しています…

• 2月26日
●

まだ1ヶ月半の赤ちゃんに、ねんねトレーニングって早すぎませんか❓😅💦

わたしはねんねトレーニングとかした事ないですが、上の子も下の子も、3ヶ月過ぎくらいから、寝れなくて泣いてると音楽かけたり、ガーゼのハンカチあげたり、いろいろ試行錯誤して、自分で寝れるようにしてます😅

まだまだ頻回授乳の時期だと思うし、泣いたらおっぱいあげていい時期だから、もう少しトレーニング始めるのは先にしてみてもいいんじゃないですかね❓😅

• にこ

にこ

私が赤ちゃんの頃やっていたらしく、母が里帰り後を心配してやり始めてくれました💦私も母も罪悪感でいっぱいです…

• 2月26日
ピモコ

私はその頃のねんねトレーニング(と言えるほどのものではなさそうですが💦)は
・日中の昼寝は明るい環境でする
・寝る時間はだいたい固定する
・夜寝る前のミルクは暗い環境で(夜中起きた時も間接照明くらいで)
ぐらいしかしませんでしたが…お母さんも赤ちゃんも今辛いなら無理してやる必要ないと思います…どんなことをされてるんですか?

• にこ

にこ

本気の寝ぐずりが始まったら寝室でゴロンさせ、泣いても寝るまで別室で見守る方法をやりました。後悔しています…たくさん抱っこして大好きと伝えます😢

• 2月26日
ぐーすかぴー

最初は辛いですよね。
参考にされているネントレによるかもしれませんが、日中も同じように寝かせてました。

うちはファーバー式を最初に試みて
挫折し、ジーナ式を2ヶ月くらいからはじめました。
最初はリズム付けるために、スケジュール通り(もちろんスケジュールより先に眠くなるなら寝かせてあげます)やってました😅
3ヶ月くらいから寝かし付けは楽になりました☺️

• にこ

にこ

色々なやり方があるのですね。母が昔やっていたやり方で、無知で始めてしまいました💦勉強になります!

3ヶ月からとはすごいです!ぽっこりさんも赤ちゃんも頑張った成果ですね😊どれ位の月齢から始めましたか?

• 2月27日
  • ぐーすかぴー

ぐーすかぴー

そうだったんですね。
    きっとお母様がうまくいかれたと思うので、間違いではないかと思いますよ。しかし、泣き声聞くのは辛いですよね😢

2ヶ月くらいからやってました。
    ジーナ式は、赤ちゃんに過ごしやすいようスケジュールに沿って(時間に縛られ過ぎずに赤ちゃんの様子を見ながらですが)、生活リズムを付けるものです。
    いつも寝てる時間に、いつも寝てる流れだから、すんなり眠れるようになる感じです☺️

最初は大変だと思いますが、今の月齢からでもできますよ。
    ジーナ式は、おかあさんと赤ちゃんの快眠講座という育児本を参考に実践することです。
    ご興味ありましたら、ネットでもジーナ式について紹介されてます☺️(まわし者みたいですみません💦)
    https://rikejomama.net/category/jina/

• 2月27日
  • にこ

にこ

母と2人で後悔がすごかったので、間違いではないとの言葉嬉しいです…😭
    ジーナ式とても気になります!本も買ってみることにしました。ポっごりさんのお子さんは、最初どれ位の時間泣き続けましたか?月齢が進み次にやる時に耐えられるか…

• 2月27日
  • ぐーすかぴー

ぐーすかぴー

最初は30分~1時間くらい泣きました。
    様子見るのは同じなんですが、10分くらいしたらトントンしたり、声掛けたり、最後は授乳したり…してました。
    気付けば泣く時間が5分くらいになってました。
    だんだん楽になると思いますよ☺️

• 2月27日
  • にこ

にこ

ぽっこりさんすごい!長時間耐えるの大変でしたね😢💓最終的に5分とは頑張った甲斐がありますね✨
    ママもゆとりが出来るし赤ちゃんもすんなり眠れるので、お互いいい事ずくしですよね!!

• 2月28日
m

1ヶ月半ですよね😭?!
まだまだ頻回授乳時期だと思いますし、早いと思います…

• にこ

にこ

すぐに抱っこしにいきました💦みなさんからアドバイス貰えて早すぎると知ることができ、本当によかったです…
    コメントありがとうござきました😢

• 2月27日