※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

子育てに余裕がなくてストレスを感じています。家族のサポートが限られており、うまく発散する方法を知りたいです。

3歳10ヶ月の娘、1歳4ヶ月の息子がいます。
最近自分が嫌で仕方ないです。余裕がなくて、いつも怒ってばかり。
話してばかりで食事が遅い娘に対し、サッと食べて遊びたくて泣く息子。
人が待っているのに急がずふざけてばかりの娘。いたずら盛りの息子。

自分のペース通りにならないのはわかっていますが、あまりに酷くて怒ってしまいます。落ちついて穏やかに…というママの欠片もありません。誰のプラスにもならないのにと思うと辛くて寝顔を見ては毎晩泣いています。

義両親と完全同居なので、1人で外出や家事の手抜きはできない状況です。主人も残業で寝かしつけ誰の頃に帰宅といった感じであまり頼れません。日中は子どもは幼稚園、私もパートをしています。

うまく発散する方法があれば教えてください。

コメント

riiiii

お二人の子育てお疲れ様です( ; ; )
2歳10ヶ月の息子がいますが落ち着きないし常に走るし、この子1人だけでも毎日怒ってしまうので尊敬します(⌒-⌒; )
私は、買い物や友達と会ってストレスを発散しています。
確かに、ランチに行っても息子はじっと座っていないしなんだかんだいらんことするし起こるのでストレスは溜まっているとは思いますが、友達と話してるだけで楽しいです。
家にいたら暇なので毎日出かけています。

うちも、義両親も実母も忙しく頼れないし旦那は毎日子どもが寝た後に帰宅で週1回しか休みがないのでこの子の為にも、自分に余裕がないうちは、可哀想だし2人目はまだ先かな?と考えています。

• はる

はる

コメントありがとうございます。
    まさにランチは気を使い、怒りを抑え…おまけに娘のおしゃべり炸裂で毎回友達ともほとんど話せずです。

仲良く遊んでいたり、下の子のお世話を必死に頑張っている姿はかわいいですよ♡両方の腕枕に1人ずつ寝入る姿もキュンキュンです♡子どもがケンカしたり私の思い通りにならないとダーッと叫びたくなりますが…(・・;)

• 2月16日
ソル

私も、感情的に怒ってしまう自分が嫌で嫌で仕方がないです。
3歳3ヶ月と1歳半の息子2人ですが、はるさんのお子さんたちと状況はそっくりです。4月から長男は幼稚園へ通いますが、また新たなリズムが生活に入ってきて母子ともに色々とストレスになるだろうな、と漠然と不安を抱えています。
本当にダメなこと以外は2回ゆっくり諭して3回目から怒る、と決めていますが2回じゃ当然聞く耳もたず結局怒鳴ってしまいます……(^-^;)
私のストレス発散法はお菓子を食べる、ひとりウインドウショッピングなのですが、妊娠中で体重管理のためお菓子は制限、田舎なのでスーパーしかないし2人目妊娠時切迫早産で入院しているので今回はその恐怖との戦いでアクティブになれないという、今は発散法なしで気が狂いそうです。旦那の地元ゆえに知り合いはおらず、孫依存の義母からよくどうでもいいことで連絡がくるのでそれに付き合う程度です。それが距離感近くてストレスになるのですが(笑)

ですがはるさんは完全同居でご主人にも頼れない状況とは、私なんかよりかなりお辛いのではないでしょうか……(;_;)
1人で子供2人連れてどこかへ行く、なんてスーパーでも疲れちゃうので実行すらおっくうですよね。でもたまーに、思い切って行っちゃうってのもアリだと思います。
あとはお菓子作りは好きですか?でもパートされてるということであまり時間は割けなさそうな印象ですが………
今は次男が乳製品アレルギーなのでめっきりしなくなりましたが、作ってる最中は無心になれてお菓子も食べられる一石二鳥なストレス発散法でした。オーブンで焼く物だとその間だけでも出来上がりが楽しみでルンルンです。(笑)

子供が成長すれば解決してくれるのでしょうが、今が踏ん張りどきとはわかっていてもストレスは溜まりに溜まりますよね。お互い頑張りましょう。

• はる

はる

コメントありがとうございます。
    新しい生活、不安もあってストレスになることよくわかります!でも下の子との時間もできるので楽しみですね!妊娠中とのことなので無理なさらないでくださいね(^-^)

買い物もまさに1人ではストレスと買い忘れだらけです(・・;)お菓子作りいいですね!確かに先日、パン作りたいと娘にせがまれ一緒に作りました。なぜかこの時は怒らず楽しかったです!

子どもの成長待ちですかね…今しかない瞬間も大切ですがリフレッシュしたいですね。同じような方がいるだけでも頑張れそうです!

• 2月16日