※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
お金・保険

新築は厳しいかもしれません。中古物件も検討し、将来の費用も考慮した方が良いでしょう。

マイホームについて。最近、夫が家を買おうと言い出しました。
中古物件1800万円、4LDK、築23年、駅から徒歩20分、建物118平米、内装外装リフォーム済み、と言った物件です。主人はこの物件を気に入っているようです。

私は正直、自分の年齢くらいの物件は古いなと思ってしまいます。贅沢言えば新築、少しでも築年数が浅いところに住みたいです。
現実は厳しいかとは思いますが、結婚式もしてないし家に夢持ちたいと思ってしまいます。

もし新築を建てるとなれば今住んでいる地域(坪15万前後)で土地を買い、建築士であり工務店に勤めている私の父にお願いすることになると思います。父にざっくりと話を聞くと、上物だけで1500万で行けるかなぁと言われました。
もちろんお金がないなりに慎重になり、少しでも安い家を買うことは大事だと思っています。ですが、後々の家の修繕費、耐震性、固定資産税、ローン金利、冷暖房費などを考えたら中古でも割高になってしまうのではないか?と素人なりに考えました。(間違っていたら指摘してください)

夫32歳、私24歳です。
夫の収入は手取りで月27万、ボーナスは年間4ヶ月分もらっています。貯金は1000万くらいです。
そこに私がパートに戻れば月8万増えるような世帯収入になります。
両家からの援助は一切受けられません。
今息子が1人いますが、将来的にはもう1人欲しいです。

やはり新築を望むのは厳しいのでしょうか?
主人が見つけた中古物件、またこれくらいの物件を目安に考えた方が良いのでしょうか?
ママリでも、貯金がないけど新築買いました!といった方を見るのでうちも頑張れば…!と希望を持ってしまいます。

コメント

あんちゃん

つい最近 新築を建売で購入しました★!
私の主人も最初は中古を考えていたんですが
私もヒカリさんと同じ考えで
のちのちの修繕費などを考えたら
新築のほうがいいと思い
主人を説得し新築にしました(*´ω`*)

ちなみに私の父も自営で建築士やっていて
頼もうと思ったんですが
貯金もなく月々のローンもおさえたかったので
安くて立地のいい建売で探して
購入しちゃいました(*´³`*)

• みぃこ

みぃこ

コメントありがとうございます!
    新築のお家買われたのですね(*^_^*)
    うらやましいです。
    私も説得頑張ってみます!!

• 2月16日
ゆうが

うちも昨年末新築を自由設計で建てました。
収入それだけあれば全く心配ないと思いますよ。うちは土地代は安いけど結局全部で3200万ぐらいはかかってますが、ヒカリさんところより全然収入少ないです。ボーナスもないですしね。それでも月8万の返済です。

一回ハウジングセンターなどに行って見積もり建ててもらったらいかがですか?
その金額によってはご主人も納得してもらえるかもしれませんよ

• みぃこ

みぃこ

心配ないと言っていただき安心です(´ω`)
    主人は何かと用心深い人で。
    月8万の返済でやりくりされてるのですね。
    参考になります^_^
    見積もり立てたり、具体的に考えてメリットを提案し、なんとか説得してみたいと思います!

• 2月16日
miu

その収入&貯金なら余裕で土地+新築可能ですね♪

我が家は年収500で諸費用家具家電入れてtotal3,400で土地+新築建てました。
頭金+諸費用600万で2,800万のローン組みました。
援助は一切受けてませんょ。
その1年後100万返済し今は月67,000円ボーナスなしで返済してます。
固定資産税は年間8万くらいです。
住宅ローン減税で年間15万くらい戻ってきます。
着工してからローン返済始まったので家が建つ半年くらいは賃貸とローン返済で月15万かかりました(-o-;)

やはり新築が良いと思います♪
中古にするなら子供独立後に住み続けるのではなく買い換える、建て替えるくらいが良いのではないでしょうか。

• みぃこ

みぃこ

余裕で可能と言っていただき安心です^_^
    新築で建てられるとこは金持ちか援助があるところなんだよ!と言われ、無理なのかなーと落ち込んでました(゚´ω`゚)
    中古のデメリットたくさん並べて説得してみたいと思います。笑
    具体的に教えていただきありがとうございました。

• 2月16日