※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなっちゃん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が食事中にスプーンやフォークを使おうとせず、食べ物を投げたり遊んだりして困っています。遊び食べや好き嫌いが続いてイライラしています。どうすればいいでしょうか?

もうすぐ1歳8ヶ月になるというのにスプーンやフォークを使おうとしません。
スプーンやフォークを持ったと思ったら食器や机をガンガン叩いて楽器状態😓

基本手づかみなのですが、好きな米と果物とサツマイモと揚げ物系だけで、後はポイポイ投げ捨てます。
それとブーっとして遊びます😥

1歳前から遊び食べや好き嫌いが多くなって、こちらでも相談してるのですがみなさんは少ししたら治ってくると言われるのですが、息子は全くその気配がありません。

遊び食べが始まったら注意してそれでもやめなければ、片付けます。
でもないて欲しがったら戻すのですが、それでも辞めなければご馳走さまにしてます。

毎日毎食そんなことの繰り返しでイライラしてストレス溜まりまくりです。
楽しく食べなきゃダメなのは分かるのですが、もうそんな余裕がないです😭

本当にどうしたらいいのでしょうか?

コメント

まめ

フォークで刺して口に運んだらオーバーに褒める…はやってますよね?😅
同じくらいのお友達と食事して刺激を受けるとかどうですか?
あとはお箸に飛び級しちゃうとか☺

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

フォークも自分では刺しません😰
    持ってる時に私が手を添えて手伝ってあげようとすると、すごく嫌がるのでそれもあんまり良くないのかなぁ?って悩んでます。
    まだ保育園に行ってないのでそうゆう機会が無くて…
    支援センターもランチはそこでは食べられないとこに行ってるので本当に同世代の子と食べてないですね💦💦
    まだ2歳にもなってないのにお箸使えるんですか!??

• 2月26日
まめ

たしかに保育園で大きい子が上手に食べてたりすると、自分もやれる!みたいな感じで急に上手になったりしましたよ☺

うちの息子の場合ですが、箸は大人のに興味を持ったので、練習用の箸を買ったらフォークより気に入ったらしく、下手くそですがやる気スイッチが入りました😅

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

やっぱり子供がやってる方が親が教えるより上達が早いですね😓
    大人の箸も興味があるようには感じないんですよね💦

興味が出てくるのを気長に待つしかないんですかね❓

それより遊び食べをなんとかしてほしいですね💦

• 2月26日
  • まめ

まめ

遊び食べとか手づかみ食べはまだまだ仕方ないなぁと思います🙋
    きれいに食べさせようって思うと余計イライラしてしまうので、好きなように食べさせてます☺
    あとなるべく一緒の食卓で大人も食べるようにしてます。
    こちらもあまり手伝わず好きなように食べさせてます。
    散らかしてもこぼしても注意せず見守るのも大事かもです🙌
    叱ったりすると逆に面白がって余計やるみたいなところもあるんじゃないですかね?

• 2月26日
  • ちなっちゃん

ちなっちゃん

私自身もっと余裕持たなきゃダメですね😅
    食べないものはどうしてますか?
    また外食でも好きに食べさせてますか?
    なんかちゃんとしつけできてない子って思われそうでダメな事はダメ!って注意してるんですけど、それも食事嫌いになってしまいますかね?

• 2月26日
  • まめ

まめ

息子用のプレートにバランス良く食事をのせますが、やはりその時の気分で食べないものもありますよ😅
    基本的に好き嫌いは無いのですが、食べむらはあります!
    外食の時もお子さまメニューを頼んだのに、結局大人のを食べたがったりとかあります😂
    それでも仕方ないなぁと割り切って、好きな物を好きなように食べさせてます!
    このくらいの子で用意したものを完ぺきに食べられたら凄すぎだと思います😂
    同じくらいのお友達と最近ランチしましたが、やっぱりこぼすし、フォークと手づかみだし、好き嫌いするしですよ☺
    これが4歳とかになって席を立ったり食べ物を手で遊んだりしてたら問題だと思いますが、1歳代ならまだまだ見守っていて良いと思います🙌
    保育園でも先生もお手伝いしながらで、自分で食べて、今日も給食こぼしてお着替えしてきましたし😂

• 2月26日
  • まめ

まめ

ちなみにその同じくらいのお友達とはよくランチしますが、二人で好きなように食べるので床も大惨事です😂
    ちゃんと口ふきとかできれいに拭いたりしますが💦

• 2月26日
  • ちなっちゃん

ちなっちゃん

色々アドバイスありがとうございます。
    明日からはもう少し自由にさせてみます。

• 2月26日
  • まめ

まめ

後片付けとかお掃除や洗濯が大変になっちゃうかもですが、床はマット敷いたり何とか頑張って下さい🙌
    あと最近の息子のハマっているごはんは海苔にご飯を置いて自分で巻いて食べるです😂
    手巻き寿司の感覚で遊び要素もありながら楽しく食べてますよ🙌

• 2月26日
ままり

うちも早くから握ってはいたのですがまだスプーンフォーク使えません😅
手を握って教えようにも嫌がるのでもう好きなように手づかみさせてます😁そっちの方がこぼさず食べてくれて私は楽です笑
食事への執着はすごいので食事中に遊んだり好き嫌いも少ないのですが、出したものの中で食べないものがあるときは、あーんしてと私の口に入れさせて大げさにおいしー!て言ったりしたら、気になるのか食べることもあります😊
あと最近同じ年の子と家でご飯を食べるときにその子はスプーン使えるので〇〇くん上手だねーと褒めていたら、たまに自らスプーンを使おうとするようになってきましたよ👌
2歳くらいまでに下手なりにやる気になってくれたらいいなーとのんびり構えてます😁

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

手を添えて教えるの嫌がりますよね😅同じです💦
    やっぱり同世代の子と一緒にするのが何でも刺激になっていいんですね😊

• 2月26日
ママリ

同じくらいの子供が食事をしている絵本を繰り返し読み聞かせてあげるのはどうでしょう?絵本が好きなら効果あるかな?あとは子供番組のいないいないばあにも、子供さんが食事するシーンが時々あった気がします。
あとはスプーンを使ったゲームをしてみるとか(大人も小さなスプーンで一緒にやってみる)叩く動作ではなく、すくう動作に興味もってもらえるといいのかなと思います。

あとは、食事で遊んでしまうのはお腹が満たされているからなのかなぁ?とも思いました(違ったらすみません💦)
先日保育園で食事風景を見せてもらいましたが、自宅で食べている量に比べご飯の量がかなり少なかったです😅(私が少しずつ愛情の分だけ増やしてしまっていました😅でも体重は平均ですが…笑)
息子は家だとお腹いっぱいなる後半は遊び食べすることがチラホラ…でも保育園では身体を動かすのに量は最低限で規定量なので遊ばず必死に食べてました笑なので最近はあげすぎに気をつけて測って出してます。(的外れな回答でしたらすみません💦)

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

ゲームにしちゃうのはいいですね👍🏻
    やってみます。

食事の量よく分からないんですよねー😅
    どのくらいあげてますか?

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

主食がパンとご飯だとまた変わってくるんですけど、

ご飯80g /パン8枚切りだと1枚
    汁物100
    肉、魚類30
    副菜30
    果物20

全体的に170〜260gだったかな
    ↑保育園で参考プリントに書いてあったのはこんな感じだったと思います。

• 2月28日
初めてのままり🔰

すっごく分かります!本当に、育児で1番イライラする時間です( ; ; )
1歳くらいから、あまり食に興味がなく好きなものしか食べてくれないし...工夫して頑張って作っても、ポイッ!!全く食べない時もありました。私も、月齢と共に治るかなと期待していましたが、1歳8ヶ月の今も続いています😭
もちろん、楽しくスプーンフォークの練習もさせつつですが、遊びだすので取り上げてしまって、結局手掴みループです。
ダメだな〜と思いつつ、やっぱりイライラしちゃいますよね😢😢😢
体重も、平均近くあるので遊びだしたら、ご馳走さま〜しています。
大変ですよね。なんでもパグパク食べてくれる子が羨ましいですが、そうなってくれるように気長に頑張りつつ待ちましょう❤︎

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

おんなじですね〜😅
    比べちゃいけないことは分かるんですけど、ついついできる子にばかり目がいってしまいます💦

• 2月27日
ここ

うちも食事時間が悩みの種で、好き嫌いがすごいのと遊び食べしちゃいます。ママ友とご飯行った時に月齢が同じ子が上手にスプーンとフォーク使っているのを見て焦っちゃって、どうにか練習したのですが、もっとこちらがイライラするし、娘も食べない。ってなり食が細くなり反省したんです。手づかみでも食べて欲しい気持ちが強くてやりたいように食べさせてました。同じ頃におままごとにはまりスプーンで私やぬいぐるみにご飯食べさせる真似を始めたり、お砂場でスコップで砂遊びできるようになったら、自然に自分でスプーン使いたいときは使えるようになってきました。ヨーグルトを食べるときはすぷーんちょうだい、バナナの時はスプーンじゃないフォークだみたいなジェスチャーしてます。ただうまくいかないと結局飲むヨーグルトみたいになってますが。。
おかあさんといっしょで子どもが食べ物食べているシーン流れる時めっちゃじっと見ています。(パジャマとか歯磨きとかの時もやたら食いついてます)

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

こっちが必死になるほど逆効果ですよね💦
    うちもじーっと見てます😊

• 2月27日
ぺんママ

うちもです😥
フォークはそこそこ使ってくれるんですけど、スプーンはまるでダメ。まず持ち方が三点持ちで悪く、直そうとすると嫌がってもういらないってなります。好き嫌いはないのですが、食への執着がそんなにないようで朝昼ちゃんと食べてないのに夜ご飯食べずに寝ちゃうこともあってどうしたらいいか…

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

三点持ちなんてウチは程遠い…
    まだ上から握るのも全然ですよ💦
    好き嫌いないことがすごく羨ましいです😰
    ウチはなんとか好き嫌い多くて少しでも減らしたいと思って、色んな調理法試すんですが、手をかけた分食べてくれません😱

• 2月27日
  • ぺんママ

ぺんママ

三点持ちとは言いましたが、うまく刺せずに結局遊んで終わる事も多々あります😥落として足でお米をネチネチして私が爆発してます😢
    好き嫌いもそもそもがちゃんと食べないのであってないようなものですね😅嫌になっちゃいますよね!

• 2月27日