※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me.you
ココロ・悩み

相手との離婚後、孤独感や金銭面での不安があります。乗り越え方を知りたいです。

別居から4ヶ月、離婚して2ヶ月が経ちました。
相手はモラハラのある人で、頻繁に私の人格を否定して離婚、離婚と騒いだり、
その後は1ヶ月以上も無視を続ける人で、
最近では、子どもを無視の加害者側に巻き込むようなこともしていました。
殴る蹴るはなかったけど、このままでは、私も辛すぎるし、子供達の性格にも影響が出るのでは…と悩み、
周囲の助言もあり、離婚に至りました。

自分で決めたはずなのに…、
当初は前向きに思えたのですが、
ここのところ、なんとも言えない空しさや、相手への怒りが沸き上がってきてしまい、
先に進めない自分がいます。

仕事は、非正規の仕事はしていますが、金銭面ではかなり不安があります。
現在は正社員の仕事を探していますが、なかなか決まりません。
こんな悶々とした気持ちが採用側にもわかって嫌煙されるのかなぁ、なんて思うとよけいに焦ってしまいます。
また、実家にお世話になっている関係で、手当てなどの母子家庭への援助はほぼ受けられません。

相手は、離婚が成立すると、早々にマッチングサイトや街コンに精をだしているという話を聞き、よけいに何だか、自分だけが取り残されているような、惨めな気持ちになってしまいました…

自分がこういう決断をしたのが悪いのはわかっているのですが、どこかに吐き出したくて、書かせていただきました。

もし、同じ経験をした方が見ていましたら、どのように乗り越えたのか、聞かせていただけないでしょうか。

コメント

あゆまま

私も最初はそうでしたよ!
離婚して11ヶ月経ちます!
自分が決断したのに、良かったのかな?とか後悔というか、お先真っ暗で、不安でした。
住所変更や名前変更をするときもなんだか周りの目を気にしてしまったり、涙が流れたり、、、
今でも未婚、既婚欄があると、、、一瞬戸惑います!
でも私は、このアプリで、自分と似た経験がいる方に目がいき、読んで励みになっています!
時間が解決します(^^)
ちなみにインスタなどのSNSはやめました!登録はしてますが、見てません。
周りと比べないほうがいいです!

近くに住んでたりすると相手の話も耳にしますが、自分は自分で幸せだと思っています(^^)子供の寝顔を見ていつもそう想います(^^)
私は今は自分が幸せになりたいというよりも、息子を幸せにするために頑張っています!
私も最初はマッチングアプリなどをやっていましたが、なんとなく中途半端になってしまったり、一瞬男性恐怖症みたいに、気持ち悪くなってしまったりしたので、いまじゃないな、、、
と今は何もしてません。
もう少し月日が経てば人の幸せも心から祝福できるような人になりますよ(^^)

吐き出したいときは吐き出して、
たまには息抜きして、
一日、一日をなんとなく過ごせばいいんです。

風をしのげる家と、温かいご飯が食べられるだけで幸せと思えればいいんです!

• あゆまま

あゆまま

私達を苦しめた男達は後々罰が当たりますよ!

• 2月26日
  • me.you

me.you

ありがとうございます。

あゆままさんも、そんな時期があったんですね。同じような思いをされてきた方のお話を聞けて、少しホッとしています。
    時間…この調子だから、どれくらいかかるかなと気が滅入っちゃいますが、早く気持ちが落ち着くといいなと思います。

未婚、既婚の欄はちょっと迷いますね。
    非婚ではあるけど、「未」婚というのはなんかおこがましいような気がして(笑)

新しい出会いもあればいいなとは思うけど、そうなんですよね…離婚の理由が理由なので、男性を深く信じられる気がしません😂

一日、一日を何となく過ごせばいいって、何だかホッとしました。
    とにかく1日も早く先に進まなきゃ、って焦りがあるので。その為にと、今はいつもスマホで調べまくり…子どもたちにも悪いなぁと思います。
    頑張るなら、子どもの幸せの為に頑張らなきゃですね‼️

それでもやっぱり、相手には罰があたってほしいです😤私達…子どもにも苦労させて知らんぷりで生きられるのは、やっぱり許せないですから。

• 2月26日
  • あゆまま

あゆまま

私は半年くらいで、もうどうでもいいやっと思うようになりました!
    でもそれまではなんとなく心に複雑な想いはありました。

今はまずは仕事じゃないですか!
    心に余裕がないと硬い表情になるので、少し深呼吸したり、外にでて息抜きをして、気持ちを入れ替えてみては?
    私は神社にいったり、
    動物園や水族館に行き動物たちから癒やしをもらいました(^^)

すれ違う人、すれ違う人、相手のいいところばかりが目につきますが、私は夫のいない生活で、それなりに自由に過ごさせてもらってます!
    なので、今の私は心から再婚を望んでません。結構今の生活が自分には合ってるとおもっているので(^^)

当初は子供が小さいうちに、再婚したほうがいいかな?などと思っていましたが、のちのち、結婚したいなとおもえるような人がいたら結婚すればいいかな?といった感覚になりました。
    気持ちの変化、環境の変化があれば考え方も変わりますよ!

先のことを考えるよりも今しなきゃいけないことをからすれば自然と気持ちも変化しますよ(^^)

• 2月27日