※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

出産時の胎盤がボロボロで手術した経験があり、次の妊娠で心配しています。流産経験もあり、遺伝子の影響が気になります。

出産時胎盤がボロボロだった方いますか?

11月に出産し、出産時に胎盤がボロボロで
手で掻き出されました💧
掻き出しきれなかったのか、1センチほどのものが
残ってしまい、胎盤遺残と診断されて今日掻爬手術してきました。


今の息子を授かるまでに過去に3回流産を経験していることから、やはり私か夫の遺伝子が弱い?のかな?とか思ってしまいます。

予定日過ぎての胎盤ボロボロは分かりますが、予定日2日前でボロボロで、あと数日遅かったらどうなっていたか分からないと言われてしまいました。


今回は運良く産まれてくれましたが、
次の妊娠でもボロボロだったら死産してしまわないか心配です。

コメント

ちゃ

癒着胎盤ではないですか?私は産後に胎盤が出ず、手で書き出してもらいました。癒着胎盤と言われました。予定日越えたお産でした。
癒着胎盤は、不妊治療、母体の高年齢、流産などや子宮内の手術でリスクが上がると聞いています。
もうすぐ私は出産なので、胎盤が無事に出るか不安です。

  • ままり

    ままり

    癒着胎盤とは言われていないんですよね...。ただボロボロだったとしか聞いていなくて💧
    でも2回手術経験あったので、リスクはあるんですね💧

    • 2月26日
deleted user

こんばんは☺︎

うちは予定日6日過ぎてました。
付着胎盤で、わたしも胎盤ボロボロにちぎれてしまい用手剥離されました。
とても痛いですよね…
わたしは、少し残っていたのに様子見で、と言われてそのまま半年過ぎてしまい再び違う産婦人科へ行きエコーしましたが、少し残っててそのまま麻酔なしで取れるとこまでとって、その1年後妊娠し流産してしまいましたが…
その後子宮内は綺麗になりました。

その後すぐ妊娠し、元気な子を産みましたよ🥺やはりしっかりとした胎盤を作れないのか、胎盤欠損はありましたが無事全部自然に出てきました☺︎

医者からは、付着胎盤、癒着胎盤が
連続で起きる可能性は
かなり低い確率だし
心配ないと言われてました。

わたしの場合第一子妊娠前
流産経験も堕した経験もないのに
珍しいと言われました(^_^;)

  • ままり

    ままり

    胎盤欠損ですか💧しっかりした胎盤を作れない原因がわかればいいんですけどね...。

    • 2月26日