※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
サプリ・健康

1歳の予防接種について。ぼやぼやしてたら1歳から始めなければならない…

1歳の予防接種について。

ぼやぼやしてたら1歳から始めなければならない
注射を忘れてしまっていました(><)

もう1歳1ヶ月を過ぎてしまいました。

調べてみると1歳になったらすぐ
・MR(麻疹・風疹混合)
・水ぼうそう
・おたふくかぜ
打たないといけなかったんですね😂

かかりつけの病院に問い合わせると
なんと同時摂取ができないとのこと😂
しかも1本打ったら1ヶ月空けないと
次の注射ができないような感じでした。。

近隣の病院に同時摂取できるところが
あるようなのですが、問い合わせると
最短で予約できるのが4月半ばとのこと😂

みなさんならどうするか、
どうやって進めていくか
教えてください😂😂

ちなみに4月から保育園が始まります(´;ω;`)

コメント

ぱーら

一歳になったらすぐってことはないので、大丈夫ですよ😊

  • まかろに

    まかろに


    その後打たなければならないものに影響していくわけではないんですかね?😂初めて予防接種出遅れてしまって焦ってしまいました(´;ω;`)

    • 2月26日
  • ぱーら

    ぱーら

    ヒブと肺炎球菌の追加接種はされました?それも一歳頃ですよ😊

    • 2月26日
  • まかろに

    まかろに

    し、してないです(´;ω;`)1歳になってからまだなにもしていなくて(´;ω;`)そっちの方が先がよかったですかね?😂とりあえずでMRの予約をしてしまいました。。

    • 2月26日
  • ぱーら

    ぱーら

    どれが先でも大丈夫ですよ😊
    ヒブと肺炎球菌は前回摂取から確か7ヶ月空いてないとうてないので!

    • 2月26日
  • まかろに

    まかろに

    ありがとうございます😂
    優しいお言葉で少し心が落ち着きました(´;ω;`)

    • 2月26日
まち

同時接種は副作用がでたときに何が原因かわからないので、その辺りの考えがしっかりされてるお医者さんだと思います。

打つ順番で悩まれているなら、重症化しやすいものから打つのはどうですか?

MR
を一番に打って
肺炎球菌
ヒブ

おたふく風邪
水疱瘡
かなと思います。

おたふく風邪や水疱瘡は昔は任意でしたし、あまり重症化しないかと。
特に水疱瘡は薬を早めに飲めば軽く済みますよ。

  • まかろに

    まかろに

    まさに欲しかった答えそのものだったのでグッドアンサー押させていただきました(´;ω;`)💖
    本当に助かりました😂そのように進めようと思います!!無知は本当にダメですね...。安心しました。本当にありがとうございました!

    • 2月26日
  • まち

    まち

    お役に立てて良かったです😊
    予防接種わかりにくいですよね😅

    • 2月26日
deleted user

1歳1ヶ月になった月に
MR・水痘・おたふく
1歳2ヶ月になった月に
ヒブ・肺炎球菌の追加
を摂取しました😊
4月から保育園なら、早く始めておきたいですね💦

  • まかろに

    まかろに

    ありがとうございます!
    同時摂取できる病院だったんですね😂うーん、どうしよう😂😂

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とりあえずMRを摂取しておいて、同時接種できる病院で、水痘・おたふく・ヒブ・肺炎球菌を4月半ばではないですかね?

    • 2月26日
  • まかろに

    まかろに

    ありがとうございます!!(´;ω;`)とりあえずMRを打ちにいったときにかかりつけにも相談しつつ、そうしてみます!助言たすかりました😂💓

    • 2月26日